POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
火曜という契り
こんにちは、儀満です。


もう六月になるというのに五月晴れ!

いや~天気いいですね!

昼間はいい感じに暖かいです♪


でも夜になると冷えますよね。


今年は本当に冷夏になりそうな気配がありますね。


そんなことより去年みたいな災害が起きない事を祈る方が優先ですね!









さて、新年度が始まり2ヶ月が経ちました。


新大学生たちがバンドを組み始めて活動し始めてきてます。


今年は大学一年生が例年に比べ多く、会員カードもたくさん発行されました。



ぼちぼちスタジオ練習も増えてきています♪


予約の電話も多いです。




はい、そこで気になったことがひとつ。



火曜日にスタジオ取りたいという人が多い!


今までこんなことは滅多になかったのに、今年はなぜか多いですね。


火曜日はお店開いてませんよ。




説明しよう!


火曜日は定休日である!





お気を付けください001.gif
[PR]
by pops-k | 2010-05-31 15:59
Long Live Rock'n' Roll
こないだのブログのタイトル誤字ってました坂口です。


5月は訃報が飛び交う月でしたね。



そう、あのロニー・ジェイムス・ディオが・・・・ね。

ほんと信じられないし信じたくないのですが、これも事実なんですか・・・



大好きなロニーがまさか死ぬなんてな・・・


ロニー逝去のニュースを読んで、メロイックサインを掲げた彼の写真を見たときには涙がとまりませんでした。


いや、でも、神様に愛された人だったんでしょうね。
はやく自分の元に置きたくて連れてっちゃったんだなきっと。


コージーとかと楽しくやってんのかな、と考えたらちょっと涙も乾きますね。





ロニーだけじゃなく、スリップノットのポール、ラッシャー木村氏も旅立っていった5月でしたが、彼らもきっと同じなんでしょう。




おれたちも大好きなのに勝手に連れてくなよ!!と声を大にして言いたいですけどね。




Rest In Peace
[PR]
by pops-k | 2010-05-30 18:16
DTM
こんにちは、儀満です。


先週末から天気が悪いですね。

ジメジメしてないから梅雨入りはまだだと思いますが、去年みたいな災害はおきないで欲しいとこです。




さて、近年は宅録人口が増え、バンドマンで宅録するのは当たり前の時代になってきましたが、ここ最近お店にもDTM系の商品のお買い求めや注文をされる方が増え、より一層実感するようになりました。


初音ミクなどの影響もあり、曲を作る人が増えてきているようですね。


山口店にもこんな雑誌が置いてあります。

d0142472_17254186.jpg


初音ミクってよく聞くけど実際どう使うの?
ヴォーカロイドってなに?


そんな方のための雑誌ですね。





近年は宅録環境も充実してきて、たくさんの優秀な商品が出てます。

どのソフトで音楽制作するかはお好みですが、DTMの参考書もあります。

d0142472_17312068.jpg


ここらへんもよく売れてます。



DTMがさっぱり分からない人は、まずはサウンドデザイナーなどの雑誌を読むと興味が湧くかもしれないですよ!


打ち込みとか、やってみたいって思いません?



将来的にはここまでやってみたいですよね!↓笑




違うか!笑
[PR]
by pops-k | 2010-05-26 17:43
5月もあと一週間
こんにちは、儀満です。



雨です。

寒いです。

でもジメジメしてないから最高です。





さて、最近中古がまたも増えてきましたin山口店。


5月中はセールということでございまして、中古が10%OFFとなっております。



ギターやアンプなどはすでに値引価格で表示してありますが、エフェクターは表示価格より10%OFFとなります。
(委託品は除きます)



ボスのあのコンパクトエフェクターや、ベーシストに大人気のサンズアンプもなんとまあ10%OFF。



そんなセールもあと一週間で終わりを迎えようとしています!


大ピンチ!



この期間にぜひお買い求めください071.gif
[PR]
by pops-k | 2010-05-23 18:16
はんそでぃいやぁぁあああ!
こんにちは。儀満です。


なかなかジメジメした気候になってきましたね。

水取りゾウさん買わなきゃ!







さて、この土日に角島で「角島ジャミン」というイベントがあります。


山口の様々なアマチュアバンドや、県外からもゲストバンドが来て、2daysで行われるイベントです。


詳細はコチラ




僕とロック館のロビン、山口店スタッフの古川君、ティモテ菅田、岡田君も出演します。



お時間ある方は是非ドライブがてらお寄りください♪





こちらのイベント運営等にポップスは関わってませんが、ポップスのスッタフが出演するので告知してみました。


チケットのお問合せなどは取り扱ってませんのでご注意を。
[PR]
by pops-k | 2010-05-20 19:26
Man af the Silver Mountain
俺の名を言ってみろぉおおおお!!










どうも坂口です。

ジャギってなんであんな性根が曲がってるんですかね!
他の北斗の兄弟はいろいろやり方があるにしても、まっすぐで強くて愛情深い男なのにみんな!


レインボーのこの曲、北斗的に言ったら、

世紀末覇者、拳王ですね!












そういえば今日すごい悪夢を見ました。

自分はギターを弾いているんですが、突然か細くてへろっへろな音に鳴り始めて、
ボリュームをいくら上げても音が出なくなって、しかも1、2弦だけ!!!

うわあああああああああああああああなんでなんでだよううううううううう!!!?

だだだだいじなギターなのに!!!!


なんだかもうすごいショックでパニックになって目が覚めました。





その後にも悪夢の短編集を延々と繰り返し、寝ては覚め、寝ては覚めを短い間隔で繰り返してました。







朝、そのギターを確認したんですが、何にも問題なかったのでよかったです。





夢の中でのトラブルには対応しかねますが、(お話しにきてくださったらぜひ聞かせてくださいw)楽器のリアルなトラブルでしたらPOPS-Kが解決いたしますので!
みなさん!何かあったらお気軽におたずねくださいね^^
[PR]
by pops-k | 2010-05-16 14:51
なんと!
こんにちは、儀満です。


山口ケーブルテレビが見れる方、今週の「バンドの花道」見られましたか!?

番組の最後に当店の宣伝があるのですが、なんと!

d0142472_14294945.jpg



この「なんと!パンダ」が大活躍!笑



この看板、スタッフの古川君が描いたのですが、半年以上も日の目を見ずに眠っていたのです。


バンドの花道内の宣伝で使うために制作されたのですが、その時は使うチャンスがなく、それ以降忘れ去られてました。



それをケンコちゃんが気に入り、何ヶ月越しかの採用!



そして今や山口店のマーシャル特設コーナーの看板だ(カンパンダ)に!





いい作品だからってすぐに日の目を見るわけじゃないんですよね。


ちょっとしたキッカケとチャンスがあり、大舞台に立てるわけです。


ミュージシャンも一緒ですね!



d0142472_14294945.jpg

[PR]
by pops-k | 2010-05-14 15:09
「5月末まで」という語弊
こんにちは、儀満です。


今日は3週間ぶりの周南ロック館勤務です!

来て早々スタジオなどお客さんが来たのですが、レジ内の配置が変わっててなにがどこにあるのやら008.gif

朝からてんやわんやでした!





さて、本日何名か受け付けたのですが、ミュージックスクールの体験レッスン&入会金半額の期間が今月末で終わります!


入会金半額が5月末までというのは知っていても、体験レッスンが5月末までというのは知らない方も多いんじゃないでしょうか。



そう、普段は体験レッスンなどしておらんのです!



レッスン受けてみたいけどどんなレッスンかわからんし、やめとこうかなぁ・・・

なんて思ってる方は今がチャンス!


まずは体験レッスンしちゃいましょう!


2100円で30分のレッスンが体験できます!


体験レッスンをしてみて、それから入会するか決めてもいいんじゃないでしょうか!?




あ!ちなみに5月末までとなってますが、レッスン自体は毎週やっているわけではありません。

月に3回と決まっているんです。


つまり、早いとこでは5月の3週目で終わってしまうんです!



5月末までだからとギリギリで申し込まれても、5月のレッスンはもう終わっている可能性があります!



「ご利用は計画的に!」ではないですが、5月末までという小悪魔のささやき的なこの言葉に騙されないようにお気を付け下さい。





これが世に言う、末末詐欺ですな。





と言うわけで、レッスンに興味がある方はレッスンの日にちなど、気軽に周南ロック館、または山口店までお問い合わせください。
[PR]
by pops-k | 2010-05-09 16:42
ゆらゆら
こんにちは、儀満です。



ザ・快晴!


今日は朝から洗車しましたよ!


5月はお天道さん調子いいですね!!


めずらしく平日にちょこっと雨が降るだけで、土日祝日は快晴!



みなさんも気分は上々ではないでしょうか!?071.gif






さて、新年度も一ヶ月が経過し、新しくギター、ベース、ドラムを始める方がボチボチ増えてきました!


毎年この時期のお客さんは大学生がほとんどを占めるんですが、今年は高校生も多いです!


たぶん大学生は今から増えると思うんで、高校生が増えてるってのはうれしいですね!







さてさて、最近ギターの修理が多いんですが、ひとつ気になったことがあります。


ボリューム&トーンのポットやトグルスイッチ、ジャックなど、緩んでいるのにほっといてる方が多い気がします。



ボリュームんとこがガタガタする。

シールドさすとこがグラグラする。



こういった症状をほっとくと中の銅線が切れて音が出なくなってしまいます。


ポットやジャックがグルグル回って、銅線がブチッと。



ただの緩みと思ってたら音が出なくなるんですよ。大変だ。


緩んでる状態の時に直しておけばすぐ直ったのに、音が出なくなってからじゃ時間も費用も数倍。


まさに虫歯と一緒ですね。


虫歯かな?と思った時に治療しとけばすぐ治ったものを、歯医者行きたくないと駄々をこねてたらえらい目にあいます。



っちゅーわけで緩んでる人は直しましょう!


直し方は簡単!

d0142472_1458265.jpg


ボリュームが緩い時はまずこのノブを取ります。

↓取るとこんな殺風景な感じになります。
d0142472_14592669.jpg


ノブの側面にネジがある場合は緩めれば取れます。

ない場合は引っ張れば取れます。
きつい場合はクロスか布をボディとの間に挟んで引っ張ります。

無理はしないでください。



ノブが取れたらもうわかると思いますが、六角のナットが緩んでるのでこれを閉めます。

このとき、ポットごと回さないように気を付けましょう。



これだけです。



簡単ですね!



楽器の手入れはその楽器を使う以上、ある程度はやらなければなりません。


難しいことは無理でもちょっとずつ自分の愛機をかまってあげましょう♪
[PR]
by pops-k | 2010-05-08 15:17
ライス
こんにちは、儀満です。



ゴールデンウィーク晴れましたね!

ってか暑かったですね!



はてさて、世間はそろそろ田植えです。


田植え前に所々で泥んこバレーしてたりしますよね。


実は僕はバレー部だったんです!

身長は190センチあります!


ウソです!







春は野菜が不足しましたが、お米はしっかり育つといいですね!

米不足にならないようにみなさんお天道さまにお祈りしましょう!







なんでいきなりこういうことを言うのかというと、


昨日ひさしぶりに自炊したからです!



以前は帰りに頻繁に寄ってたスーパーが今年から閉店を早めたので、しばらくコンビニ生活になってたんです。


しかし昨日実家からたくさん野菜を持って帰ったので、停滞してた自炊生活を復活させました!




だからお米が高くなると困る!



困る!!
[PR]
by pops-k | 2010-05-05 17:46


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧