POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
サッカー
こんにちは、儀満です。




日本がサッカーアジア杯を制してから数日経ったわけですが、今こんな動画が話題になっています。


youtubeリンク



かっけー!!









そしてとあるところでは日本がサッカー世界王者として認定されているのをご存知ですか!?


そこではボクシングなどのように、国際Aマッチで王者を倒したチームに王座が移るという方式を採用しているそうなんです。



日本を世界王者と認定しているのは、英国の「アンオフィシャル・フットボール・ワールドチャンピオンシップ(非公式サッカー世界王座)」というウェブサイト。




昨年9月にスペインを破り、新王者となったのがアルゼンチン。
しかし10月に来日して臨んだ“初防衛戦”は、日本がFW岡崎のゴールでまさかの大金星となった。
ザッケローニ監督の初陣での勝利は、日本が6度目の挑戦で初めて世界王者に輝いた、歴史的な一戦でもあったのだ。



とのことです。ザ・コピペ。


詳細コチラ




なんと日本は無敗のまま、見事アジア杯を制していたのです!



すごい!







昨今の日本はニュースっつったら暗い話ですからね!



こういう明るいニュースばかりメディアでは取り上げてもらいたいもんだ!!
[PR]
by pops-k | 2011-01-31 16:29
低低低
こんにちは、儀満です。






今朝天気予報を見たら、低気圧だらけでおもわず笑ってしまいました。

d0142472_15453651.jpg





囲碁みたい。笑






囲碁といえばひかるの碁。

ひかるの碁といえばデスノート。

昨日テレビでデスノートやってましたね。


話は変わりますが、僕は20世紀少年(映画のほう)が話題になっていた数年前に、
「三部作すべて完結してから見よう」と思っていたんですが、
すっかり忘れていて気付けばとっくに20世紀少年完結していました。

漫画や連続ものとかは完結してから見たい。

次が気になって気になって仕方ない。

そんな気持ちがいつの間にか20世紀少年の存在を忘れさせていました。

なので昨日は第一章から最終章までDVD借りてきました。




つまりデスノートは見ていない。
[PR]
by pops-k | 2011-01-29 15:55
超新星爆発キターーー!
こんにちは。儀満です。






みなさんはベテルギウスという星をご存知だろうか?



冬の大三角形のひとつで、とても明るい星です。





この星はなんと太陽の1000倍もの大きさがあります!


もし太陽がこの大きさなら、地球や火星はおろか、木星までも飲み込むほどでかいとか。


でっか!




さらに地球から640光年しか離れていないと。







そんな割りと身近なドでかい星が、なんと2012年前後に超新星爆発を起こす可能性があると発表されました!!




てぇへんだ!!






本当に超新星爆発を起こしたら、2週間くらい太陽が2つになるそうです。


夜がなくなると。


すっげ!


ナメック星だ!





ちなみにもうちょい近かったら地球上の生物は壊滅的なダメージを受けていたみたいです。








太陽よりもっと大きな恒星は寿命を迎えると大爆発を起こし、ブラックホールになります。



この大爆発が超新星爆発といい、物凄いエネルギーを放出するのです。





あまりに遠いとこだと大してわかりませんが、近場だとすごく明るいそうです。


平安時代かそのへんの書物に『昼間でも見える星が現れた』という記述も残っているほどです。





僕は大学で天文を学び、生きているうちに近場の超新星爆発に巡り合いたいとずっと思っていました。



まさかこんなにも早く実現するのか!?


超コーフンです!!






超新星爆発がいつ起こるかはわかりません。


明日起こる可能性もあるそうです。




640光年離れているということは、実際はとっくに爆発していることでしょう。



今日超新星爆発が見られたら、実際は640年前、つまり西暦1371年に爆発しているということです。


室町時代ですか。


おじいちゃんのおじいちゃんのそのまたおじいちゃんの・・・




・・・そう考えたらめちゃくちゃ遠いですよね。








何万光年とか何億光年とかきいてもピンときませんが、近場だと宇宙の果てしないでかさを実感します。




楽器の練習と似てますね!



別にうまく話を繋げる気はないのですが、


ギターやドラムなどもうまい人の派手なプレイばかり見て、基礎をおろそかにしていると、本当のうまさに気付きません。


基礎からコツコツとやっていってある程度上達した時に、初めてその人の本当のうまさに気付きます。





あの人みたいになりたい!


と思ったらその人のプレイばかり参考にするのではなく、基礎から攻めて行きましょう!


これが楽器上達の近道だと僕は思っています。
[PR]
by pops-k | 2011-01-26 13:23
ソンコン
こんにちは、儀満です。





The 4th Music Revoluion
Original Song Contest


通称ソンコンの〆切が近付いております!!





山口でオリジナル曲がある方はぜひご応募を!!





2月27日(日)に山口市湯田のニューメディアプラザにて行います!





ドシドシご応募お待ちしております!




グランプリ獲って大阪ファイナルへ出場が決まれば、なんと無料で大阪までいけます!


さらにそこでもグランプリを獲れば賞金20万円!!



こりゃ応募するっきゃない!!
[PR]
by pops-k | 2011-01-24 19:13
音作りにこだわりを
こんにちは、儀満です。





朝から目に入ったゴミが取れません。


なんか段々肩こりや頭痛が併発されてきましたorz




誰か洗面器!!










さて、日頃からプロミュージシャンがどんなエフェクターを使っているかチェックしているのですが、最近スゲーと思った方のエフェクターを紹介します。



その方は『UVERworld』というバンドのベースの方です。



なんとイコライザーが4つもあるんです!


画像勝手に添付していいのかわからないのでリンクをば。

コチラ
(ちょい下の方にあります)



読んでみると、4つのEQはベース本体に合わせて調整されているとか。



つまり、このライブではベースを4本使うからEQも4つ必要だということですかね!?





なるほどね!


確かにベース持ち換えたらアンプ(もしくはプリアンプ)換えたり、EQいじったりします。


でも、フットペダルタイプのEQを4つも並べている人はほぼいない!


まず、一度のライブでベースを4本も持ち替える人がそんなにいない!笑





一度のライブでベースを4本も持ち替えるなんて、どうなってんだ!?


っつってもおそらくダウンチューニング用でしょうね。


半音下げチューニングとかある時は普通ベース持ち替えるんですよ。



フレットレスとかもあるんかな?






あとひょっとしたらスラップ時用のEQもあるかもしれませんね!








いろいろと予想はできますが、ライブでは普通ある程度妥協します!笑




曲がそれを求めているからなのか、EQ4つも置くなんて音作りシビアだなと思いました。







でも一通り書いた後に思いましたが、まあ当たり前のことだなと思ってきました。笑
[PR]
by pops-k | 2011-01-21 15:59
雪溶けた
こんにちは、儀満です。





先ほど、あまりの寒さのためか小鳥がふらふらっと下降してきて入り口のガラスにぶつかりました。


おや、メジロ君ではないか!


数年前にも同じような出来事があったのですが、その時はメジロがガラスに激突して即死でした。



今日はなんと生きているではありませんか!!



しかし脳しんとうを起こしているのか、寒いからなのか、弱っているご様子。



店内で温めてあげることに。





とりあえず店内に入れて、なにか箱の中に入れておこうと箱を準備している間にメジロ逃走!



店内を飛び回る飛び回る!




そしてそれを必死に追う社長!




なかなか捕まらないメジロ。



ここで鳥目作戦実行!



説明しよう!


鳥目作戦とは、鳥が暗いところでは目が効かないことを利用し捕獲しようという、なんとも理にかなった合理的な手法である!




つまり灯り消して暗くすれば捕まえれるだろうってことですね。




スタジオ側にメジロが行った隙にそっちの電気を消す。



そして脚立に乗って追いかける社長!




事態は最終段階に突入!




灯りを消されたメジロは、なんとすぐさま明るい入り口側に逃走!




鳥目作戦、意味なし!


そりゃそうだ!笑





そんで入り口側で普通に捕まえました。









         ~Fin~










さて、序章が長くなってしまいましたね。




楽器店に勤めていると、レアな出会いがちょこちょこあります。


先日売れましたが、ヤマハのBB、これ1970年代~80年代初頭のものでした。


一般的にヴィンテージとしての価値がなくても、古き良き楽器はあります。




しかしそれらはすべて中古として出会うものです。




そんな中、なんと山口店にはレアな新品のものがあることが発覚しました!

それがコレ↓
d0142472_1319823.jpg



ベースの弦です。

D'AddarioのSLOWOUNDです。
ダダリオのスローワウンドです。



コチラの弦、とうの昔に廃盤になっていて入手不可です。



張りたてのギラギラした音が嫌いな人から人気のあったこの弦、なんと2セットだけ在庫がまだあるんです!!


この弦がなくなってからはフラット弦ばかり使っているという人もいるとか。


ワウンド弦が嫌いな人でもこれはいけるかも!?





とにもかくにも、新品の弦の音よりも死んだ音が好きという方はコチラお試し下さい♪
[PR]
by pops-k | 2011-01-17 13:38
また雪です
こんにちは、儀満です。





今日から雪みたいですね。


昼過ぎから山口市も吹雪いています。



そんな中、なんとバイトの坂口さんは車で出雲に行くらしいですよ!


危険!






ってかセンター試験真っ只中ですね!


こんな雪になるなんて大変だ!


頑張れ受験生!!






正月は鳥取で国道が塞がるという事件もありましたね。


大雪でした。



雪で立ち往生くらっても寒さで風邪ひかないように、寝袋を用意しとかないと!

d0142472_1842837.jpg

[PR]
by pops-k | 2011-01-15 18:05
ソングコンテスト
こんにちは、儀満です。






今年も行います!


The 4th Music Revolution

ORIGINAL SONG CONTEST





応募資格は歌詞付きのオリジナル曲であること。

以上!


年齢制限はございません!






開催日は2011年2月27日(日)


場所はニューメディアプラザ山口(山口市湯田)




詳細はPOPS-K各店まで!






オリジナル曲のある人はぜひご応募ください!



山口のバンドシーンをみんなで盛り上げよう!
[PR]
by pops-k | 2011-01-13 18:54
せいけいしゅじゅちゅ
こんにちは、儀満です。




年末年始、大雪だったので実家に帰らずテレビばかり見ていたらAKB48に詳しくなった僕です。



yes!






AKBの昔の映像とかも流れていましたが、顔が違う人が多いですね!


ネットではどうせまた

「AKB48メンバー○○、整形疑惑浮上!」

とかで盛り上がってることでしょう。





しかし!



なんとPOPS-K山口店にも整形疑惑の人がいることが明らかになりました!




見るからに目がふたえになっているのです!




一昨日の月曜日に僕はそれに気付き、


『あ、今日はお疲れなのかな? 寝不足かなぁ』



と思っていましたが、


なんと今日もふたえのまま!




これはもはや疑惑が浮上せざるを得ない状況でしょう!?






容疑者の名前は 高津さんww






目がくっきりふたえなんですよ。






・・・左目だけ  笑 








正直、目がぱっちりすぎて目を見て話せません!笑




笑ってまう\(^o^)/










人によっては突然ふたえになることがあるみたいですね。


僕の知り合いにも何人かいます。


ふたえから突然ひとえになることもあるんでしょうか?



あるとしたら気を付けなければ!!
[PR]
by pops-k | 2011-01-12 12:34
お昼はほ○弁です
あけましておめでとうございます。

AKB48あまり詳しくないのですがAKBフェアにつられてカツ丼買ってしまいました。
待受ゲット!もともと好きですよ。カツ丼。

AKBっつったらなんとバンドスコアも売ってるんですね!
アイドル系はコピーするには難易度が高いものも多いですが
「会いたかった」「ヘビーローテーション」などはオーソドックスなバンドサウンドでやりやすそうですよ。
おためしあれ!
d0142472_1520439.jpg




フルカワ
[PR]
by pops-k | 2011-01-09 15:27 | その他


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧