人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
宅録のススメ⑧
こんにちは、周南店ロビンです。

最近KYという言葉が日常的に使われているようです。
「空気読めない」のことですね。
空気が読めないと、場の「ふいんき」が悪くなります。
あれ?なんだか書いてて違和感があります。そうです、正しくは「ふいんき」ではなく「ふんいき」ですね。漢字で書くと「雰囲気」です。

このように普段何気なく使っている言葉も、実際は正しくないことがあります。
僕の統計では「ふんいき」と正しく発する人と、「ふいんき」と文字通り雰囲気に呑まれて発音している人の割合が6:4くらいです。
もう、「ふんいき」という言葉を連呼しすぎてなにがなんだか分からないふいんきになってきました。もう思い切って「いんき」でも伝わるんじゃないかという気がしてきました。

さて、同じような類に、「シミュレーター」という言葉があります。
これを正しく発音している人は何人いるでしょうか!?
僕の統計では「シミュレーター」と発音する人と、「シュミレーター」と発音する人の割合は2:8くらいです。
これは憶測の域を出ませんが・・・、生まれてこの方「シュミレーター」じゃないなんて疑ったことのない人が多いのではないでしょうか?
だって、普通の会話にはまったくといっていいほど支障がないですからね。
ましてやアンプシミュレーターの話になれば、なおさら「シュ」だろうが「ミュ」だろうがどうでもいい話です。

そして、気づくんです、ネットで「シュミレーター」と検索したのではヒット数が少ないことに・・・。

そうです、今日はアンプシミュレーターの話をしたいと思います。

アンプを大音量で鳴らしたあの音を録音したいけど、自宅でやったら周りから怒られちゃう人にはオススメなんです。っていうかほとんどの人はそうだと思います。

有名なところで、LINE6PODシリーズなんかがありますね。
勿論うちでも扱ってますよ!
最新機種のx3は凄いことになってますね。
このPODも、僕は昔は「ピーオーディー」って読んでたんですけど、「ポッド」って読む人が1:9くらいなので最近はポッドって言うようになりました。


さて、次回こそはアンプシュミレーターについてちゃんと書こうと思います。


宅録のススメ⑧_d0142472_1938981.jpg

by pops-k | 2008-02-21 19:38 | シンセ/DAW
<< いけのイケイケにっき その弐 いけのイケイケにっき その壱 >>


by pops-k
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧