POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ヘキサゴン
全国1千6百万のポップスKブログファンのみなさんこんにちは。儀満です。


梅雨が明けてくれません。

ここ数日部屋がくさいなぁと思ってたら、革パンにカビが生えてましたorz

ジーパンと一緒に部屋に吊るしてたんですが、ジーパンにもちょっとだけカビが移ってました。

梅雨なんてトマトの次にキライだ!




フジテレビのFNS26時間(27時間?)テレビが終わりました。

実は毎年楽しみにしてるんです。

深夜枠がおもしろい!

「さんま仲居の今夜は眠れない」や「真夜中の大かま騒ぎ」など、

23時くらいから朝まで笑いっぱなし!

24時間テレビの方が語呂はいいし、知名度もありますが、

僕は26時間テレビの方が好きです。

というか僕の記憶が確かなら去年まで27時間テレビだった気が。

24時間テレビは24時間じゃ終わらないのにフジはしっかりしてんなぁ~071.gif
[PR]
by pops-k | 2009-07-27 12:11
太陽をつかんでしまった男
こんにちは、フルカワです。

あのとき太陽を覆ったのはきっとアベさんの手だったんです。

星くずのひとつになった気分はどんな感じでしょうか。

もっと何か書こうかとも思いましたがいい言葉が思いつきません。ただただ残念でなりません。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリストとして活躍したアベフトシ(安部 太)氏が、7月22日未明に急性硬膜外血腫のため逝去されました。享年43歳でした。
ご冥福をお祈り致します。



[PR]
by pops-k | 2009-07-24 19:07 | その他
地域社会との共生
こんにちは。儀満です。


また雨が降り厳戒体制ですね。
土砂災害がなければいいのですが・・・。

避難勧告が出てる家では、空き巣被害が出てるらしいです。
信じれません。

ただでさえ被害を受けてるのにさらに人為的な被害を受けるなんて。

確かに盗む側からしたら誰もいないので好都合でしょうね。
しかしちょっとでも相手の気持ちを考えたら普通はできませんよ。

慣れない場所で不安な日々を送りながらなんとか耐え、これから頑張って元通りの生活を取り戻そうと家に帰ったら、物がないんですよ。

ひどすぎでしょ。


餓死寸前の子供の前で一人バイキングを楽しんでるようなもんです。


今からでも盗んだ物を返しなさい!


弱いものいじめじゃないか!






さて、本題に入る前に熱が入ってしまいましたね。
本題です↓


ただいまポップス川上では決算セールを開催中!

ギターやベースはもちろん、弦やシールドなどの消耗品やシンバルやアンプなどもセール価格で頑張っております!

期間は7月27日(月)まで!

在庫限りの大特価祭!


そんな中でも僕のオススメはこの2本!
d0142472_15131446.jpg

musicmanのS.U.Bと
d0142472_15133052.jpg

G&LのSB-2 Premiumです!


S.U.Bはstingrayの意志を受け継ぎながらも低価格を実現させたモデルです。
全体的にはstingrayには劣るかもしれませんが、スラップ時の音はstingrayを彷彿とさせる素晴らしい音です!
マキシマムザホルモンの上ちゃんの音にかなり近い気がします!
そんなSUBが決算セール期間はかなり安い!
ローンを組んででも手に入れたい1本です!


そしてG&LのSB-2。
昨今のG&L信者の多さには驚くばかりです。
こちら日本製ですが、本家とひけをとりません!
パワー、アタック、レンジの広さ、素晴らしいとしか言えません!
試奏したらほしくなる!?
そんなSB-2が今かなり安い!


今までこの2本がなぜ売れなかったのか疑問なくらいオススメなベースです!


他にも安くなってるギターなどありますのでぜひお店にお立ち寄りください071.gif




ちなみに7月31日は金曜日ですが棚卸しのためお店は休みになります。
[PR]
by pops-k | 2009-07-24 15:35
売るとラ・マン
全国一千五百万のポップスKブログファンのみなさんこんにちは。儀満です。

すいません、早々にウソつきました。

いや、あながちウソでもないかも!

夢や希望はでっかく!

よし!頑張ろう!


さて、主旨がわからなくなってきました。


昨日は日食でしたね。

実は写メ撮ったんですよ!

いい具合に欠けてました!

で、ここに載せると思ったでしょ?

そこが微妙なんですよね。

日食を撮った人はこのブログのファン並にたくさんいるはずなんです。

そしてブログやミクシーにたくさん載ってるんですよきっと。

そんな状況でお前も載せるのかと!

くあ~悩む!





わしゃ載せんぞ!


デュワッ!!
[PR]
by pops-k | 2009-07-23 14:37
エナジーブースト
こんにちは、儀満です。


昨日の豪雨、みなさんのうちは大丈夫でしたでしょうか?
川が氾濫したり床上浸水したり、被害は大きいですね。
262がすごいことになってましたし。


そして今日は日食でした。
山口市でも太陽が三日月よりも小さいくらいまで欠けました。
なのに案外暗くならないもんですね!
太陽のエネルギーは計り知れねえな!071.gif




さて、一昨日北九州に行ってきました。
ライブしに行ってたんですが、ライブハウスの近くのコンビニでおもしろいものを発見!

d0142472_166544.jpg

エナジードリンクです!
以前紹介したレッドブルみたいなもんですね。
その名も「ROCKSTARエナジードリンク」


d0142472_168051.jpg

なにぃ!?
「ロックスターまで」だとぉ!!?

こりゃ買うしかない!!

即購入しました071.gif



こちらのドリンクですが、全国のコンビニで売ってるらしいです。
3月に発売になったとか。
山口市では見かけませんね。
探そ071.gif
[PR]
by pops-k | 2009-07-22 16:19
ギターは生きておる!⑤
こんにちは。儀満です。


今日は晴れてますね058.gif
蒸し暑いですね。
明日からまた雨ですね。
早く梅雨明けませんかね。
海水浴行けなくなりますよね。
その前にブートキャンプに入隊ですね。



さて、今日は昨日書けなかったオクターブ調整です!

メンテナンスシリーズ第4弾です!


まず、オクターブ調整とはなんぞや?という方に軽く説明を。


チューニングする時にみなさん開放弦でチューニングしますよね。
開放弦でチューニングを合わせてもハイポジションでは微妙にずれてる場合があります。

要はこれを解消してやるのがオクターブ調整です。
サドルの位置がずれてるとこの症状が出ます。

調整してなかったらギターソロなどが音痴になっちゃうんですね。
こりゃてぇへんだ!


ささ、オクターブ調整の大事さがわかったみたいなんでやっちゃいましょう!


まずは普通にチューニングします。
d0142472_13382551.jpg

ええ具合じゃ。

現在、開放弦ではチューニングはちゃんとなってますね。

では次に12Fを押さえて弾いてみましょう!
d0142472_13403159.jpg

あら!?低いでよ!!

このまま使ってたらせっかく気持ちよく弾いてるベースソロもフラット気味に聞こえてましたね。


こんな時はサドルをネック側に動かします。
d0142472_13484492.jpg

っと、その前にまずは弦を緩めます。
そして写真で見ると左側にサドルを動かし、またチューニングし直します。

これの繰り返しです!
開放と12Fが合えば終わりです071.gif



サドルをどっちに動かしたらいいかわからんくなるっ!!
という方にコツを教えましょう。

まずは普通にチューニングします。
これが大事です。

それから12Fを押さえてチューナーを見ます。

この時にチューナーの針が左にあったらサドルも左に。
d0142472_13403159.jpg

左なので・・・
d0142472_13565875.jpg

サドルも左(ネック側)に。

逆の場合は逆の動作をします!
12Fで針が右ならサドルも右に。

まあ覚え易いですね!


ハーモニクスを使ったやり方もありますが、今日は実音でやるやり方を紹介しました071.gif


ネック、弦高、オクターブの調整はライブでいい演奏をしたいというならば必須です!
慣れたらすぐ出来ますので、ご自分のギター・ベースを最高のコンディションにしてあげましょう!
[PR]
by pops-k | 2009-07-18 14:23 | ギター/ベース
ギターは生きておる!④
こんにちは。儀満です。


世間は夏休みに突入です。
しかし雨はやみませんね。
海水浴なかなか行けないですね。
その前にビリーですね。


日が空いてしまいましたがメンテナンスシリーズ第3弾いっきます!

今日は弦高調整です。


こちら、「けいおん!」の澪と同じ、ジャズベースでやります♪
d0142472_1515653.jpg


おっと、弦高調整に入る前にネック調整は済ませましたよね!?

済ませてないって!!?? 
出直して来な!!


弦高調整は弦がびびってたり、高くて弾きづらいということがなければ無理にやる必要はありません。
好みの問題ですから。

ただ、いじってもすぐ直せるので、やったことない人はやってみるのもいいかもしれませんね071.gif

はい、まずは弦を緩めます。
d0142472_1573739.jpg

これがあると便利ですが、緩めるだけなんで別になくていいです。


緩めたら六角レンチでサドルの高さを調整します。
d0142472_1591736.jpg

マイナスドライバーで調整するタイプもあります。


サドルを横から固定してあるのもあります。
d0142472_15511971.jpg

固定してある場合は先にここを緩めましょう!


六角レンチはギターやベースを買ったときに付属してると思います。
無い場合は買ってもらうことになりますが、ミリサイズとインチサイズがあるので要注意です!
USA製はインチが多いです。



高さを調整する時にサドルが斜めにならないように注意しましょう。
d0142472_1528472.jpg

ちょっと分かりづらいですが、サドルが斜めの状態です。
こうしてしまったら、演奏中に弦がサドルから落っこちてしまいます。


d0142472_15331965.jpg

これがちゃんと調整した写真です。
サドル一個一個は水平に、そしてネックのアールに合わせて一個一個の高さを調整します。


チューニングを戻したら弦高調整は終わりです!
簡単ですね071.gif


ギブソン系のギターなどは一個一個では調整できないものもあります。
d0142472_15414694.jpg

サドルの下のネジで調整します!



アーム付きのギターは裏にバネがあり、これと弦の張力でバランスをとってます。
d0142472_15454353.jpg


バネの力が弱くなったり、弦を太いものに換えた時などにバランスを崩し弦高が高くなることもあります。
こういった場合は
d0142472_15472370.jpg

バネについてるネジを閉めたり、バネを増やしたりして調節しましょう!


アイバニーズやESP系のギターによく搭載されてる、見た目かっちょいいブリッジがありますが、あれはなかなかややこしいです!
基本は一緒なのでいろいろ無理せずいじってあげてください♪ ←投げやり


今回オクターブ調整もやるつもりでしたが思ったより長くなってしまいたした!
噛んじまった!!

とにかくオクターブ調整はまた次回に持ち越しです!

アデュ~071.gif
[PR]
by pops-k | 2009-07-17 16:12 | ギター/ベース
ひぐらしの鳴く頃に
こんにちは。儀満です。



天気予報では雨でしたが晴れてますね!
あっついわ!!


昨日、萩の笠山というところに行ってきました。
イカ食べたくて行ったんですが、途中に「風穴」ってあったんですね。

なんだ風穴って!?

と、好奇心にかられ寄ってみました。

歩いてくと、神社があり、木がたくさんで薄暗く、ちょい不気味な雰囲気でした。

「風穴入り口→」とあったので言ってみると


「さむっ!!」


おそらく100人中83人はこう言いますね。


なんだここは!?

洞窟とかじゃなくてふつうに山のふもとなんですよ。

なのにすごい涼しい!かるく寒い。

これは夏のドライブにオススメです!

山の岩肌から冷たい空気が出てるんですよ。

自然ってなぁスゲーな。



んで5分か10分くらいそこに滞在してたらいきなりセミが鳴き始めました。

1匹や2匹じゃなく、数10匹が一斉に!

まるで今までそこにいた何かがいなくなって鳴き始めたかのごとく。


夕方だったのもあり、周りには誰もいない。
木に囲まれ薄暗く、流れてくる冷気と木々の揺れる音で恐怖度はマックスに!


でも子猫がいたんで無視してしばらく遊んでました071.gif

むしだけに・・・

結局イカは食べれなかったですが、猫が楽しそうに遊んでたんで良しとしましょう!



しかしあのセミどもはなんだったんでしょう?
冷やかしなら二度と行かんぞ!
[PR]
by pops-k | 2009-07-13 14:36
むしむし
こんにちは。儀満です。


先日、またも大きなムカデが部屋にいました。
あの時のつがいかもしれません。

連日の雨で、虫除けパウダーの効力が弱まってたのでしょうか。
侵入者は生かしておけません。
今回はカーテンにいたため例のペットボトル作戦は決行せず、直噴射しました。

アーメン。



さて、本日はメンテナンスシリーズは勝手ながらお休みです。

普通にブログりたい気分なんです。

おっと、誰ですか?
楽しみにしてたのによ~!こんちくしょー!
と言ってるのは071.gif


ごめんねごめんね~!




そういえば蛍ネタが途中で終わってました。

結論から言えば、あんまり見に行けてないです007.gif

数匹程度ならいろんなとこで見ました!

キレイで感動しましたが、僕の目標は数え切れないほどの蛍が飛んでるのを見ることなんです071.gif

今年見たのは数え切れました!

来年こそは大量の蛍に魅了されたいと思います。



最近雨ばっかなんでね、また爽快な画像貼ります!
これ見て気分アゲアゲでいきましょう!
d0142472_1475282.jpg


d0142472_148115.jpg


メンテナンスシリーズをやらなかったのはこれがやりたかっただけだったり・・・
[PR]
by pops-k | 2009-07-10 14:17
ギターは生きておる!③
こんにちは。儀満です。

7月6日月曜日、晴れ。
天気予報がいい方にハズレたけど、洗濯してくれば良かったと後悔する天気でもあります。


一昨日は山口大学で七夕祭がありました。
久しぶりに行ってきましたよ!
4年ぶりかな?
ライブにも出させていただきました。
楽しかったなぁ~003.gif



はい!メンテナンスシリーズ第二弾いきます!
本日はネックの反りについてです!

ネックの反りというのはベーシストにとっては特に死活問題ですね。
スラップがやり辛かったり、タッピングしてもうまく音が出ない!なんてことも・・・。

ギターより弦の張力が強い分、反りやすくもなります。

自分のギター、弦高が高いなぁと思ってるそこのあなた!
ネックの反りは確認しましたか!?
 
弦高調整する前にネックが真っ直ぐじゃなければ意味ないですよ!


というわけでまずはチューニングです。
d0142472_15501512.jpg

自分のやる音楽に合わせてチューニングしましょう。
普段このギターは半音下げで使う!
という方は半音下げでチューニングしましょう!


そしてネックを目で確認します。
d0142472_15525769.jpg

慣れてない人はなかなか分からないと思います。
弦が真っ直ぐなので、それに対してネックがどんな状態なのか見ます。


目で確認する以外にも方法はあります。
d0142472_15554493.jpg

1弦の2F(フレット)と15Fあたりを押さえます。
(右手で写真撮ってるんで右手は写せませんでした)

そして、弦とフレットとの間に隙間があるか確認します。
目で見ても隙間は見えないけど、弦を押したら(叩いたら)フレットにあたる音がする!
くらいがちょうどいいです。

隙間があったら順反り、フレットにペタっとくっついてたら逆反りです。
4弦(6弦)の方でも確認します。
双方で結果が違ったらねじれてる場合があります。



今回は順反りでした。

この方法だとハイポジションの方はわからんじゃないか!
と、賢い人は気付いたかもしれません。

トラスロッドでのネック調整ではハイポジションの方は直せないんです。
ハイポジションの方が順反りしてしまったものを「根起き」とか「ネック起き」とか言います。

原因は分かりませんが、普段ケアしてなかったり、順反りをずっとほっといたらなる気がします。


こうなるとややこしいので話を戻しましょう。
いよいよ修正に入ります。
まずは弦を緩めます。
d0142472_16144932.jpg

これが、あると便利です。


トラスロッドはカバーをはずすとあります。
d0142472_16165383.jpg

このベースはヘッド側にありますが、ボディ側にあるものもあります。

ネックをはずさなきゃいけないタイプのもあります。

d0142472_16173832.jpg

六角レンチで調整します。

d0142472_16182410.jpg

順反りは右回し(閉める感じ)、逆反りは左回し(緩める方)です。

回す前に心がけること。
①両手でしっかり持つ。
②回しすぎない。

ナットに指をかけたりすると、ナットがはずれたりします。
気をつけましょう。

一度に回すのは45度くらいまでがいいです。
個体差はありますが、ロッドの効きがいいものを一気に回すと、指板が剥がれたりフレットが浮いたりします。


気を付けすぎなくても大丈夫ですが、慎重に回しましょう。


そしてチューニングし直します。
d0142472_15501512.jpg

これで調整は一旦終了です!

後日ネックが安定した頃にもう一度確認しましょう!

その時のために僕はカバーをはずしたままにしときます。


今回紹介したやり方でほとんどのギター、ベースのネック調整はできます。
しかしまれにロッドが二本あったり、回す方向が逆のものがあったりします。
自分の楽器についてそこんとこ理解しといてあげましょう071.gif



ネックが真っ直ぐになったら弦高の調整をします!
弦高はお好みで決めます。
低いと弾きやすく、高いと比較的重たい音になります。


今日は時間がないのでこの辺で!

次回、弦高調整とオクターブ調整について写真入りでやっていきたいと思います071.gif
[PR]
by pops-k | 2009-07-06 17:01 | ギター/ベース


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧