POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
大阪ファイナル
こんにちは、儀満です。






先日ミュージックレボリューションの大阪セミファイナルが行われました。




なんと、POPS-K周南大会代表の「Theアレアトリック」が見事通過し、大阪ファイナル出場が決まりました!



山口県からは数年ぶりの快挙!


今回は中国5県から通過したのはたった2組!



広島から1組と山口から1組。






そんだけすごい快挙を成し遂げた「Theアレアトリック」を応援しに、大阪ファイナルを見に行きましょう!




期日は

2010年10月11日(月祝)
会場は

BIGCAT




整理券が店頭に置いてありますので、ぜひ山口代表の演奏を見に来月の三連休は大阪へ!
[PR]
by pops-k | 2010-09-27 17:21
高津ことケンコちゃんですぅ。
ギマはんの補足でっけど。

シェクター&オベーション、かなりがんばってまっせ!

今日はあたしゃ「バンドの花道」収録でおれへんけど、
是非、プライス確認へお店へお越しくださいませ!

正直、この値段やったらあたしたちが欲しいわ!
d0142472_645095.jpg

[PR]
by pops-k | 2010-09-25 06:44 | POPS-K店情報
緊急セール
こんにちは、儀満です。





なんと、



緊急事態です!




とても急ですが、




在庫処分セール開催!





主に10万以上のギター、ベース、アンプなどが破格の値段に!!






今回はかなり頑張りました!




頑張らせていただきました!




本当に安い!





しかも10月31日までの長期間セール!







ボーナスまで待ってたら逆に損!




買うなら今しかない!






ボーナス払いで行きましょうお父さん!
[PR]
by pops-k | 2010-09-24 18:51
いけない太陽
こんにちは、儀満です。



ついにベックの漫画を全巻読み終わりました!



映画を見てからというもの、漫画を読みたくて仕方なかったんです。



一週間で4回レンタル屋に行きましたわ!!





読んで気付きました。


3本ラインのムスタング、最後の方まで出てこんやんけ!


これね↓↓
d0142472_15332415.jpg





てっきりメインとして使ってるものだとorz




でも漫画読んだら欲しくなりますね、あのムスタング。












さて、今日はすごく涼しいです。



数日前からテレビやラジオで

「次に雨が降ったら涼しくなります。」

と言っていたが本当だ。



涼しい。




毎年10月半ばまで半袖なんですよ世間は。


このまま涼しくなったら今年は早くも長袖です!





今年は残暑が厳しいだの長いだの言ってますが、このまま涼しくなったら例年より早く秋です!




というか毎年「今年は残暑が・・・」って言ってますよね。



そんなもんなんだと認めなさい!



今年だけ特別ではない!



晴れの日が多いからいいじゃないか!




世間の声、テレビの声に騙されるな!





僕にとって今年の夏は最高の夏でした!





太陽が出てると気分が明るくなります!








なんか今日のブログは主張になってしまった。。
[PR]
by pops-k | 2010-09-23 17:41
ギターとは
こんにちは、儀満です。



この三連休は周南ロックタウンで展示会でした。


もう少し涼しければ何も苦ではなかったんでしょうが、暑かった!


最終日は湿度が高くて、片付けが終わる頃には汗でTシャツがビショビショでした。


久しぶりにいい感じに疲れた一日でした!











さて、ショッピングモールで展示会ということで、普段楽器店に足を運ばない方にもたくさん楽器を見ていただきました。




「最近はこんなアンプがあるんだ~」と言ってた方や、「このエレキギター安いですね」と言っていた方など様々でした。




最近はアンプのデジタル化がすすみ、1人でセッションしながら遊べるものなどいろいろあるんです。




しかし!



今の世の中、変わり種はアンプだけではござらんのです!



世の中には変わったギターたちがゴロゴロ存在するわけですよ! ふふふ。




そんなおもしろいギターたちの写真を見付けたのでご紹介します。


まずはバイクギター。
d0142472_15214724.jpg

お、カッコイイ!





そんで剣ギター!
d0142472_15224050.jpg

おー!RPG!




RPGその2
d0142472_1538070.jpg

こっちの剣の方がカッコイイ。
さすがESP!




RPGその3
d0142472_1538489.jpg

ドラゴン!
もはや芸術!





スパイダーベース!
d0142472_15232059.jpg

色づかいが芸術的!





変な形のベースだ。
d0142472_1524384.jpg

ん!? よく見るとボディとヘッドが逆ではないか!
こりゃアイディア商品だけど、逆だから左用になっちゃうっていうデメリットが・・・。




ハサミ。
d0142472_1547221.jpg

うちの実家は床屋です。





高見沢氏もビックリ。
d0142472_1526042.jpg

ここまできたらフォトショップみたい(笑)
激重必須ですね。




船!?
d0142472_15263937.jpg

いや、だからもはやフォトショップやがな!




棺桶とセットの髑髏ギター。
d0142472_15271972.jpg

いや~、こういうのはありそうでなかった一品ですね。
これはオススメだ。






そして一番のオススメはこちら!
d0142472_15291367.jpg

おー!   



おぉ?



元ページのこれに対するコメント↓↓

「こういうのを作るのは日本人の仕事だと思っていました。」

確かに。

秋葉にありそう。w



「ギターと私どっちが大事なの!?」
と聞かれたらこれを手に取り、

「ギターだよ」

と言いましょう。





変態道まっしぐらです。







日本では主にESPが芸術的なギターを制作しています。




去年だか一昨年にはフェンダーがエヴァギターを作ってオークションが盛り上がってましたね。


ロンギヌスの槍のポジションマークには相当惹かれました。







お金に余裕があるならば、ぜひとも世界に1本のマイギターを作ってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by pops-k | 2010-09-22 15:54
かげろうさん
どうも!坂口です!

さっき高津さんと「¥1,050のギターケース1個売れてたんだね~」と話しながら、

こないだ職場体験に来た中学生(女の子ふたり)が作ってくれたポップをながめていると



d0142472_12175260.jpg







ん…?









d0142472_12172820.jpg





かげろうさんだー!

しかもここで脱皮をしているッッ!!!

そこにシビれる憧れるゥッ!!



いやはや、すごいですね。

ポップスが彼らの短い一生のお手伝いできたってことですもんね。


脱皮中は動けないからカエルとか鳥とかの外敵に捕食されるので、なかなか成功しないことも多いみたいですが、店内なら安全だ!

そういえばこないだもクロアゲハがお店に入ってきて出られなくなってたのを手で捕まえて逃がしてあげました。

ギマさんに野生児だ、と言われましたけどね!
別にまちがってないのでいいです!


今日も半ズボンで駆け抜けちゃうもんねーだ!!
[PR]
by pops-k | 2010-09-20 12:32
ほんとに役に立つの?ドラム豆知識! vol18
どうも、菅田でおまんす。


いきなりですが、今月号のドラムマガジン!!


ジャン!

d0142472_1442398.jpg




表紙が「凛として時雨」のピエール中野さんなんですね^^

インタビューはもちろん使用機材、ドラミングノフォームやグリップも載ってます。
これはファンには生唾物ですな!





それはそうと、今月号のドラムマガジンの132ページからアフリカンズと言うグループが載ってます。そのドラマー、山本達久さんと一楽誉志幸は実は山口出身の方なんですね。

今は東京に行かれてプロドラマーとして第一線で活躍されていますが、山口の人がこうした雑誌に載ると、頑張って欲しい気持ちになりますね!
[PR]
by pops-k | 2010-09-19 15:18 | ドラム/パーカッション
POPS-K祭り
こんにちは、儀満です。




本日から3日間ロックタウン周南にてPOPS-K祭りを開催しております。




ピアノ館とロック館、そして山口店からも少々商品を排出し、展示会を行っています。




昨日の準備の様子です↓
d0142472_11251129.jpg







流行に便乗してBECKコーナーも↓
d0142472_11261125.jpg









ブースの外では地元ミュージシャンによる演奏会や、クジなどちょっとしたアミューズメントも(笑)




ぜひこの三連休、お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by pops-k | 2010-09-18 11:33
ストレートで来い!
こんにちは、儀満です。




9月も今日で半分ですね。


最近ヘッドホンがほしいなと思ってまして、昨日いろいろ試聴してみました。


そしたらなんと、気に入ったのが7万円でした。


うおー、悩む!  たけー!


やっぱ高いのは質がいいっちゅーことですね。











さて、昨日とあるバッティングセンターに行ってきました。


久しぶりだから打てるかな~と不安だったんですが、見事打てず。。。




しかし!



この話には裏があるのです!



僕はいつも120キロを打ちます。

昨日も120キロを選択しました。




すると、なんか違和感があるのです。




「久しぶりだからかな?」

と最初半信半疑でしたが、明らかにストレートじゃない!




最後の方で気付きましたが、フォークなんですw


しかもたまに微妙にカーブ。怒




変化球を選択するボタンもあるのですが、ちゃんとストレートを選択してありました。



納得のいかない、変化球にめっぽう弱い僕は、打席を変え違うとこで打つことに。



ここでも120キロを選択。


ちゃんとストレートを選択してあるかも確認。




よし!



気を取り直して、打つぞー!





元野球部として空振りばかり披露するわけにはいかん!



ストレートならふつうに打てるはず!



さっきより気合い入れて打席立ちました。








ピッチャー振りかぶって第一球~  投げたー!




ビュッ!





よし来たーーー!









『ストン』



ブンッ! (空振りの音)














フォークやないけ!!






そりゃないぜ。。。













そしてその後、どうせフォークなら遅い方がいいと思い100キロにしたら、普通にストレートでした。



球が伸びる伸びる!



120キロより速く感じましたとさ。
[PR]
by pops-k | 2010-09-15 15:51
ベースエフェクター
こんにちは儀満です。



昨日は私用により京都に行ってきました。


学生のバンドコンテストなるものに顔を出してきたのですが、すごい。


うまい。



かなりうまい。



関西の大学生が多かったのですが、一応全国から募集しているコンテストなので西は佐賀、東は東京からも選出されていました。



みんな楽器弾けるのは当たり前。


完成されたバンドばかりでとてもいい一日を過ごせました!











さて、前回の日記でエフェクターについて書きました。


コンパクトとマルチがあるよと。




今日はベーシスト向けのエフェクターの話をしたいと思います。


ギターの方はエフェクター入門にマルチを買うといいよと言いました。




しかしベースはギターに比べて音色をあまりイジりません。


マルチを買ってもその機能をほぼ使う必要がない場合もあるのです!



そこで、ベーシストによく使われるエフェクターをご紹介しましょう!



まずは、エフェクターと言っていいのかどうか・・・
「プリアンプ」 。  「アンプシミュレーター」とも言います。
d0142472_15484135.jpg

代表的なのがこのサンズアンプです。



近年定番になってきたのが、MXR。
d0142472_16173189.jpg

その他にもハートキーやEBS、CREWS、Xotic、フォデラなどもよく見掛けます。



ツマミがアンプに付いているツマミと同じ感じです。


そう、プリ「アンプ」ですから!




こちらはプリアンプというくらいなので本来の使い方は違うかもしれませんが、エフェクターとして一般的によく使われています。


使うと音が太くなるんですよ。










次に「コンプ」 。
コンプレッサーの略で、音のツブを揃えてくれます。
定番なのはEBSのマルチコンプ。
d0142472_16263229.jpg

サンズとマルチコンプの組み合わせはド定番。


コンプはスラップする時に大活躍です。




スラップしなくてもコンプはよく使われます。
d0142472_16284450.jpg

APHEXのパンチファクトリーはピック弾きの方がよく使ってるのを見ます。











あと、プロの使用機材ではあまり見掛けませんが「イコライザー」
d0142472_16373470.jpg

BOSSのGEB-7。



d0142472_1638128.jpg

MXRの10BANDイコライザー。



イコライザーは便利です!

周波数ごとに音量をイジれるので、低音を持ち上げて太い音にしたり、ミドルを持ち上げてタイトな音にしたり自由自在!



マイアンプ持っていてオリジナルバンドをやっている方はあまり持っていないでしょう。

つまりプロの方とかですね。


マイアンプ持っていなかったり(持っていても音に満足していなかったり)、コピー曲をやるのならかなりオススメなエフェクターです。



最近のロック調の曲をやるならドンシャリなサウンドに。

ジャズや昔の歌謡曲やるならタイトな感じに。


いろんな音を表現できる便利なやつです!






上記の三種類は、音色そのものを補正するイメージです。


ギターのエフェクターは音色を加工するイメージ。



ベースでも加工することはあります!

ギターみたいに歪ませたり、コーラスかけたり、ワウかけたりします。



でも頻度が少ないんですよ。


だから補正するエフェクターは使うことはあっても加工するのはあまり使わないかなと。





まあ、結局はやる曲によりますが。。。


レッチリやラルクやジュディマリの有名なあの曲とかは、歪みやワウ、コーラスを使っています。


だからコピー曲をいろいろやるならマルチ買っててもいいんですが、必要になったら必要なエフェクターを買ってもいいんじゃないかなと思う次第です。




マルチを買うのをオススメしないわけではありません!


「エフェクター初心者だからとりあえずマルチ買おう」というのをベーシストにはおすすめしないだけなんです!







そこらへんを踏まえた上で、エフェクターが気になる方はぜひお店に来て声掛けてください!
[PR]
by pops-k | 2010-09-13 17:18


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧