POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
TEEN'S SOLO COLLECTION
冬のミューレボ、19歳以下ソロ限定イベント

「TEEN'S SOLO COLLECTION」 の応募用紙が届きました!

d0142472_1559268.jpg





10代のソロパフォーマーさん、ぜひ応募してみてはいかがでしょう!!^^/




■応募資格
①19歳以下であること
②ソロであること
③ライブ審査に参加できること


弾き語り、カラオケ、楽器演奏、ラッパー、DJ などはもちろん、

ボカロ、トラックメイカーでもオーケー!



宅録でボカロ使って作曲しています、という人でもライブ審査に参加できるなら応募可能だそうです!!





山口では大会がないので、福岡か大阪の大会に行くことになります。


大阪大会
・3月22日(土)
・3月23日(日)
・3月29日(土)

福岡大会
・3月30日(日)



参加費は無料ですが、交通費などは自己負担になります。

ですが、参加者にはヤマハのディレクターよりアドバイスシートがいただけます。





自分の可能性を試すために、

さらなるレベルアップを図るために、



応募してみてはいかがでしょうか。





ミューレボのサイトはこちら↓

http://musicrevolution.jp/teenssolocollection/
[PR]
by pops-k | 2014-01-30 16:17
カノ嘘に出てきたYAMAHAのアンプが実はすごい!
儀満です。

昨日「カノジョは嘘を愛しすぎてる」に出てくる機材について書きましたが、

もう一個どうしても書きたいものが!!







それがこちら↓

d0142472_121346.jpg


YAMAHAの「THR10」です。




理子たちが路上ライブをしている時にこれにギターを繋いで音を出していました。

そう、電池駆動も可能なのです!



すごく小さくて軽いのに、音のレンジも広くて、低音もちゃんと出ます。




そして、映画のクライマックス。


理子がアキにベースを弾いて下さいとお願いし、弾かせます。


その時に繋いでいたのもTHR10でした。





ちょっと待て、


それギターアンプだしwwwww





って思った人もいるのでは?




実はこのTHR10はエレキギターだけでなく、
アコギやベースまでも繋げることができるのです!!!





しかも音もいい!!!





個人的にはベースを繋いだらツマミを「BASS」にせずに「ACO」にします。


しっかりと低音も出るので、ベースアンプとしても普通に使えます。




今は店頭に「THR5」しかないのでベースは繋げれないのですが、「THR10」があった時はギターの試奏もベースの試奏もこれでやってました。


本当に万能。








いろいろ絶賛してきましたが、このアンプの一番の魅力はなんといっても「ホールリバーブ」!!


ギターを繋いでリバーブを掛けた時の臨場感・音の立体感がハンパない!!!


これは一度聞いたらやみつきになりますよ♪









「THR10」の特徴をまとめますと


・小さくて軽い
・けど音はいい
・アコギアンプにもベースアンプにもなる
・電池駆動も可能
・圧倒的な広がりのステレオサウンド
・チューナーも内蔵
・エフェクターも内蔵
・音をPC上でより細かく作れる
・インターフェースにもなる
・Cubase AI も同梱
・真空管アンプを思わせる見た目







これ一台デスクに置いておけば他なんにもいらなくなるのでは!?
[PR]
by pops-k | 2014-01-23 12:27
「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を観て…
儀満です。

昨日映画館に「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を観に行ってきました。

d0142472_15512660.jpg




亀田誠治氏が楽曲プロデュースしていることでも話題ですね。




そして今日、なんと偶然にも、バンドスコアが入荷しました(笑
d0142472_15513984.jpg




なんてタイムリーな(笑




なので今日はこの映画について書いていこうと思います。




原作は少女漫画です。
素性を隠して理子と付き合ったアキと、
歌が大好きだけどそれを言えない理子。
そんな二人が様々な運命により交錯していく物語です。





そんなことより、


やはり、




劇中に出てくる機材の方が気になります!!!





まずこの映画で一番出てくるのがこちら!
d0142472_15572228.jpg


「MUSICMAN STINGRAY」
メープル指板の3TSですね。



漫画だとこちら↓
d0142472_1557312.jpg




劇場版はおそらく現行品でしょう。
塗装はイジってありましたが・・・。

ブリッジにミュートがない、トラスロッド回すとこもボディ側にある。
この特徴から1996年製以降とわかります。


漫画版はやばいです。
21フレットにポジションマークがない。
つまり初期のスティングレイです!ビンテージですよ!
70年代か80年代初頭のモデルです。
ネックジョイントが3点止めなら70年代、4点なら80年代初頭です。
めっちゃ欲しい!!!♪


ちなみにSTINGRAYはラッカー塗装ではないので、漫画版や劇場で使われていた物のように塗装がハゲたりはしませんww

同じようなのが欲しい方は特注になります。







そしてアキの部屋でスティングレイの隣に置いてあったアンプがこれ
d0142472_1628559.jpg


ハートキーの「KICKBACK15」
大きさからたぶん15かと。



僕の部屋にもスティングレイとKICKBACK12があったので、同じ機材使ってて嬉しかったです。







あと目に付いたのがアキの部屋の録音環境。

キーボードはヤマハのMOTIF
d0142472_16303899.jpg



おそらく「MOTIF XF7」



モニタースピーカーは2台ありました。
ヤマハのHSシリーズ(現行品↓)
d0142472_16314684.jpg


映画で使われていたのは生産完了したHS-80Mと思われます。




そして内側にあったのがALESIS
d0142472_16315745.jpg


「M1 ACTIVE520」






ヘッドフォンはSONYでしたね。


佐久間さんの訃報の記事で使われてた写真でも同じヘッドフォンされてました。
d0142472_1642755.jpg




佐久間さんにはかなり影響受けました。すごく尊敬しています。
心からご冥福お祈りします。








上記の機材ですが、すべて推測なので、違う可能性もあります。


ドアップで映してくれたら良かったのに(笑




あ、理子の使ってるアコギはTakamineでした。

品番まではわかりません(><)







とにかくバンドの機材よりも録音機材が気になりましたね。


高校の文化祭のシーンでMarshallのスタック使ってて

 「ええもん使ってんなぁ」とか思いましたが、

気になったのはそれくらいです笑






あとは俳優さんたちの弾き方がすごい良かったです♪


特にベース役の俳優さん、本当にスラップしてるかと思いました!!


あれはスゴイ!!!
[PR]
by pops-k | 2014-01-22 17:02
道ってすごくない?
周南市は明日の夜から雪みたいですね(o・´_`・o)
ロック館シェリーです☆
一度はかまくらを作ってみたい、ロック館シェリーです☆☆

Facebookでも書いたんですが、Jump up concertのリハのスケジュールをレジ横、2階のロビーに貼り出してありますので、チェックして下さいねd(ゝ∀・*)

いやー、今日レジのとこで派手にこけましたΣ( ゚∀゚)・∵www
恥ずかしい恥ずかしい、膝痛い、指痛い、足の裏痛いwww
皆さん、急いでいる時こそ足元に気をつけましょうー∵(´ε(

今日は国道ピックのお問い合わせいただきましたー☆
ロック館にあるものが
d0142472_17314846.jpg

こちらの2点です♪♪
事前に言っていただければ、山口店にあるものもお取り寄せできますのでどうぞ宜しくお願いします☆☆☆

そういえば国道2号線が比較的お店の近くを通っているんですが、
広島の私の実家の近くも通っているんです!!!
そうです、広島方面にずっと辿っていけば(確か途切れるけど)いつか私の家に着きますww

道ってすごいなぁ(*>д<)と最近裸の大将の再放送を楽しみに見ている私は、
山下清画伯の如く、純粋に思ったのでした(*´ 艸`)
[PR]
by pops-k | 2014-01-20 17:39 | POPS-K店情報
Cubaseセミナー お越しください♪
音楽制作ソフトの中でもっとも一般的な「Cubase」。
宅録する方はもちろん、ZOOMヤマハエフェクターインターフェース等に付属しているので持っている方も多いと思います。


付属の無料版Cubaseでも、立派な音源が作れます。
「持っているだけで使っていないや。」とおっしゃるそこのあなた、、、



もったいない!!!




Cubaseを使えば楽曲が制作できるんですよ!!
宅録ってやつですよ!!


それだけじゃありません!


Cubaseを使い、自分のギター、ベース等を録音することで、
客観的に自分の演奏を聞くことができます。

これって実はものすごく重要で、練習する上ですごくタメになります。

「音楽制作とかは興味ないしメンドイし」とおっしゃるそこのあなた、




とりあえず自分の演奏を録音して聞いてみてください!




自分の演奏を一度も録って聞いたことがないのに人前でライブするなんて、正直恥ずかしいですよ。
この機会にやってみましょうよ♪



長々と書きましたが、
1月25日に周南ロック館にて「Cubase7.5」を使用しながら音楽制作セミナーを開催します!

なんと無料!!


宅録に興味がある人、もう使っている人、Cubase?なんじゃそれ という人、ぜひお越しください^^/



d0142472_16264446.jpg

[PR]
by pops-k | 2014-01-20 16:28
あれま
また曇ってきました・・・
今日の天気はどうなるか予測がつきませんね(人-ω-)
車など運転される方は路面に注意してくださいね!!

さて、ロック館シェリーです☆☆☆
皆さん、風邪やインフルエンザには気をつけてくださいね!!!
どうやら流行しているようです。

私も年始に若干風邪を引きましたが、もう元気すぎるほど元気ー!

いぇーーーーい!!

あ、でも一応マスクしてみてます。。私、喉にきやすいのでね・・・。。
しかもマスクしてたら、顔が温かいというメリットが!!www
自転車通勤には嬉しいメリットww

60回目のヘタコンレポはもうちょっとかかりそうです!
すみませんが、もう少しお待ちくださいね☆
安心してください!良い写真は撮れてますからーーーーー!!!!

では、また!!!!
[PR]
by pops-k | 2014-01-09 16:18 | POPS-K店情報
あけました!!!!!
めでたい!!ぃよー!!!!
お久しぶり、ロック館シェリーです☆☆☆☆☆☆☆☆

今年はお正月らしくないお正月を迎えてしまいましたw
お正月感ゼロwww・・・なんでだろう?
おせちを作らなかったからですかねー??
いつもは作るシェリーですが、バタバタして、完全にやる気をなくしましたヾ(●´∀`●)ヤルキバイバイ
・・・豆なんて煮る気がねぇ!!!щ(゚Д゚щ)
いかんですばいorz主婦失格ですばい(早くも)orz

ということで?
ロック館、なんとセールをしております!!!
あの、消耗品もオフッフッフッd(ゝ∀・)
やるねー、やるねー、ロック館ー。
明日までやっとります!!!!!

今日5日は18時までの営業です。
明日からは11時から20時までの通常営業に戻ります♪♪♪


では、本年もどうぞポップス川上を宜しくお願いいたします!!!!

d0142472_15542814.png

[PR]
by pops-k | 2014-01-05 16:10 | POPS-K店情報


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧