POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
蛍よこい2
こんにちは、儀満です。


温暖化温暖化といいながら一体いつになったら温暖化を止められるんだ!?
と思う季節になってきましたね。
いい天気だ058.gif


さて、蛍についていろいろ調べました!

結論から言えば、山口県は結構蛍いるじゃん071.gif
と。

ネットで調べたり人に話を聞いたりしましたが、宇部、防府、美東、美祢、徳地、阿東、にもいるぞと。

山口市から車で1時間以内のとこにスポットはたくさんあるもんですね。
今年はそこらへんをいくつか攻めてみたいと思います!

まずは美東を攻めるぜ!

いい写真とれたらここにアップします071.gif
[PR]
by pops-k | 2009-05-31 13:54
蛍よこい
こんにちは、儀満です。


えびちゃん交際発覚!

・・・ショックです。。。


草なぎ剛いいとも復帰!

おめでとう!いや~良かった003.gif




昨晩、一の坂川に蛍を見に行きました!
風が強かったから少々心配でしたが、しっかりと蛍さん光ってましたよ071.gif

蛍が多いとこを探して歩いてたら、すぐ近くに光が♪
手を差し伸べたら手にピトッと。
お~、緑ぃぜ~058.gif
案外、人懐っこいんですね彼ら。
キレイでした。



山口で蛍といったら一の坂川じゃないですか?

正直、他のとこでも見てみたいですよね071.gif

山口って、家の前の川とか用水路に普通に蛍いますよね。
だからきっと、蛍がたくさんいるとこは他にもあると思うんですよ!

もし、一の坂川以外にも蛍がいる場所をご存知でしたら教えてください!

秋吉とか徳地のほうにいそうですよね071.gif



P.S 冒頭のえびちゃん交際の件、別にショックでもなんでもないですよ。言ってみただけです。笑
[PR]
by pops-k | 2009-05-29 13:06
アース
こんにちは、儀満です。

ホリケンがついに結婚しましたね。
パパになってもキャラは変わらずにいてほしいものです。



昨日久しぶりにレコーディングしました071.gif

ちょい静かな曲をやったのですが、録り終って聴いてみると若干ノイズが入ってました。

パッシブベースということもあり、少々ノイズが目立つ。
バラード系の曲だということもあり、これは死活問題だ。
ということで、アース線を引っ張って録り直しです。


どうやってアースをとろうかと悩んでたら、いいとこに使い古しの弦が。
これをジャックとボリュームのとこに絡ませ、反対側を誰かに持っといてもらうことにしました。

犬の散歩みたいやね、といいながらアース線(ただの古い弦)を渡したら、あんまり効果がない008.gif

あれ?と思いつつ自分で持つと、ノイズはなくなる。

電器を通さないカラダなんじゃねぇ!?と思いつつ、相手にベース渡してアース線も持たせると、ノイズはなくなる。

つまりベース持ってる人がアース線も持たなければ効果がないみたいです!


え~!?アース線持ちながらベース弾くなんて無理やん!!と2秒くらい思った後に、なにげにアース線の反対側を靴下の中に入れてみました。

するとさっきまでジーーと言ってたのがウソのように  シーーーン   と。


これは素晴らしい!!

いつもはくるぶしまでしかない短い靴下なのに、昨日はたまたま長い靴下をはいてたんです!

アキレス腱あたりに少々違和感を感じながらレコーディングを再開しました003.gif

録り終って聴き直したらバッチリ!

いや~、いい方法みつけました071.gif




ただ、途中休憩しようと姿勢を崩したら、弦があること忘れててアキレス腱に突き刺さりましたけど。
[PR]
by pops-k | 2009-05-27 12:56 | ギター/ベース
王様セミナー
こんにちは、儀満です。


豚インフルエンザがもの凄い勢いで猛威をふるってますね008.gif

毒性の低いH1型なのが不幸中の幸いです。

最近友達が体調悪いと「豚インフルか!?」「このブタ野郎!」とよく言ってましたが、もう冗談じゃなくなってきましたね。
みなさんお気を付け下さい。



さて、もうすぐ王様がやってきます!

周南のほうですけどね。

ハイウェイスターを直訳したあの曲はバンドマンじゃなくても知ってるくらい有名ですね!
wiki見たら、売り上げ25万枚のスマッシュヒットって書いてありました!すげー!

そんな王様が今度の日曜日に周南のBOOGIE HOUSEに来ます!
アンプでの音作りを伝授しにはるばる来てくれます!

ライブで自分の演奏をより良く見せるためには、なんと言っても音作りが肝になると思います。
夏になるとMレボやバトルヒートなど、コンテストがいくつかありますよね。
こういった時に音作りがイマイチだと、せっかく練習してきた曲も台無しになっちゃうこともあります。

自分のスキルを上げるために、コンテストで賞を取るために、音作りを学んでみてはいかがでしょう?

チケットはまだ何枚かあります!

気軽にお問い合わせください071.gif
[PR]
by pops-k | 2009-05-20 14:08 | ギター/ベース
こんにちは、儀満です。


松本人志が結婚しましたね。

えらいこっちゃ。
[PR]
by pops-k | 2009-05-18 15:18
小林信一ギタークリニック
こんにちは、儀満です。


来たる7月20日(月)

小林信一氏が山口店に来ます!
d0142472_13184353.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、地獄のメカニカルという教則本の著者です!

25万部を突破したという大ヒット作品を手掛けたご本人が、山口店にてギタークリニックを開催されます!

超絶系ギターの教祖、小林信一氏のギターテクニックを間近で見ることができるチャンスです!


チケットは完全予約制で限定25名!

売切れ次第、〆切らせて頂きます!

興味ある方は早めにお問い合わせを071.gif

d0142472_13504139.jpg

[PR]
by pops-k | 2009-05-16 13:52 | ギター/ベース
青春音伝説vol16 in 山口です
こんにちは、儀満です。

以前にも紹介した青春音伝説Vol.16ですが、〆切が近付いております071.gif
(〆切5/24)

20年以上前(1990年以前)のコピー限定という

まさにオヤジ向けのイベントですが

ところがどっこい!

よく考えてみれば

レッチリ、ミスタービッグ、エクストリーム、X、ブルーハーツ、プリンセスプリンセス

の初期の曲でもいけます。

ここらへんの曲はハタチの人らにも馴染んでるのではないでしょうか?

レッチリはマザーズミルクまでいけますね。
ストーンコールドブッシュ好きな人多いんじゃないですか?
ミスタービッグとエクストリームはホントに初期になりますが、アディクテッド~やポルノグラフィティの曲はギリいけます!

プリンセスプリンセスなんて、なぜか最近カヴァーしてるアーティスト多いですよね。
ダイヤモンドとMももう20年前なんですね・・・。

Xは永遠に不滅です。


俗に言うバンドブーム時代ですが、この時代のいろんなバンドさん、最近テレビで見掛けますよね。

某芸人たちが熱く語ったり、再結成やらでテレビで見た人もいるんじゃないでしょうか?



ようするに20代の方もどしどしご応募くださいよ!

バンド組むなんて大学以来、約20年ぶりだ。という人と現役大学生が一緒にライブやって盛り上げるなんてなかなかないですよ071.gif

興味がある方はぜひ、お問い合わせなどいただけたらうれしいです041.gif
[PR]
by pops-k | 2009-05-15 16:14 | その他
ぶち得するけん
こんにちは。儀満です。


今日はお得な情報をお持ちしました。

でん!
d0142472_1494059.jpg

ぶち得する券です!

5月1日に販売が始まった山口市プレミアム付き共通商品券の「ぶち得する券」。
そのお得さはなんといっても、1,000円の商品券11枚セットを1万円で販売しているということ!

つまり1万円で1万1000円分の買い物ができちゃうんです!

ギザヤバス!

山口市の商店街や大型店など、割りと多くのお店で扱っているこの商品券、ポップス川上山口店でもお使いいただけます!
(周南店では使えません)

今からギターやベースなどを買おうかなと思ってる人は、まずはこの商品券を購入してから買うとお得ですよ!
10%オフになるってことですからね071.gif

すばらしい!

定額給付金を10%増量しちゃいましょう!
[PR]
by pops-k | 2009-05-11 14:27 | その他
メンテナンス
こんにちは。儀満です。


今日は普段やってる楽器のメンテナンスについて書こうと思います。

中古で入荷したLAKLANDをメンテします。
まずはチューニングです。
d0142472_1525496.jpg

その後音を出してみてガリなど不具合がないか確かめます。

いい感じです。

次にネックの反りを見ます。
d0142472_15263187.jpg

まずは目で確認。
その後2Fあたりと15Fあたりを押さえて、弦とフレットに隙間があるか見ます。

今回は順反りしてたので直します。
d0142472_15341393.jpg

ロッド回す時は注意が必要です。
まずは必ず弦をゆるめましょう。
ロッドを回す時は左手でボディ(もしくはネック)全体を支えること、そして回しすぎないことです。

ネックは一晩二晩置かないと安定しないので、回したらまた数日後に確認します。


次にフレット磨きです。
d0142472_1614884.jpg

今まではフレットの両サイドにマスキングテープを貼って磨いてましたが、最近はこの秘密兵器を使います。
時間がすごく短縮されました。
スチールウールで磨く人も多いですが、ここでは金属磨きを使用します。

フレット磨くだけでギターはなんか新品に見えます。
d0142472_15475594.jpg

あらま、ひとつだけキレイ072.gif

ちなみにひとつ磨いただけで・・・
d0142472_15491991.jpg

クロスは真っ黒です。
そんだけ汚れてるんですかね。

フレット磨きが終わったら指板をお掃除です。
レモンオイルを使って汚れ落とし&保湿をしますが、今回はオイルは使わず、汚れを拭いただけにしました。



そしてペグの掃除です。
d0142472_160838.jpg

汚れがひどい時は分解して掃除しますが、今回はそのままやります。
手前だけ磨いたとこです。
これもキレイになりますね。

そして弦を緩めたり交換するときにはPU辺りをきれいにお掃除。
d0142472_1625287.jpg

ここはホコリがたまりやすいし掃除しにくいですよね。
この機にキレイにしましょう。

そして最後にボディを磨きます。
ポリッシュをクロスに付けてささっと。
d0142472_1610680.jpg

新品並みにキレイになりました!


こうやってお店にあるギターやベースはキレイさを保ってます。

今回はメンテナンスというかただのお掃除ですね。

この作業は普段から自分のベースでもやってます。
自分のギターやベースもメンテナンスしたいけど、どうやっていいかわからないという方は気軽にお尋ねください071.gif
[PR]
by pops-k | 2009-05-09 16:31 | ギター/ベース
楽譜の話
「ハーロォ゛、ベェイベー!」
どうもフルカワです。

数々の伝説を残し、惜しまれつつも2003年に解散したthee michelle gun elephant。

僕も大ファンでコピーバンドやっちゃうくらい好きなのですが、
なんと!バンドスコア再販されているんです!入手できずにあきらめていた方も、懐かしくなった方も、是非一度手に取ってみてくださ~い。
CDもハイクオリティ盤で再販されましたし、まだまだ熱は冷めやらぬままですね。

POPSでは以下のタイトルを取り揃えています。楽譜やムックは初版限りってのも多いので気になったやつは後悔する前に買うことをおススメします!
このいきおいでサブリナとかロデオも再販しないかしら。

・cult grass stars
・Chicken Zombies
・ギヤ・ブルーズ
・TMGE 106
・GRATEFUL TRIAD YEARS 1995~1997
・GRATEFUL TRIAD YEARS 1998~2002
d0142472_1794955.jpg






ドンズバのアベテレほしいな~!
[PR]
by pops-k | 2009-05-08 17:14 | その他


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧