POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ハイパス
こんにちは、3月31日いい天気!儀満です。









昨日のブログで書いた、ハイパス改造。


さっそく高津さんがストラトで試しました!






d0142472_1938063.jpg


ちなみに高津さんのギターは少々配線がいじってあり、センターPUを主に使います。

トーンは通っていません。





はてさてほんで、ボリュームポットにコンデンサ(SILVER MICA 250pF)を取り付けました。

d0142472_19412555.jpg






ハンダでちゃちゃっと取り付けます。






そして音を出すと、



「あー、やはり違う!」 と。


僕もはたから聞いてて気付きました。




こんな安く簡単な作業で、これは良い!と高津さん。












以下、高津さんより↓↓





「ちょい絞り気味のカッティングが今までもこみち君やってんけど、ええんちゃうん。」

















・・・さすがです!
[PR]
by pops-k | 2012-03-31 12:00
コンデンサ
こんにちは、3月30日金曜日、ちょっと雲はあるけどいい天気!儀満です。





天気予報、いい方向にハズれてます!











さて、最近まったく聞かないんですが、トーンカット改造って聞いたことあります?



僕が高校くらいのときに、雑誌かなにかでトーンをカットすれば音がちょっとだけ良くなるっていう記事があったんです。

簡単にできて音も良くなるってあったから儀満少年は真っ先に実行しました!

が!

その後、トーンカットオススメですよという話をまったく聞かないww

しかも儀満少年は音の違いにまったく気付いていなかった!ww







どういうことをするかというと、

例えばレスポールだと
d0142472_15324355.jpg



2ボリューム、2トーンというコントロールになっていますよね。

フロントとリアで別々に、ボリュームとトーンが繋がっているのです。
それを切断するだけという・・・。




裏のパネル開けるとこの通り。

d0142472_15345100.jpg



左側がボリュームで、右側がトーンです。

上(フロント)と下(リア)で各々コンデンサを挟んで繋がっているんですが、

これをニッパーでちょん切るだけ。





ね!






簡単!





そして、





効果あるん!!??






と言いたくなります(笑










トーンをちょん切るということは、トーンをフルテンにしているのとほぼ同じ状態です。


フルテンよりもヌケがいいと、言う人は言います。


トーンを常にフルテンで使っている人はまあ自己責任の上で試してみるのもいいかもしれません・・・。笑















ちょっとここからトーンの仕組みをご説明しましょう。


ピックアップから出た信号は先にボリュームポットに繋がり、並列でトーンポットにも繋がります。




ポットは同じものを使っていますが、違うのはコンデンサが付いていることと、電気流動的にはMINとMAXが逆になるということ。



まず、コンデンサというのは、高い音(高域成分)だけを通します。
その高い音をアースに流し、音色を変えるのがトーンの役目。


トーンをフルテンにしていると、実はトーンポットは0の状態。

ピックアップから出た信号がほぼそのままアウトされます。
トーンを通りません。



トーンを絞った状態、これが実はMAX。
ピックアップから出た信号の高域成分がアースに垂れ流しです。


つまり出音から高域成分が抜けている状態なわけです。






コンデンサが高周波を通すということ。

これだけでも知っておくとなにか役に立つかもしれません!










それを利用した、ハイパス改造などもあります。





ギターのボリュームを少し絞った時に、ハイ(高音)を残しておきたい!

という方がよくやられます。



テレキャスには最初から付いてますね☆







この改造も難しくなく、



ボリュームポットにコンデンサを付けるだけです!


d0142472_16565176.jpg

d0142472_16312042.jpg





この時に使うコンデンサは基本的に容量の小さいものをつけます。
0.001μF程度のものを。


ちなみにトーンポットに付けるコンデンサは
シングルPUには0.047μF、
ハムPUには0.022μF

が取り付けられることが多いです。

高域成分の多いシングルには容量の大きいコンデンサが相性がいいみたいですね。




同じ容量でもコンデンサが変わると音も変わるという人が多いので、音にこだわるなら、そういったところもいろいろ試行錯誤してみてはいかがでしょう☆





POPS-Kにはコンデンサも店頭にありますので、気になる方は手に取ってみてください♪










余談ですが、

僕がメインで使用しているベースと

高津さんがメインで使用しているギターは


両方ともトーンありません。



今知ったんですが、二人ともトーン無しでした!笑





無意識でしたが、僕らはトーン無しの音の方が好きかもしれません♪
[PR]
by pops-k | 2012-03-30 16:53
いい天気だべ!
こんにちは、3月29日(木)、いい天気、儀満です。






おっと、

なんだか最近、

書き込み頻度が減ってますね!




それとは相反して、他のスタッフの書き込みが増えています!







ありがたやありがたや~(ノ-_-)ノ~~









さて、火曜日すっごくいい天気だったので日本海までひとっ走りしてきました!


千畳敷
d0142472_13335077.jpg



ん~♪
いつ行っても良い眺めじゃ^^





火曜と水曜と連休でした。

火曜に天気予報見たら、水曜以降天気が崩れ気味に。


「だったらば今日天気いい内にお出掛けしとこうじゃないか!」


そうなりますよね☆




ということで夕方から予定があったけど、昼過ぎに長門へ。

千畳敷に到着するやいなや、とんぼ帰りですわww

滞在時間10分!







そして昨日、水曜日。



フタを開けてみればめちゃくちゃ快晴(笑







オイこら (笑


水曜が快晴なら水曜にゆったりと行ってたわ!!!!







天気図を見て「しばらく快晴じゃねーの?」と疑った自分を信じてれば良かったorz









そんなこんなで、今日もいい天気!!!


d0142472_13515912.jpg




イエイ☆!!







マイスマホのカメラでは伝わらないけど、気分はこんな感じ!
d0142472_1453447.jpg


おっけ~♪p^O^
[PR]
by pops-k | 2012-03-29 13:59
春の陽気が!
久しぶりのブログ更新です。

みなさんこんにちは!坂口です⊂(^-^)⊃


ここ最近はとっても暖かくて気持ちがよいですね~


桜はまだまだですが、梅が花を咲かせているのを見て春の訪れを感じています。



私は小学生の頃すごい山の中で育ったので、その頃は移ろう季節を草や花や鳥で感じていたなあと、

いま大人になって道端の小さな花などを見つけるたびに思い出します。


鳥がさえずり始め、梅が香り、オオイヌノフグリが路傍を青く染めたあと、緑が萌葱色へと変わる。

この移り変わりを体いっぱいに楽しめて、一緒に暮らしていたあの環境はとても貴重なものだったんだなと思います。



いやあね、なんでこんなまともなことを書いてるかといいますとね…

春はおセンチな気持ちになる季節だからですよ!


後輩とか同期とかがなんかやたらしんみりしてて、そうでもなかったのに(ていうか我慢してたのに)そのせいでなんかこういう懐古的なね!みたいな!みたいな!



こういうね、しんみりした気持ちはね、

ギターにぶつけましょうよみなさん(゜-゜`)

ベーシストはベースに、ドラマーの人はドラムにね!!

楽器をしばらく使ってなかった人はメンテもね!
[PR]
by pops-k | 2012-03-28 16:24
3月20日は火曜日で祝日でしたね
こんにちは、3月22日、なんとか晴れてます、儀満です。




3月20日は火曜日(定休日)で祝日だったので

以前から宣伝していたライブを見に行ってきました!!





メインアクトは「The SONS

ichiro、鮫島秀樹、ロジャー高橋のプロ中のプロによるブルースバンド!!






そして対バンには我らがケンコちゃん率いる「スーパーエレキング」と


山口店のバイト、岡田くんと道家くん率いる「dyon.」





これはもう見に行くしかないっしょ!!!!笑











一番手は「dyon.」

dyon.は山口大学の学生によるオリジナルバンド。
そして、この日が解散ライブ。
卒業ですよ。

解散を惜しむ声が多数の中、素晴らしいパフォーマンスを披露していました!
盛り上がりがすごかった!!笑







そして二番手に「スーパーエレキング」

今回はメインがThe SONSさんなのでMCは短めにするということでしたが、
しっかり笑わせていただきました!笑

山口のバンド好きな方は、本当に一度はエレキング見た方がいいです!
演奏技術、MCはサイッコーです!


鮫島さんもすごいほめていました!







そしてそして、ラストは「The SONS」!!

プロ中のプロの演奏は、安定感がハンパない!
個人的にはichiroさんとサポートギタリストとの一糸乱れぬハモリに鳥肌!

ハーモニスト使ってんじゃないの!?ってくらい、チョーキングまでもが息ピッタリ!!
終わったあとは拍手喝采でした!







あまりライブは見に行く方ではないのですが、このライブは本当に心から楽しめました!




お客さんもたくさん来場し、

あのログハウスになんと100人以上が見に来ていました!


すごい!





またこんなイベントがあるといいなあ^^♪




d0142472_13304459.jpg

[PR]
by pops-k | 2012-03-22 13:32
へいへいへいへい
こんにちは、3月18日曇り、儀満です。




お久しぶりです。

僕としたことがブログの存在をすっかり忘れていましたorz


高校に合格した子が何人か買いに来てくれたり、修理が多かったりで、
忙しい日々を過ごさせていただきました♪







と、夕方に書いたまま↑↑気付けば閉店のお時間です(笑



今日もブログ書く時間ねえぇぇーーー!!


忙しかった!


ありがとうございます!!




今日は飲むぞーーー!!
[PR]
by pops-k | 2012-03-18 19:39
ギブミーファイブ
こんにちわ。松本ナリアツです。


大変お久しぶりぶりです。


只今、周南店(たぶん山口店も)では、話題沸騰中の


d0142472_162560.jpgAKB48 GIVE ME FIVE!


のバンドスコアを大量に入荷しています!


次回ヘタコンに向けてバンドに一冊いかがですか?笑


男女関係なくGIVE ME FIVE合戦なんてのもおもろいかもですよ~


三社のスコアがありますので気に入ったやつを買ってみちゃってください。



また当分登場しないと思いますが、またお会いしましょう。




あっ、今僕、しゅうなんFM78.4で、


「森永セイジのBoogie Station」


という番組を代打という形でやらせてもらっております。


いろんな良い音楽をながしてますので、そちらもちらっとお願いします!


毎週金曜の19:30~20:00、再放送は毎週土曜の12:30~13:00

となっております。


dewa!
[PR]
by pops-k | 2012-03-14 16:08 | その他
さくらさくら
こんにちは。
岡田です。
桜の季節に先駆けてピンクにしてみました☆てへ!

相変わらず花粉の威力はたまらんですね。
まあ、これも春が近付いてきた印なんですかね。




あ、春といえば何かスプリングセールをするらしいですよ!

これから楽器を始める人のために、入門用楽器が大変お得となっております!

4月からの進学、進級に先駆けて楽器を始めてみませんか?
練習しまくって学校が始まるころには、
ガンガンできるようになって周りに差をつけちゃいましょう!





他にも消耗品などの小物もお安くなっております!

期間は3/16~3/26までの短い間なので
みなさん是非ご来店下さい!


[PR]
by pops-k | 2012-03-14 14:18
Round HIGH!!
あでゅー

こんにちは岡田です。
今日であの東日本大地震からちょうど1年が経ちますね。
1年、早いものですね。
まだまだ大変な日本ですが、団結して頑張っていきたいですね。


さて、先日ブログでちょろっと触れたのですが、
来る3/20(火祝)
山口の仁保ログハウスにムーブメントがおこります!

d0142472_16283089.jpg


あの超有名なThe SONSがログハウスにやってきます!!!!
しかもチケット超激安!!
2,500円ドリンク付き!
おまけに学生は2,000円∑(*゚д゚*)!!
や、安すぎる・・・




それだけじゃないんです!!
ご来場されたお客さんにビックなプレゼントがあります!
d0142472_1716182.jpg

The SONSのichiroさんも使っている
xoticのBB Preamp
なんとichiroさんの直筆サイン入りで抽選1名様に
プレゼントしちゃいます!!




そしてケーブルTVのオカマで有名な
スーパーエレキングも出演しちゃいます!
もう絶対楽しいですよねwww

僕も超楽しみです!
この日は僕とバイトの道家くんがやってるdyon.の解散ライブなので
是非とも盛り上げたいです!

チケットのお求めははPOPS-K山口店とロック館、そしてログハウスまでお願いします。


03/20ログハウスで待ってます!
[PR]
by pops-k | 2012-03-11 17:38
クリチュー
こんにちは、3月9日金曜日、どんより曇ってます、儀満です。





↑↑いつもと違う入りです。ででん。

これからは日付と天気を冒頭に入れようかしら♪














さて、もうたくさんの方がお持ちと思いますが、

まだという方に勧めていきますクリップチューナー







実は新製品が出るんです☆キラン



KORG pitchclip 限定パッケージ
d0142472_13465391.jpg









BOSS TU-10
d0142472_1347592.jpg







クリップチューナーは去年あたりから値段がグンと下がり、
一人一個は持っておきたいアイテムとなりました!


部屋で練習する時にまだシールド繋ぎ替えてチューニングしている方、

ホンマおすすめです!


すごい楽!







上の「KORG pitchclip」は黒色が出ていましたが、限定で8色発売します。

限定なので気になる方はこのチャンスにぜひ!
女の子へのプレゼントにも良いですよ♪






ほんで「BOSS TU-10」ですよ!

ついにあのBOSSからクリップチューナーが発売です!

Roland内覧会にて高津さんが見てきたそうですが、感度がすごく良かったそうです!
さすがBOSS!









クリップチューナーは、その感度を気になさる方も多いことだと思います。

当店でもサンプルとして何個か使用していますが、

やはり値段で変わりますね!






KORG pitchclip、SNARK、ARIA、など、千円台のクリップチューナーは普通に使えますが、感度を気になさる方にはオススメできません。




KORG AW-2G、BOSS TU-10、PLANETWAVES mini headstock tuner など、三千円台になると感度が良いです!

ストレスがないので良質なのをお求めの方にはコチラがオススメです!








僕は千円台で充分なんですけどね・・・








クリップチューナーはライブ中やスタジオ練習時には周りの音に左右されるためにあまりオススメできません。


しかし部屋で弾く前や、アコーステッィクの方にはかなりオススメです!






新製品が発売されるこの時期に、まだお持ちでない方はぜひ検討してみてはいかがでしょう!^^
[PR]
by pops-k | 2012-03-09 14:21


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧