曲ってのはキーってのがあるんだよ♪っていう話
こんにちは、7月8日晴れ。儀満です。
昨日は大阪に行っておりました。
初めて難波にいってきました。
心斎橋からすぐなんですね!
田舎で暮らしていると車生活なので、久しぶりにたくさん歩いて疲れましたよ。
いかん。
来週の学ロックまでに運動しておかなければ!
さて、山口大学の七夕祭も終わり、お店が落ち着いてきました。
なので今日は軽く理論のことをお話しましょう☆彡
ポピュラー音楽理論です。
曲をコピーするときにも役立ちますよ!
曲にはキーというものがあります。
というかまず、キーを決めます。
そのキーにそって、基本的に使われるコードが決まります。
キーが「C」(ハ長調)ということは「ド」から始まるドレミファソラシドの音階音(メジャースケール)で構成されているということです。
つまりそのまま「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」です。
キーが「G」(ト長調)だと「ソ」から始まるドレミファソラシドの音階、
つまり「ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#・ソ」です。
例えば曲のキーが「C」だとすると、基本的に使われるコードは
C、Dm、Em、F、G、Am
です。
7thも使うとなると
Cmaj7、Dm7、Em7、Fmaj7、G7、Am7
となります。
これらはすべて「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」の音しか使われていません。
ピアノでいう白鍵のみです。
あくまで基本的に使われるコードなので、キー「C」の曲でも上記以外のコードは出てきます。
が、ロックやポップスでは、8~9割がた上記のコードで構成されていると言っていいでしょう。
なので、曲のキーがわかると使われているコードがある程度わかるのです!
曲のキーが「G」だと、
G、Am、Bm、C、D、Em
(Gmaj7、Am7、Bm7、Cmaj7、D7、Em7)
ファがファ#に。
キーが「A」だと
A、Bm、C#m、D、E、F#m
(Amaj7、Bm7、C#m7、Dmaj7、E7、F#m7)
ファ・ソ・ドが#に。
です。
これらのコードを「ダイアトニックコード」といいます。
覚えときましょう☆
では、曲のキーってどうやったらわかるのでしょう?
楽譜を見てください。
①最初に卜音記号や、ヘ音記号が書いてあります。
②その右に「#」または「♭」が書いてあります。
(ない場合もあります)
③そしてその右に6/8とか4/4とか、何拍子か書いてあります。
(4/4の場合「C」みたいな記号で書いてあることもあります)
この、②(#・♭の数)でキーがわかるのです!
ト音記号・ヘ音記号の右に#や♭が何もない場合、
キーは「C」です。
#がひとつある場合、
キーは「G」です。
#がふたつある場合、
キーは「D」です。
つまり
#×1 G
#×2 D
#×3 A
#×4 E
#×5 B
#×6 F#
#×7 C#
♭×1 F
♭×2 B♭
♭×3 E♭
♭×4 A♭
♭×5 D♭
♭×6 G♭
♭×7 C♭
何もなし C
となり、規則性があるのです。
この音を指板上で押さえてみたら規則性が覚えやすいです。
耳コピの場合は、逆に、コードをある程度把握したらキーがわかるという流れになります。
とりあえずざっと曲の基本構成について書きました。
結構ハショって書いているので、わかりづらい点もあるかもしれません。
とにかく、ここらへんを知っておくと、耳コピが早くなるし、演奏中に「次どのコードだったっけ!?」となることも少なくなります!
気になる方は店頭でまた質問してください♪
それか、音楽理論の本も何冊か置いてありますので、勉強するのもいいと思います!
昨日は大阪に行っておりました。
初めて難波にいってきました。
心斎橋からすぐなんですね!
田舎で暮らしていると車生活なので、久しぶりにたくさん歩いて疲れましたよ。
いかん。
来週の学ロックまでに運動しておかなければ!
さて、山口大学の七夕祭も終わり、お店が落ち着いてきました。
なので今日は軽く理論のことをお話しましょう☆彡
ポピュラー音楽理論です。
曲をコピーするときにも役立ちますよ!
曲にはキーというものがあります。
というかまず、キーを決めます。
そのキーにそって、基本的に使われるコードが決まります。
キーが「C」(ハ長調)ということは「ド」から始まるドレミファソラシドの音階音(メジャースケール)で構成されているということです。
つまりそのまま「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」です。
キーが「G」(ト長調)だと「ソ」から始まるドレミファソラシドの音階、
つまり「ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#・ソ」です。
例えば曲のキーが「C」だとすると、基本的に使われるコードは
C、Dm、Em、F、G、Am
です。
7thも使うとなると
Cmaj7、Dm7、Em7、Fmaj7、G7、Am7
となります。
これらはすべて「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」の音しか使われていません。
ピアノでいう白鍵のみです。
あくまで基本的に使われるコードなので、キー「C」の曲でも上記以外のコードは出てきます。
が、ロックやポップスでは、8~9割がた上記のコードで構成されていると言っていいでしょう。
なので、曲のキーがわかると使われているコードがある程度わかるのです!
曲のキーが「G」だと、
G、Am、Bm、C、D、Em
(Gmaj7、Am7、Bm7、Cmaj7、D7、Em7)
ファがファ#に。
キーが「A」だと
A、Bm、C#m、D、E、F#m
(Amaj7、Bm7、C#m7、Dmaj7、E7、F#m7)
ファ・ソ・ドが#に。
です。
これらのコードを「ダイアトニックコード」といいます。
覚えときましょう☆
では、曲のキーってどうやったらわかるのでしょう?
楽譜を見てください。
①最初に卜音記号や、ヘ音記号が書いてあります。
②その右に「#」または「♭」が書いてあります。
(ない場合もあります)
③そしてその右に6/8とか4/4とか、何拍子か書いてあります。
(4/4の場合「C」みたいな記号で書いてあることもあります)
この、②(#・♭の数)でキーがわかるのです!
ト音記号・ヘ音記号の右に#や♭が何もない場合、
キーは「C」です。
#がひとつある場合、
キーは「G」です。
#がふたつある場合、
キーは「D」です。
つまり
#×1 G
#×2 D
#×3 A
#×4 E
#×5 B
#×6 F#
#×7 C#
♭×1 F
♭×2 B♭
♭×3 E♭
♭×4 A♭
♭×5 D♭
♭×6 G♭
♭×7 C♭
何もなし C
となり、規則性があるのです。
この音を指板上で押さえてみたら規則性が覚えやすいです。
耳コピの場合は、逆に、コードをある程度把握したらキーがわかるという流れになります。
とりあえずざっと曲の基本構成について書きました。
結構ハショって書いているので、わかりづらい点もあるかもしれません。
とにかく、ここらへんを知っておくと、耳コピが早くなるし、演奏中に「次どのコードだったっけ!?」となることも少なくなります!
気になる方は店頭でまた質問してください♪
それか、音楽理論の本も何冊か置いてありますので、勉強するのもいいと思います!
by pops-k
| 2012-07-08 14:13