POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
チューナー戦争の予感・・・!
ハイクォリティなディレイやコーラスで有名なTC electronic ですが、そのTCがやってくれました!
こんなチューナーがほしいと思っていたんです。
なんとこのNAMM SHOWでも話題の新製品「PolyTune」、和音でもチューニングが出来ちゃうんです。
試してみたいですね。日本に入ってくるのは3月頃だそうですが、待ち遠しいです。


フルカワ
[PR]
by pops-k | 2010-01-30 16:29
指板
こんにちは、儀満です。



ブログが活性化してますね。

そろそろ周南店のスタッフも書きなさいよまったく071.gif






さて、前回ベース(ギター)の音の変化について書きました。


なかなか好評だったので続きというか僕が音について気にしてる点を述べたいと思います。



みなさんは指板を意識したことありますか?


主にローズメイプルがあります。




「なんのこっちゃ??」


という方に説明しましょう。




ネックのオモテ面を指板と言います。

弾くときに指を置くから指板。

そのまんまですね。


そこの材質が違うわけです。





ロース指板とは茶色い方です。

d0142472_145065.jpg





そんでメイプル指板が黄色(肌色?)っぽい方ですね。

d0142472_145571.jpg





「あ~そういえば違う気がする!」

と初心者の方は思ったことでしょう。


そうなんです。

違うんです。


音も違うんですよ。





ボディの木材の違いで音が変わるのはもちろんですが、僕はむしろ指板の方を気にしてます。



ローズよりもメイプルの方が硬い音がします。


スラップするとよくわかるんですが、音の抜け方が違います。


メイプルの方がバキッと抜けます。

すいません、文章じゃうまく表現しきれません。。。



特にどっちがいいかとかはありません。


好みですからね071.gif



例えばプレベのようにPUがネック寄りにあるベースにはメイプル指板にして硬さを持たせたり、

スティングレイのようにリア寄りにPUがあるベースにはローズ指板にしてふくよかさを持たせたり、

その逆も然りで、スティングレイのバキバキさを強調させるためにメイプルにしたり、

考え方は人それぞれです。




ローズ、メイプルがほとんどですが、それ以外にも指板に使われる木材はあります。


エボニーやウェンジもよく見掛けますね。


アコギではローズとエボニーが主流です。

ウェンジはワーウィックが初めて指板に採用したことで有名です。




ネックを換えるってことは容易くできませんが、新しいベース(ギター)を買うときにちょっと意識してみてはいかがでしょうか071.gif
[PR]
by pops-k | 2010-01-25 14:43
ザック・ワイルドの長髪に憧れる短髪
手と足が連動しないです・・・


こんにちは。坂口です。


最近、菅田さんにドラムを教えてもらってるんですが、

ドラムって・・・・・



むずかしい\(^0^)/




私がよく聴くのはハードロックやヘヴィメタルなのですが、
もう、ね、HR/HMといったらドコドコドコドコドゥルルルルルヅンドンシャン!みたいな、ね!

聴くたびみなぎって、
ウオォォオオオオオオ!おしっ!ドラムもやってやんぞ!!
と意気込んでみたりするんですが、
理想と現実との間には大きな壁があるのですよ・・・OTL


憧れのドコドコドラムには指の先だって届かないですねまだまだ。


それより本業?のギターやれって話ですよ!
へっぽこすぎてもうアレです。


最近いろいろと忙しくてギターを全然触ってないので、
春は本気モードで練習に打ち込みます!

ダウン筋で腕カッチカチになるくらい刻みまくってやりますよ!
覚悟しろ!ヴァルたん!!(うちの白Vの名前です)


山口のメタラーのみなさん、オラに力を!!
[PR]
by pops-k | 2010-01-24 14:43
ほんとに役に立つの?ドラム豆知識! vol13
どうも



お久しぶりの投稿でございます。
菅田です。



先日、ドラムマガジンやギターマガジンに載っている「最強プレーヤーズ・コンテスト」を読んでて気が付いたんですけど、ドラムは他の楽器に比べて小学生や小さい子がよく受賞しているんですよね。

実はギターやベースに比べるとドラムは小さい子にとって非常に入門しやすい楽器。
なぜなら、叩けば音が出るから(笑)

ってのは冗談にしても、ドラムは小さい子でも楽しめる楽器ですし、教育にも良いのも本当です。
幼い頃にピアノを習って音感をつける子もドラムを習わせてリズム感をつけるのもどうでしょう?
POPSのミュージックスクールでは小さい子でも受講できますので、お気軽にご相談を!



ゆくゆくはお宅のお子さんも大スターに!









今思えば、小さい頃から楽器やってりゃ良かったなと切実に思います。
小学生に戻りたい!
[PR]
by pops-k | 2010-01-22 15:03 | ドラム/パーカッション
音の変化
こんにちは、儀満です。



昨日坂口さんが日記書いてましたね。

文章だけじゃわからなかったと思いますが、女の子です。

ティーンズです。

メタル好きです。

若い女の子で昔のメタルに詳しい子なんて相当レアキャラですよ。

まさに山口店にぴったり071.gif







さて、最近うれしいことにベースのピックアップを換えたいという人が多いです♪

音を追求するのはとても良いことです!


ギターにしろベースにしろ、音を変えれるのはエフェクターだけじゃない んですよ!


というわけで今日はベース(ギター)の音を良くしたいという方にいくつか方法を紹介します。
これらを試した上でエフェクター選ぶと良いでしょう。


☆ベテランの方々には当たり前のことなのでスルーしてください☆



①ベースを買い換える。

当たり前ですね!
本体変えればそりゃ音も変わります。


②アンプを換える。

これも当たり前ですね!
本体とアンプで音はほぼ決まります。
 



ここまでは費用も高くつきますから。
本番はここからです↓





③ピックアップを換える。

弦の振動を拾う重要な役割です。
換えれること知らない人もいると思います。

ただ、ベースの場合ピックアップの形が多種多様なので換えれないのもあります!
以下の3タイプは定番の形なのでこれらは大丈夫です。

JBタイプ
d0142472_14353987.jpg


PBタイプ
d0142472_14355638.jpg


MMタイプ
d0142472_14361226.jpg


(画像の大きさにバラツキ有りますが気にしないでください)


自分のベースのPUがこの形状ならPU交換できますよ!
詳しいことは店頭で聞いてください!

しかもポップスKでPU買われた方は取付無料です!
超お徳!お得!




④コントロールを換える。

アクティブ、パッシブって聞いたことありますか?
アクティブってのは電池が搭載されていて、ベース、(ミドル)、トレブルがいじれるやつです。

こういうベースはコントロール部にアクティブサーキットってのが搭載されてます。
プリアンプとも言います。

ヴォリュームポットの下にこんなのが搭載されてます。

d0142472_158482.jpg


これを換えることもできます。

さらにパッシブベースにこれを取り付けることもできます!

これは結構変化しますよ!



有名なのがマーカスミラーのベースですね。
70年代ジャズベに取り付けてます。




⑤シールドを換える

シールド馬鹿にならんですよ。
めっちゃ音が変わるわけではないですが、変わります。

ただ安価のエフェクターなみの値段するわりに試奏ができません。
東京など、たくさん売れるお店ではシールドの試奏やってるとこもあるみたいですが、
福岡や大阪ですらほぼやってないという話を聞きました。

友達のを試したりクチコミで情報集めるか、一か八か買うしかないですね。

でもシールドなめてた人は今すぐに心改めましょう071.gif




⑥弦を換える

古い弦から新しい弦に換えると音変わるのはわかりますよね。

ニッケル弦とステンレス弦があるのはご存知ですか?

一般的なのはニッケル弦ですが、ステンレス弦というのもあります。
ステンレス弦は明るい音がします。
スラップする人に好まれたりします。

d0142472_14574179.jpg


こちらダダリオのEPS。
正確にはステンレス弦ではないですが、明るい音がします。
普段気にせず弦を買ってた方は気にしてみてください。
灰色のパッケージの方です。


あとは弦の形状で、フラット弦というのもあります。
表面がつるつるしてるやつです。

丸くモコモコした音なのでR&Bやファンク系に好まれます。
最近のロックではあまり好まれませんね。





⑦弦高、PUの高さを変える。

弦高が高いと太い音は出ますが、倍音が削られます。

これは好みの問題ですが、バキバキした音がほしい人は弦高が高いとダメです。


PUの高さでも音が変わります。

「このベース、音がしょぼいんですよ」
と持ってくる方でPUがかなり下がってる人、多く見掛けます。





⑧パーツ交換・取付

ブリッジやペグなど、直接音には関係ないパーツを交換してもちょい音が変わります。
本体の振動が変わることにより出音にも影響します。

ブリッジでは有名なのがバダス。

ただしフェンダー系などじゃないとネジ穴が合わない可能性があります。



その他にもこちら
SWINGCHIPや
d0142472_15364315.jpg



FATFINGER
d0142472_15372521.jpg


こういうのをボディやヘッドに取り付けても音が変わります。

ビリーシーンが愛用してますね。




⑨掃除する。

ほこりたまってませんか?

PUさびてませんか?

そういうのをキレイにすると音も変わります。


あとはピックガードのネジをちゃんと締めるかちょい緩く締めるかでも変わります。










いかがでしょう?

下に行くほど微妙な変化にはなりますが、なにも試さないよりは猪突猛進。




有名な話ですが、ビリーシーンは自分の好みの音を出すために昔はすごく改造してました。

d0142472_15512021.jpg


ボディ穴だらけですよ。
[PR]
by pops-k | 2010-01-18 16:02
ローリングヘドバンに憧れる短髪
ここ最近寒い日が続きますね。

はじめまして。
先月からポップスで働かせていただいております、新人の坂口です。
どうぞ宜しくお願い致します。


そういえば最近、短い期間のうちにKillerのギターが2本売れていきました。

Killerといえばあの世界のAkira Takasaki、
すなわちLOUDNESSの高崎晃ですな!

その2本のギターは中古の品で、
私が今年の春に山口にきてからずっと置いてあったもので、
まあ聞いたところによるともっと前からずっと置いてあったそうなんですが、

実はいつかあいつをゲットするぞ!と虎視眈々とですね、私は狙っておったのです。


ほんとはKillerよりESPのタッカンランダムスターのほうがかっちょいいと思ってるんですがねw


いやはやしかし、山口に来て初の楽器屋にまさかKillerが置いてあるとは思わなかったので、
あのときすごくアツく燃え上がったことを覚えていますよ(小宇宙的な意味で)。



その売れていったギターたちですが、実はそのどちらもが私の知り合いによって買われたんですよね。

なんかすごく・・・



なっ、泣いてなんかないんだからねっっ!!




すごく個人的な話になってしまい申し訳ないのですが(ニヤリ)、
そのタッカンが最近、何を思ったのか、また丸坊主にしてしまいやがりました。

LOUDNESS好きの方には分かると思いますが、
また、あの、インドネス期の再来かのようなのです見た目が!


現在ヅラドレッドに額の悟りスイッチ、そして青のカラコンで衣装はバスケユニフォームという世紀末的な風貌の彼なのですが、インドネス期にくらべたらずっといいです。


うああああああ!書き始めたらなんかみなぎってきてしまいましたが、
ちょっとここで閑話休題。


LOUDNESS、リマスターだかなんだかを近日発売しまs



ゲフン。




Killerギターシリーズは、中古のものがお店にはまだあります!!
こんなにKillerを売りに来られるポップスってスゲー!!

ブギャボウッな音を出したいそこのあなた!
華麗なタッピングを再現したいそこの君!!
ベースだってあるぜベイベッ!!


可愛がってくれる新しいマスターをお待ちしておりますw
そんなPOPS-K山口店にぜひぜひお越しくださいませ!
[PR]
by pops-k | 2010-01-17 15:42 | ギター/ベース
キットカット
こんにちは、儀満です。



世間はセンター試験です!

懐かしいですね、大学受験。

二次試験は余裕だったけどセンターは超緊張した記憶があります。


山口大学なんて超余裕だったぜ!



センター試験のために湯田に泊まる人もいるんじゃないでしょうか?





湯田街といえば路上ライブ。


僕の知り合いもよく湯田でギター片手に歌ってます。


ギターは片手じゃ弾けませんけどね!



・・・そろそろボケをちまちま入れんなって怒られそうですね。




話を戻します。


路上ライブと言えばギターだけ持って行ってやるのが定番ですが、


アンプを持ち運んでやりたくないですか?

キーボードやマイク使ってやりたくないですか?


そんな方にオススメなアンプがこちら。
d0142472_1833988.jpg


RolandのBA-330


(画像でかぁ!でかぁー!プレビュー見てびっくりしたわ!)




こちら結構な大きさなのになんと電池駆動!

しかも入力は6chもあり、さらに個別にリバーブも掛けれる優れもの!071.gif


路上ライブの幅が格段に上がります!






NAMM SHOWに合わせてこんなのも発売されます!
d0142472_18381611.jpg


KC-110


こちらも電池駆動のステレオキーボードアンプ!



Roland攻めてきますね~。

今回のNAMM SHOWを見ても分かるように、省電力アンプに力を入れてますね!


Rolandはその他にもギターアンプ、ベースアンプ、ストリート用モニターアンプなど、

電池駆動できるアンプをいくつか出してます。


これらはアダプターでも駆動できるので家でも気軽に使えますよ♪




これから暖かくなって路上でライブやる前に、寒い今はお金貯めて電池駆動できるアンプを買われてみてはいかがですか?


軽音部やサークルの方は4月になって新入生を勧誘する時とか役立ちますよ♪
[PR]
by pops-k | 2010-01-16 19:10
NAMM SHOW 2010
こんにちは。儀満です。


NAMM SHOW 2010がついに今日から開催です。


なむしょーとはなんぞや?

という方に説明しましょう!



NAMM SHOWとは毎年アメリカで行われている世界最大の楽器ショーです。

世界中の楽器や機器が集まり、これに合わせて新製品を発表するメーカーも少なくありません。


国内外問わず注目され、世界中から有名ミュージシャンが足を運んでます。

もちろん日本の雑誌も取材に赴いています。




去年のNAMM SHOWで注目を浴びたのと言えば「フリーベース」。


レッチリのフリーが手掛けたベースとして世界各国から注目を浴びました。


今年はどんな新製品などが出てくるのか。


楽しみです!







ちなみに僕はここ1~2年、ベースアンプに注目しています。

最近はテクノロジーの進歩によりヘッドアンプが小型化してるんです。

代表的なのがマークベースですね。
d0142472_15544926.jpg


こちらは店頭にもあります♪

従来のアンプの半分くらいの大きさ!
そして軽量!
なのに大出力!

あれよあれよという間にプロベーシストにも浸透していきましたね。






マークベース以外にも様々なメーカーが小型アンプを出してきました。

EDENのENX260
d0142472_1559151.jpg


これは新製品です。
ひとつ前のWTX-260が2007年&2008年のNAMM SHOWで展示されました。


AshdownのLITTLE GIANT 1000
d0142472_1602946.jpg


1000ではなく350の方が去年発表されてました。


IbanezのPromethean
d0142472_1621336.jpg


これも去年。


GENZ-BENZのShuttle3.0
d0142472_1631712.jpg


これは・・・忘れました071.gif



これらは全て最近発売されたものです。

ほとんどが重さ1~2kgと超軽量。

なのに出力はばかでかい。中には1000Wの物まで。

さらに値段も安い!

定価が7万円くらい。




さらに2~3年前のNAMM SHOWではギャリエンクルーガーのMB 500(日本ではまだ未発売)やEuphonic Audio の iAMP MICRO 300も紹介されてました。

ここらへんも今後の展開は要チェックです!




ベーシストのみなさん、エフェクターやプリアンプ買ってる場合じゃないですよ!

今や手軽にアンプ買う時代です!

ちょっと大きいエフェクターと同じくらいの大きさだし!



ま、そんな僕は先日プリアン買ったけどね!

プリアンなめんな!
[PR]
by pops-k | 2010-01-14 15:02
2010年!
明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!



ポップスKは本日1月3日より営業しております!

5日の火曜日も営業してますが、

1月3日(日) ~ 1月6日(水) は18:00までの短縮営業となっております。


とにかく火曜は定休日のはずなのに今週だけは営業してます!







さらに1月11日まではお正月セール!

あれやこれらが安い!






スタッフも気合い入れて頑張っております!


先ほどベース見てるお客さんに声掛けようと潔く立ったら、足がツッてしまいました!

もだえ苦しんでる間にお客さん行っちゃった!

そんくらい気合い入れてます!


2010年、そんな仕事初めになった儀満でした。
[PR]
by pops-k | 2010-01-03 16:44


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧