人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
ベーシストの戯言1
こんにちいは。間違えて「い」を多く入力してしまいましたがこのままいきましょう。儀満です。

いつもたわいもない話ばかりしてきましたが、たまには楽器店のブログらしく楽器の話をします071.gif

たまにはというか実は僕が楽器の話をするのは初めてなんです。そう、初体験。

もうドキドキです053.gif


今日はハジメテなのでこの話から。

ベーシストの戯言1_d0142472_12274589.jpg

そうスティングレイ!
先日中古で入荷しました。

あ、ちなみに僕ベーシストです071.gif

スティングレイと言えばレッチリのフリーやルイスジョンソンが使っていたことで有名ですね。
スラップやる人に多いのかな?

ジョンマイアングが初期の頃にも使ってましたし、テクニカル系にも好かれます。

このスティングレイという楽器、なかなかおもしろいんです。
同じスティングレイ同士でも音の個体差が激しいんです。
バキバキな音のするのがあったと思ったら、柔らかい音のもいるんです。
不思議ですね~。

歴史を調べても結構おもしろいんですよ。
あのレオ・フェンダー氏が開発に関わってるんですよね。
ミュージックマン社を設立した数年後にアーニーボール社が買収し、マイナーチェンジが繰り返され音にも影響してきました。
買収してから品質が落ちると思いきや、逆にネックの精度は増し、調整のしやすい楽器になったんですね。

さらにスティングレイはピックアップやプリアンプを交換できるんです!
ベースはギターと違ってピックアップの種類がたくさんあるんですよね。
ギターならシングルかハムか、たいていこの2種類なのでピックアップ交換したくなったら探せばあるのですが、ベースはそうはいきません。
自分の持っているベースのピックアップを交換したくなっても、そのベースに合ったピックアップが売ってないことが多いんです。

しかしスティングレイは有名なためなのか、専用のピックアップが数社から出てます!
自分の求める音を追求したり、飽きたなって時には交換071.gif

さらにプリアンプも変えれば二段変化!

ミニ四駆を必死で改造してたあの頃のようですね071.gif

スティングレイの話をすると長くなるのでこの辺で。。。



ちなみにこの中古のスティングレイは1994年製と思われます。

この頃の特徴はサドルの溝が左側にあるために、ブリッジ全体が少し右にずれてます。
ベーシストの戯言1_d0142472_1403397.jpg

ほら、ピックアップと比べるとちょっと右にずれてませんか?

でもこれによってボールエンドからサドル、そしてナット、ペグまで弦が真っ直ぐになったんです。
他の時代のはボールエンドからサドルまで斜めってます。
設計ミスかな?
こういうのも音やテンションに影響するかもしれませんね。

こういうちょっとした違いを知るのも楽しいですよ041.gif
by pops-k | 2009-04-20 14:08 | ギター/ベース
<< 動画アップに願いを。 暑くなってきたし、ね。 >>


by pops-k
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧