POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
みにこん?
こんにちは、儀満です。




一昨日天気予報見たときは雨マークなんてなかったのに、
昨晩家を出たら雨。

そして台風が来るというww



月曜の夜にイカ釣りに行くつもりなんですが
なかなかスリリングな釣りになりそうです。










さて、

ヤマハ大人の音楽レッスン
秋の入会キャンペーン
に合わせまして、
山口店では
10月27日(土)
山口市西門前の西京アコースティックにて

講師・生徒によるミニコンサートをおこないます!


バイオリン科
サックス科
ボーカル科

の講師と生徒によるステージ。

19時スタート、入場無料(ただし要1ドリンク¥500オーダー)




バンド色は薄いですが、

サックスやバイオリンに興味のある方、

レッスン受けてみたいけどどんな先生か気になる方、

ぜひお越しください。
[PR]
by pops-k | 2012-09-29 11:48
いかが?
こんにちは、儀満です。



夜はだいぶ涼しいですね!
毛布にくるまって寝れる日もそう遠くありません♪



涼しくなってくると僕とかはもうイカ釣りたくて仕方なくなるんです!

瀬戸内でも日本海でも釣れているという報告が来ています。


今月は静岡に大阪に熊本に、遠出続きで釣りに全然行けていませんToT

というわけで、来週からは釣りWEEKにしようと思います!


待ってろ子イカちゃんっ!!!











さてさて、


ZOOMの新製品、MS-50Gが入荷しました!

マルチストンプというカテゴリの、おもしろいエフェクターです!


d0142472_124153100.jpg



エフェクトとアンプモデリングを全55種内臓!

コンパクトエフェクターサイズなのに、これ1台で同時に6エフェクトまで使用可能です!



なにより、安い!

定価で¥10,500です。




足元に置くチューナーの購入を考えている方、

ほとんど同じ価格、同じ大きさで、

チューナーどころかエフェクターが55種も使えるんですよ!




こりゃ買いだ♪





最近はアンプも小型化し、

ますますバンドマンの荷物が軽くなっていきますね♪
[PR]
by pops-k | 2012-09-28 12:48
音楽の秋!
こんにちは、儀満です。

9月23日、晴れております!

涼しいですね~

風邪ひきましたわww

ひどくはないんでいいんですが、午前中は集中力が弱いっす。











さて、今秋もやります


無料体験レッスン




山口店は10月27日(土)です。



ボーカル 14:00
サックス 14:00
ドラム  16:00
バイオリン 17:00

を予定しております。


楽器を習ってみようかなと思っている方はまずは無料でレッスンを体験してみませんか!?

数台は貸し出しできる楽器もあるので、まだ楽器をお持ちでなくても体験レッスンは受講できます!
(数に限りがございます。)




無料体験レッスンは予約が必要となりますのでご注意ください。



ロック館・ピアノ館の情報は決まり次第ホームページの方にアップします!









そして、山口店では無料体験レッスンのあと、19時より

西門前の西京アコースティックというお店で

講師・生徒さんによるミニコンサートをおこないます!



主にバイオリン、サックス、ボーカルによる演奏ですが、

ちょこっと僕(ベース)と高津さん(ギター)も演奏予定です。



入場無料ですが、要1ドリンクオーダー(¥500)制です。




音楽教室に興味のある方、

サックス、バイオリンの音が好きな方、

ぜひぜひご来場ください^^!
[PR]
by pops-k | 2012-09-23 12:17
大阪
こんにちは、儀満です。


9月20日。
曇り。
涼しい!





ミューレボの大阪セミファイナルが終わりまして、

なんと、

山口店大会(学ロック)代表のDay Dreamが大阪ファイナル進出を決めました!

すごいっ!!


次は10月8日(月/祝)心斎橋BIG CATです!
がんばれ!!

詳細コチラ
http://blog.musicrevolution.jp/osaka/blog/2012/09/18/1684/











さて、昨日は大阪に研修に行ってきました。
ヤマハの新講師研修です。

研修が終わってからいろいろ手続きがありまして、正式にヤマハの講師となりました!

がんばるぞー!!!




2012年秋メンバーは仲が良く、終わってから数人で飲みに行ってきました。

その道中に発見!

d0142472_1352284.jpg



なんばグランド花月!!


これがウワサのなんばグランド花月かー!!


テンション上がったまま近くの鉄板屋さんでワイワイ飲み、

帰りは時間ぎりぎりで、新大阪駅をみんなで走っていました。

すると目の前になにやら見たことある方が。




なんと野生爆弾の川島!!笑



みんな息が上がりながらも

「うおー!大阪で初めて有名人見たーー!!」
と大興奮。


新幹線乗ってからも興奮が収まりませんでした!






昨日は行きも遅刻しかけましたし、

本当ドタバタな大阪研修になりました☆






あ、あと初めて新幹線さくらに乗りました!

4列しかないから広いですね!!
しかも座席も快適♪


ベースやギターを持ち運ぶ時は次から絶対さくらちゃんを指名しますっ!笑
[PR]
by pops-k | 2012-09-20 13:25
風。
こんにちは、儀満です。






台風がちょうど山口に最接近しています!

960hPa!!

出勤する時に木の枝や、看板、サンダル、その他ゴミが荒れ狂って飛んでおりました!
外出される際はご注意ください!








今朝、お店を開けている時に駐輪場で鍵の落し物を発見しました。


クマのキーホルダーの付いた、
おそらく家の鍵です。



心あたりのある方は山口店まで!
[PR]
by pops-k | 2012-09-17 12:09
大阪セミファイナル
こんにちは、儀満です。

9月15日土曜日、曇り。




台風の行く末が心配です。








さて、ついに明日・明後日は

The 6th Music Revolution
OSAKA SEMI-FINAL


です!







POPS-K大会からの出場は2組。

・Number Cruncher
・Day Dream




次のOSAKA FINALに進出できるようにみなさん応援しましょう!!!






ちなみにこのセミファイナルの整理券、毎年店頭に置いているのですが、ほぼ取られることはありません。





それもそのはず、




大阪遠いですもん。笑











そんな幻の整理券がコチラ↓↓ (笑
d0142472_17301083.jpg






セミファイナル、今からでも見に行こうかなという方はコチラお取りになってから行かれると良いでしょう!












明日は県立大学の新講堂でもライブがあります。


山口大学と県立大学の学生によるライブですが、ちょうど明日休みなので見に行ってこようと思います♪








ちょうど休みだからちょっとセミファイナル見に行ってくるわ!

とはさすがになりません。




それもそのはず、




大阪遠いですもん。泣
[PR]
by pops-k | 2012-09-15 17:32
石原の次男。
こんにちは、儀満です。

9月14日。湿気むんむん。と思ったら夕方どしゃ降りに。




台風が近付いています!

以前の日記で気圧が950hPa以下になるとすごいんだぞー
910hPaとかすんごいんだぞー

とか書きましたが、今回の16号、今現在900hPa(笑
d0142472_18491081.png


うおーこりゃ800の大台も夢ではない!!




って、興奮しとる場合じゃない。

山口にも近付きそうだし、被害が拡大しないことを祈るばかりです。








気圧って、天気にどう関係しているかご存知ですか?

高気圧・低気圧っていうけれど、いったいなんなの!?
という方に僕なりに解説いたしましょう!




低気圧・高気圧、

というのは、

ようは

上昇気流・下降気流ということです。






上昇気流が起こるところでは、雲ができ、雨が降りやすくなります。
地上の空気が上に上に行っているわけですから気圧は下がります。
つまり低気圧。



下降気流のところでは上から空気が流れてきているわけですから気圧は高くなります。
高気圧ですね。
雲はできにくく晴れますが、その代わり朝晩は冷えます。





はい、そんな感じで次から天気予報を見てみましょう!



ちなみに高気圧から低気圧に向かって風が吹いているわけですが、
半時計まわりだか時計まわりだか、向きも決まっています。
なので天気図を見れば風向きもある程度予測できるってわけ☆



いや~、もはや推理ですね天気って!



次から天気予報見るのが楽しくなってきたでしょう!!










その他 詳しいことは自分で勉強してください。
[PR]
by pops-k | 2012-09-14 18:44
偶然
こんにちは、9月12日水曜日、儀満です。




最近朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

そこのあなた、風邪ひいてませんか?










さて、先週静岡に研修に行っていたと書きましたが、


帰ってから気付いたことがあったのです。



ベースの指導をしていただいた先生が二名いらっしゃったのですが、

そのうちのお一人が持田裕輔さんという方でした。

僕の三つ上くらいの若い方です。









僕は最近お店でよくこれを勧めています。
d0142472_18311438.jpg



ウクレレの楽譜なんですが、

ウクレレでAKB48のヘビーローテーションやSMAPの世界にひとつだけの花、カエラのバタフライ、ハナミズキ、久石譲のSUMMERなどなど、みんなが知っているポップなあの曲が弾けるんです!

アレンジもすごく優しくて『この本最高だなぁ!』といつも言っていました。






そんでですよ、

帰ってからお世話になった持田さんのことをふと調べてみたら、
なぜかこの本が出てきたわけですよ。

なんで? って思って調べたら、
なんと持田さんがこの本を手掛けてましたw(゜o゜)w



アッチョンブリケ!!ですよ!!!






ベースの先生がウクレレの本を手掛けていた!!








いや、笑い事ではなくて、


本当にサインもらっておけば良かったと思うくらい、

この楽譜好きなんです!






ちなみに、ヤマハのウクレレの講師はギターやベースの先生がほとんどやっています。




つまり



そのくらい、ギター・ベースが弾ける人はウクレレも弾けるんです。






もし興味のある方はこの本オススメします!


弦楽器経験者がウクレレに挑戦する、最初の一冊にはすごく良いです!







家に人が来たときにギターやベースを弾くより、
ウクレレでポロロンと有名な曲を弾いた方がかっこいいと思いませんか?
[PR]
by pops-k | 2012-09-12 19:00
つま恋
こんにちは。儀満です。

9月9日、曇りのち雨らしい。









今週もまたほとんど店頭にいませんでした。

実は火曜日から金曜日まで静岡県に行っていました。



先月から店頭にいることが少ないのですが、実は、ヤマハの講師研修に行っていたのです。




わたくし儀満は

この秋から

ヤマハ大人の音楽教室、エレキベース科の講師になります!







山口店オリジナルコースでエレキベースのレッスンはしていたのですが、

ヤマハの資格もあった方が絶対にいいので、このたび講師試験を受け、見事一発合格いたしました! (←自慢)






山口県はエレキギターもエレキベースも、講師が不足していました。


ギターはまだ不足している状況なので、講師採用に興味のある方はぜひ一度ご相談しにいらしてください!









さて、そんなこんなで今週は静岡県にある「つま恋」というヤマハのリゾートで三泊四日の研修を受けてきました!


全国から45名の新講師が集まり、その中でベース科は4人。


年齢も近かったのですぐに仲良くなり、空いた時間には先生と一緒にみんなでセッションしたりしていました。

d0142472_11534038.jpg

ベース六重奏ですww




ベーシストだけで集まってわいわいやることなんて今までなかったし、なによりみんな上手いわけです!

こんな経験、おそらくもうないんじゃないかってくらい貴重な四日間でした!




うまいベーシストっていうのは本当に一音一音大事にしています。

それを再確認できました。

コピーするってのは、ニュアンスまで真似してこそコピーなんです。


ベーシストに限らない話ですね。







そして数日経った頃には他科目の人たちとも仲良くなり、なんだか学生気分にww



しかし学生気分になっていたのも束の間で、


のちにいろいろ分かってくると


大半の人が、もはや職業ミュージシャンなんです。





浮かれてたけど、ここにいる人たちみんなスゴイっ!!!





有名ミュージシャンと共演してる人や、

プロでやってた人、プロになる人・・・。







そんなすごい人たち、環境の中にいることが、なんだか不思議でした!










まだ旅行気分が抜け切っていないですが、

これからヤマハの講師としてロック館でもレッスンしていきますのでよろしくお願いします^^!
[PR]
by pops-k | 2012-09-09 12:23
ゲリラゴ・ウウ
こんにちは!久しぶりに山口店から坂口です!


ただいまゲリラ豪雨に見舞われております。


ゲリラゴ・ウウ!!



一曲できちゃいそうですね。


誰かつくってください。合いの手いれます。



こんな天気が続くと、自転車での移動の際は楽器の持ち運びには気をつけないといけないですね。


スタジオ利用にやってくる高校生や大学生は大半銀輪部隊なので、ギグバックに大きなビニール袋やごみ袋などかぶせて自身はびしょぬれなことが多いです・・・


と、書いていた折りしも、やってきました(笑)。びしょぬれの男子高校生たち!


学校からの帰りだったそうで、ゲリラられたみたいです。



これから秋に突入していきますが、台風も突入してくる季節なので、みなさん移動の際はお気をつけください!
[PR]
by pops-k | 2012-09-06 17:26


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧