POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
島根とは
こんにちは、儀満です。



昨晩テレビを見ていて、ふとチャンネルを変えたら

「秘密のケンミンSHOW」の連続転勤ドラマで島根県が舞台でした。



最後の方しか見れなかったのですが、島根スゲー!


こちらから



僕は島根県の宍道湖の近くで生まれ育ったんですが、やはり知らないことがまだまだたくさんありますね。







板わかめって全国区じゃないんだ(笑)


確かに最近見てない食べてない。








難読地名は確かに多い。


よく引用されるのが「十六島」

これで「うっぷるい」と読みます。









一畑胡麻ドレッシングは最強です!

d0142472_12155361.jpg

僕も実家帰ったら持って帰るくらいおいしい!!

オススメです!







一番心惹かれたのは「長楽園」の露天風呂ですね。

d0142472_12161057.jpg

混浴露天風呂としては日本一の広さとか。


すごいな!

まったく知らんかった!







改めて地元の紹介番組を見るとおもしろいですね。

最後の方しか見てないですが、いろいろ気付かされる点や、懐かしいものが色とりどり。






でも島根って西と東で文化が違うんですよ。


出雲・松江 と 益田・浜田 では言葉も文化も違います。




昨日のケンミンSHOWは出雲・松江など東部の紹介っていう感じがしました。

最後の方しか見てないけど。。。



次は西部を中心に紹介してほしいですね。


僕もあまり知らないので。







そういえば先日「天然コケッコー」見ました。


島根県西部が舞台の映画。



こういうの見ると田舎に住みたくなりますね。
[PR]
by pops-k | 2010-07-30 12:30
ストラップを固定せよ。
こんにちは、儀満です。


一昨日は信じられないくらい最高なニュースが飛び込んできました。


「X JAPAN公演にTAIJI緊急参戦」



キターーー!!!




まさか実現しないだろうと思っていたことが実現するとは・・・。


見に行けないのが残念ですが、DVD出たら即買いです。







さて、今日は便利グッズの紹介です。

d0142472_12354168.jpg



浮き輪じゃないですよ。

夏だからって浮かれないでくださいね!

浮き輪だけに。。。

ぷぷっ=3




はい、こちら新製品です。
その名もストラップラバー。


ギターやベースなど演奏中にストラップがはずれたりしたことありませんか?

なくても今後きっとやっちゃいますって (´ー`)ノシ


そういった事故を防いでくれる便利グッズがコレ!


使用方法は簡単。

ストラップの上からはめる。以上。

d0142472_12493943.jpg


こんな感じ。








今回ラバーのが出ましたが、他の製品もあります。

d0142472_12502838.jpg


こいつはストラップの上からはめて、閉める。


すでに持ってる人も多いと思います。









そしてストラップピンごと換えてしまうものもあります。
d0142472_12531597.jpg



ロックピンと呼ばれるものです。

さっきの2つに比べると値が張りますが、ストラップの取りはずしなど楽です。







練習の片付けの時などにストラップがはずれ、ネックが折れたと修理に持ってくる人もいます。

修理代約6万円。

そういった事故をたった数百円~数千円で防げるとしたら、あなたはこの商品を無視できますか?
[PR]
by pops-k | 2010-07-29 13:08
出た出た♪
こんにちは、儀満です。


暑い日々が続いてます。

甲子園の季節ですね。





さて、一昨日発売になった新製品!

d0142472_1817518.jpg


BOSSのBR-800!

ついに出ました!BOSSからレコーダーの新製品!


今までのBRシリーズとは違い、インターフェースにもなる優れもの!


d0142472_19134837.jpg


SONAR8.5LE が付属してるのでパソコンで編集も!

もちろん本体にエフェクターも搭載されているので本体だけでも楽曲制作が可能!


まさに時代の申し子!

しかもボタンがボタンじゃない!

なんとタッチセンサーで反応するという21世紀を感じさせてくれるデザイン!


スゲー!






ZOOMのR16に対抗するものがついに出たか!!

と思っていたらZOOMも新製品を発表!


ZOOM R24

d0142472_1916453.jpg



MTRとインターフェースを兼ねたR16からさらに進化!

16トラック同時再生から24トラックになっただけではない!

リズムパット搭載でリズムマシンも装備!

フェーダーの下にボタンがついたでしょう?

これでドラムのフレーズを打ち込めるんです。

まあ便利!






どちらも素晴らしいレコーダーです。


すぐれものです。


MTRがいいか、インターフェースにしとくか、と迷う時代は終わりました。


今やオールインワン!



どんなもんでい!!
[PR]
by pops-k | 2010-07-26 19:43
ZOOMのアダプターに注意せよ!
こんにちは、儀満です。




先日僕のエフェクターボードの写真を載せましたが、今日は高津さんのエフェクターボードです!

d0142472_1510399.jpg




今までGT-6を使ってたそうですが、アンプが変わったので足元も一新、ということらしいです。




さすが、キレイです(笑)



高津曰く
「BOSSとZOOMの融合ー!!」




ははは。

おもろい人です。






あ、そういえばここで注意!

ZOOMのアダプターですが、9Vと表記してありますが、


実際は14V流れてます!






これは大変なことですよ!


僕の経験談ではありますが、ZOOMのアダプターで他社の9V駆動エフェクターを繋いだら音が変わります。


というかおそらく壊れます。



昔オクターバーを使ってたのですが、ONにしてもエフェクトがかからないんですよ。

オクターブ下の音(エフェクト音)の輪郭が無くなり過ぎたのかなんなのか、原音にちょっと違和感があるだけになりました。





そういうわけで、今ZOOMのアダプターでいろんなエフェクターに電源供給している人は注意してください!


ZOOMのアダプターはZOOMのエフェクターだけ!







つまり、アダプター変えたらエフェクターの音も変わるっちゅーことですね。



エフェクターの半数くらいは9V駆動です。

9Vのアダプターをいろいろ試すのもおもしろいですよ!
[PR]
by pops-k | 2010-07-23 15:33
常識を逸脱した星
こんにちは、儀満です。





なんと観測史上最大の星が見つかったらしいです。


太陽の265倍もあるんだとか。


明るさは太陽の1000万倍。


こりゃやばい!



その恒星をまわる惑星たちはいったいどうなってんでしょうね。



きっとまぶしーてやれんで。






そんなことより僕が言いたいのは、

「質量が太陽の150倍を超える星はできない」


とされていた常識を覆したことです。





なんかロックだ!














さてさて、今日の暑さもなかなかロックですね。



昨日なんて日が暮れてからも暑い暑い。



こんなに暑かったら祭りとかあっても行きたくなくなりますね。









カキ氷屋さんは大儲けだ!
[PR]
by pops-k | 2010-07-22 16:28
決算セール2010
こんにちは。儀満です。




昨日はお休みをいただきまして、朝からとある撮影をしてきました。


砂浜で撮影ということで、昼過ぎまで炎天下の中頑張ってました。



みんなで

「やっぱビーチはあちぃね!」

なんて話しながら、真っ赤になった腕や首などを見せ合っていました。


時間空いたら日陰で休みつつ、しかし汗をかくと撮影に支障をきたすので水分補給はあまりせず、数時間頑張りました。



そして終わってから携帯でニュース見たら

『全国各地で猛暑』







おい!



暑いのはそういうお日柄だからですか!







教訓、

砂浜で撮影する時は夏は避けよう。









と、いうわけで見事夏が来た模様です。

梅雨よさらば。






さらばと言えば、ポップス川上は7月末に決算なので

在庫商品を減らさなければなりません!




つまり、


7月24日(土) ~ 7月30日(金)

決算セール開催!





在庫処分特価!


弦やシールド、スティックなどなど、小物が安くなります!




ぜひこの機会にお買いだめを071.gif







それに伴い7月31日(土)はポップス全店休業となります。
[PR]
by pops-k | 2010-07-19 12:34
ケンコ寛子
こんにちは、儀満です。




梅雨明けしたのけ!?


しちゃったのけ!!??


と、テンション上がり気味の僕です。



早い!



海の日より前に梅雨明けなんて相当贅沢ですよ!



長い年はお盆前まで雨降りますからね。



そんな年は海の家は大赤字ですよ。











さて、みなさん漫画倉庫山口店の広告チラシ見ましたか!?


なんと!


われらがケンコちゃんが載っているではないか!!

d0142472_1314417.jpg




え?・・・これエレキング?

って思いませんか!?



めっちゃスーパーエレキングって書いてあります笑












広告がお店にも来るんですよ。

いたるとこにこのイラストが書いてあるのでそれ見ながら


ケ「このイラストえらい俺らに似てんなぁ」

儀「どこの広告です?」

ケ「漫画倉庫」

儀「え!?じゃあそれエレキングがモデルじゃないんですか!?」

ケ「そんなわけあるかい」

儀「いやいや、漫画倉庫なら可能性ありますよ笑」

ケ「いやいやいや、そりゃないで。なんも知らんもん。」



パラっとめくって裏を見るとさっきの写真。

イラストの紹介にはしっかり「スーパーエレキング」と。




ケ「エレキングって書いてあるやん!めっちゃ俺らやんけ!笑」

儀「え!?マジですか!?」

ケ「聞いてへんぞ!笑」



そう、本人の知らない内に肖像権の乱用。笑


漫画倉庫山口店だからいいんですけどね。




そんなこんなで朝から盛り上がった僕達でした!


というわけで、ぜひ漫画倉庫の山口店の広告をチェックしてみてください!





しかし、寛子さんは似てんなぁ。


ってかケンコちゃん髪型違う008.gif
[PR]
by pops-k | 2010-07-17 13:36
ボーナスセールやってます!
こんにちは、儀満です。



明後日から梅雨明けすると気象庁が言うてます!

週間予報は明日からずっと晴れになってます。


しかし梅雨明けの予報はなかなか難しい!


去年ははずれた。

わしゃ覚えておる。











さて、ホームページのトップにあるように、ただいまボーナスセールを開催してます!



ギターやベースが安い!



19日(月・祝)までですのでぜひこの連休にお立ち寄りください!



d0142472_15135182.jpg




↑ギターが安すぎてテンションが上がり、安さを全身でアピールしたがる高津さん。
[PR]
by pops-k | 2010-07-15 15:15
学ロックレポート
こんにちは、儀満です。




雨がすごいですね。

262号線は何度も通行止めになっているみたいで、さらに今日は徳地も土砂崩れで通行止め。

高速もアウトだとか。


2号線がウルトラスーパー渋滞になっていることでしょう。


今日はボーカルレッスンも急遽お休みです。


生徒さんの中には遠くからいらっしゃる方もいるので。






さて、先日行われた大学生バンドサークルフェスティバル

「学ロック」

のイベントレポートが出来ました。


ホームページにアップしております。




今回グランプリと個人賞のほかに、「オルガンズメロディ賞」も授与されました。


学ロックの審査員としてYAMAHAのディレクター、POPS-K社長、そして湯田オルガンズメロディのオーナー福田英三氏にお越しいただきました。


その福田英三氏より急遽「オルガンズメロディ賞」をいただきました。




・・・賞状余分に用意しといて良かった (笑)






裏話をしますと、

賞状を買いに行ったときに、すごく迷ったんですよ。

余分に買っとくべきかどうしようか。笑



まず、個人賞は全部で5人分ですが、該当者なしのパートもあるだろうと予想していたんです。


だいたい毎回、

「ベストベーシストは  ・・・ 該当者なし! 」

みたいな発表が多いんですよ!



だから今回の学ロックも全パートに賞を与えることはないだろうとタカをくくっていたんです。


だから賞状は予備含めても5枚もあれば充分だろうと。




だから最初文具屋の定員さんに

「賞状5枚ください♪」

と言ったんです。


しかしそこで1枚あたりの値段が想像よりも5倍くらい安いことに気が付きまして、

「あ、やっぱり6枚でお願いします!」

と気分屋っぷりを発揮したんです。




それが大正解!



まさかの個人賞フル授与!


さらにオルメロ賞なんて追加されてまあ!




審査が終わってそれ聞いた時は一瞬焦りましたよ。笑



やべっ!賞状足りんかも!


と。



なんとか枚数はギリギリあったんですが、さらにプレッシャーが。



賞状に名前とか書くの俺やんけ!


ミスできん!


しかも時間押してるから慎重に書いてる時間もない!



テンパりました。








そんな裏話もありつつ、今回無事に終わった学ロック。


出演者の勇姿をぜひ覗いていってください。





イベントレポート





もひとつ裏話♪


F.A.T.の全員写真のどこかにAsymme Codeの井川君が隠れてるよ☆

探してみてネ!! 笑
[PR]
by pops-k | 2010-07-14 18:56
エフェクターの扱い方
こんにちは、儀満です。



昨日は学ロックの疲れが取れずなにも集中できなかったですが、二晩あけて元気になりました!


改めて楽しかった~(笑


大学生のマナーがとても良く、なんのトラブルも起きませんでしたね。


出演者は時間や諸注意をきちんと守り、お客さんはマナーをちゃんと弁えていて過去最高のイベントになったのではないでしょうか!?








さて、トラブルはなにもなかったんですが、今回気になった点がひとつありました!


それは、エフェクターの扱い方がほぼみんな雑です!


エフェクターという物は精密機械なので、雑に扱うと故障します。


裸で持ち歩いたり、ボードを持っていても固定していない人が多かったです。





正しい扱い方はこんな感じです↓
d0142472_12253885.jpg




①まず、一個一個きちんと固定します。

②そして配線は組んでおきます。あとはシールドさすだけでOKの状態にしておきます。




電源コードやパッチケーブルなど頻繁に抜き差しすることは故障の原因にもなります。

毎回丁寧にやれば大丈夫かもしれませんが。。。





固定しておけばステージでの準備もスムーズにいきますよね!




これ大事ですよ!


今回の学ロックではステージに立ってからエフェクター並べて、電源差して、パッチケーブル差して、そしてシールドを繋ぐ、と、時間がかかっていた出演者が多くいました。



時間短縮のためにもエフェクターをシステム化しましょう!








さてさて、そもそもエフェクターボードって見たことありますよね?

こんなやつです。
d0142472_13175636.jpg


よくバンドマンが持ち歩いていますね!



最近ではソフトーケースのもあります。
d0142472_1321281.jpg


これは肩から掛けれるので、自転車で行動する人にはオススメです!

最近大学生がよく買って行きます。






こういうのを買うと初めからマジックテープが付いてるんですよ!

知ってましたか!?


エフェクターの裏に貼って、ボードに固定できるように。




ちなみに僕はエフェクターに直に貼るのがイヤなのでこうしてます↓
d0142472_13263710.jpg


エフェクター裏にプラ版を取り付けてそこにマジックテープを貼っています。



その他にも、固いスポンジ生地を買ってエフェクターの大きさにくり抜いて固定したり、
穴あき鉄板を敷いて固定したりと様々な固定方法があります。





エフェクターボードを持っているのに固定していない人はすぐに固定しましょう!


固定しないんだったら、あんな硬いケースに入れておく意味はないですよ!


カバンなどに入れておいたほうがまだクッション性があっていいんじゃないでしょうか。
[PR]
by pops-k | 2010-07-12 13:50


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧