POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
たなおろし
こんにちは、儀満です。



梅雨が明けましたね!
明けてずいぶん経ちますね!


例年、梅雨明けは7月20日前後と言われています。

なのでそれよりも早く、もしくは例年通り終わると、僕の心はハッピーになります☆





今年もハッピー☆















さて、梅雨が明ければPOPS-Kは棚卸しです!



というわけで・・・



7月30日(月)は棚卸しのため臨時休業とさせていただきます。



文字がでかくて読みやすいですね!



次の日の31日(火)も定休日なのでお休みさせていただきます。
[PR]
by pops-k | 2012-07-26 13:11
学ロック終わって、次は夏コン!
こんにちは、7月20日金曜日、天気はゲリラ豪雨。儀満です。


遅くなりましたが、16日月曜日は学ロックvol.3でした!


山口市周辺の高校生・大学生・専門学生によるライブフェスティバル。




大いに盛り上がりました!!!






みんな1回目、2回目よりも今回が一番盛り上がってたと言うくらい、大盛況!


とても楽しかったです!

出演してくれたみなさん、ご来場くださったみなさん、

本当にありがとうございました!!!!






火曜日の昼間に、ふとツイッターで「学ロック」と検索してみたんです。


すると、予想をはるかに超える多さの「楽しかった」という声が!!!



昼間から泣きそうになりましたよ。

やってきて良かった・・・。






今回グランプリを獲ったのは、野田学園高校の「Day Dream」!!

d0142472_1832750.jpg

d0142472_17441449.jpg


9月16・17日に大阪:梅田シャングリラでおこなわれる

The 6th Music Revolution OSAKA SEMI-FINAL

に出場します!

応援よろしくお願いします!!






今回グランプリ獲れなかったバンドさんや、
自分もコンテスト出てみたいっ!という方がいらっしゃいましたら、

8月26日(日)に周南TIKI-TAでもMusic Revolutionの予選を兼ねたライブイベントをします!


その名も「夏コン」!!!



学ロックといい、夏コンといい、覚えやすいイベント名でしょ?笑


こちら、イベント自体は年齢制限はありません。
メンバー全員が23歳以下(1989年1月1日以降生まれ)のバンドさんのみ、ミュージックレボリューションの審査対象となります。



〆切間近!!

どしどしご応募ください!!

詳しくは店頭で☆









最後になりましたが、今回学ロックvol.3を盛り上げてくれた出場者のみなさんです!

d0142472_1984577.jpg



みなさんお疲れ様でした!!!!!
[PR]
by pops-k | 2012-07-20 18:06
Marshall JMP1H入荷!
マーシャル社創立50周年を記念した完全限定生産フルバルブ・アンプ「JMP1H」が周南Rock館に入荷!
d0142472_165288.jpg

あっ、Rock館のじゃかむらざん。。
あうぅぅ~これはホンマええアンプです!久々にビビっときたザン!
1970sマーシャルのオマージュである「JMP1」出力1W。
あの往年の1959や1987のオールドマーシャルサウンド+ブーストサウンドが簡単に出せます!
Low Power スイッチを搭載により0.1Wに出力変更可能、さらにリアパネルにGain Boost Switchを装備しており、往年のトーンを残しつつハイゲイン化した通好みのサウンドを小音量で得る事ができます!
きっとRockプレイヤーなら納得のサウンド間違いなしザン!!あのサウンドザン。。
さ、周南店にレッツゴー  ザン。。
[PR]
by pops-k | 2012-07-20 17:06 | ギター/ベース
とっても遅れましたが
どうも、ロック館のナリアツです。


もう何週も前にご紹介したFender 新シリーズ、Modern Player。


かなりの勢いでサボっている間にネタ的に古くなってしまいましたが、お構いなしです。笑


久々の今回はこれです!



Modern Player Jaguar Bass

d0142472_1443661.jpg

d0142472_14484292.jpg



僕は一切ベーシストではありませんが、それ風に持ってみました。


こちらは、プレベタイプのPUが付いております。


特徴ある新ボディーデザインにブラックポジションマークが見事にマッチしてかっこいいです!


もっと詳しい情報は山口店ベーシストが付け加えてくれると思います。笑


儀満さんよろしくです。


次回はついに最終回。


またそのうち書きます。


dewa!!
[PR]
by pops-k | 2012-07-11 14:56 | POPS-K店情報
曲ってのはキーってのがあるんだよ♪っていう話
こんにちは、7月8日晴れ。儀満です。



昨日は大阪に行っておりました。
初めて難波にいってきました。
心斎橋からすぐなんですね!


田舎で暮らしていると車生活なので、久しぶりにたくさん歩いて疲れましたよ。
いかん。

来週の学ロックまでに運動しておかなければ!








さて、山口大学の七夕祭も終わり、お店が落ち着いてきました。

なので今日は軽く理論のことをお話しましょう☆彡
ポピュラー音楽理論です。

曲をコピーするときにも役立ちますよ!






曲にはキーというものがあります。
というかまず、キーを決めます。

そのキーにそって、基本的に使われるコードが決まります。



キーが「C」(ハ長調)ということは「ド」から始まるドレミファソラシドの音階音(メジャースケール)で構成されているということです。
つまりそのまま「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」です。

キーが「G」(ト長調)だと「ソ」から始まるドレミファソラシドの音階、
つまり「ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#・ソ」です。





例えば曲のキーが「C」だとすると、基本的に使われるコードは

C、Dm、Em、F、G、Am  

です。


7thも使うとなると

Cmaj7、Dm7、Em7、Fmaj7、G7、Am7


となります。




これらはすべて「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」の音しか使われていません。
ピアノでいう白鍵のみです。



あくまで基本的に使われるコードなので、キー「C」の曲でも上記以外のコードは出てきます。

が、ロックやポップスでは、8~9割がた上記のコードで構成されていると言っていいでしょう。



なので、曲のキーがわかると使われているコードがある程度わかるのです!



曲のキーが「G」だと、

G、Am、Bm、C、D、Em

(Gmaj7、Am7、Bm7、Cmaj7、D7、Em7)

ファがファ#に。




キーが「A」だと

A、Bm、C#m、D、E、F#m

(Amaj7、Bm7、C#m7、Dmaj7、E7、F#m7)

ファ・ソ・ドが#に。


です。




これらのコードを「ダイアトニックコード」といいます。
覚えときましょう☆




では、曲のキーってどうやったらわかるのでしょう?




楽譜を見てください。

d0142472_14524485.jpg


①最初に卜音記号や、ヘ音記号が書いてあります。

②その右に「#」または「♭」が書いてあります。
 (ない場合もあります)

③そしてその右に6/8とか4/4とか、何拍子か書いてあります。
 (4/4の場合「C」みたいな記号で書いてあることもあります)



この、②(#・♭の数)でキーがわかるのです!



ト音記号・ヘ音記号の右に#や♭が何もない場合、
キーは「C」です。

#がひとつある場合、
キーは「G」です。

#がふたつある場合、
キーは「D」です。



つまり

#×1  G
#×2  D
#×3  A
#×4  E
#×5  B
#×6  F#
#×7  C# 


♭×1  F
♭×2  B♭
♭×3  E♭
♭×4  A♭
♭×5  D♭
♭×6  G♭
♭×7  C♭

何もなし  C



となり、規則性があるのです。

この音を指板上で押さえてみたら規則性が覚えやすいです。





耳コピの場合は、逆に、コードをある程度把握したらキーがわかるという流れになります。








とりあえずざっと曲の基本構成について書きました。

結構ハショって書いているので、わかりづらい点もあるかもしれません。

とにかく、ここらへんを知っておくと、耳コピが早くなるし、演奏中に「次どのコードだったっけ!?」となることも少なくなります!


気になる方は店頭でまた質問してください♪




それか、音楽理論の本も何冊か置いてありますので、勉強するのもいいと思います!
[PR]
by pops-k | 2012-07-08 14:13
学ロックvol.3 プログラム
こんにちは、7月4日雨。儀満です。



7月16日(月祝)ニューメディアプラザ山口にて

学ロックvol.3を行います。


その出演順が決まりましたのでここでお知らせします。




1.off-color  (山口高校
2.20miles  (やまたのおろち
3.The mines  (FIREBIRDS
4.M.O.T.civil  (山大軽音学同好会
5.金魂   (コ・メディカル学院
6.Fleet  (のいちご
7.BIG MOFF  (工学部軽音
8.ロコモコ  (カスタムレーベル
9.Day Dream  (野田学園高校
10.Gravity's Core  (FIREBIRDS
11.Bob   (山口東京理科大学ジャズ研
12.candy apple red  (カスタムレーベル
13.㈱カラーボックス  (山口高校
14.ざんぎえふ  (やまたのおろち
15.やむやむちゃんぷ  (工学部軽音
16.未定  (山大軽音楽同好会
17.See×You×Again  (のいちご






今年もやってきましたね!
学ロックの季節が!

学ロックはYAMAHA主催のThe 6th Music Revolutionと提携しており、23歳以下のバンドはその予選も兼ねております。
つまりみんな切磋琢磨して望むわけです!!


16日のニューメディアプラザは激アツ間違いなし!!!




開場13:00 / 開演13:30
前売¥800 / 当日¥1,000




お時間ある方はぜひご来場ください!
[PR]
by pops-k | 2012-07-04 15:24
7/30は棚卸しのためお休みです
うー!あちい!

どうも!山口店から坂口です!

今日から7月がスタートしたわけですが、2012年も半分が終わっちゃいましたね。



7月は上半期の区切りなので、棚卸しなるものをおこないます。

よって7/30(月)はお店をお休みさせて頂きます。

スタジオ予約等の際はお気をつけくださいませ!


一つ前の投稿でもセールのことが書かれてますが、ここでも宣伝します!


7月はセールやります!!!

①ボーナスセール!7/8(月)まで
②決算セール!7/13(金)~7/29(日)まで



要チェックですぞ!ですぞ!
[PR]
by pops-k | 2012-07-01 16:59


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧