POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ほんとに役に立つの?ドラム豆知識! vol5
どうも。久しぶりのスガタです。

中一ぶりに頭を坊主にしてさっぱりしました。ちょっとだけモヒカンだったんですけどね。

坊主にして以来、いろんな人からケンコバに似てるねって言われます。(参照:http://popsk.exblog.jp/9613644/)。本当に似てるのかよ!

はい。

ところで、今日は一人のドラマーを紹介したいと思います。
大分前に吉田店長に教えてもらった人です。

多くのドラマーを見てきましたが、やっぱりドラムはスピードやテクニックではなく、グルーヴだなと思いました。
とくに2:15からが見ものです。

この人です。










多くのドラマーを見てきましたが、やっぱりドラムはスピードやテクニックではなく、グルーヴだなと思いました。
[PR]
by pops-k | 2009-04-29 14:05 | ドラム/パーカッション
レッドブル
konnnitiha.間違えて半角英語で打ってしまいましたがそのままいきましょう。儀満です。


先日、ドクターペッパーの話をしましたが、今日は僕のハマってる飲み物を紹介します071.gif
d0142472_12551224.jpg

redbullです。

これはいわゆる栄養ドリンクです。
テレビで生田斗真が愛飲してると言ってて、なんじゃこりゃと思って買ったのが始まりです。

少し高いですが、ちょっと疲れた時や気合を入れたいときに飲むと効くんです!

一般的な栄養ドリンクって、ビンに入ってたり、缶だとリアルゴールドとかしかないじゃないですか。
栄養ドリンクですって感じの。

これ、なんかオシャレくないですか?笑



ヤる前に飲むもよし、ヤった後に飲むもよし。

効く効かないは体質によりけりと思いますが、僕は愛飲してます071.gif
[PR]
by pops-k | 2009-04-26 13:11
ベーシストの戯言2
こんにちは。儀満です。

昨日は久しぶりに飲みに行きました。
お店の店員さんがカッコいい人とかわいい人ばかりで、美系好きな僕は大満足でした071.gif


さて、中古でいいベースが入ってきました。
d0142472_182574.jpg

LAKLANDの4-94stdです。
USA製ですよ。
LAKLANDといえばこの楕円のブリッジです。
PUがオリジナルPUではなくダンカンが乗ってますね。
最初からダンカンのも出てるらしいのですが、これはどっちなんだろう・・・?
ボディの杢目と、ネックのバーズアイがすばらしい!
いや~惚れるわ~


LAKLANDってすごく有名だと思ってたんですが、案外知らない人多いんですね。
このベース見て「レイクランドって有名なんですか?」って今日だけで何人かに聞かれました。

1994年に創設された新しめのメーカーなので、名前がまだ浸透してないかもしれませんね。

結構プロがレコーディングで使ってます。
結構レコーディング機材で見ます。
結構ライブで使ってる人も多いです。

最近ではラルクのkenのソロプロジェクトでベースの方が使用してました。
ラルクつながりで、TETSUもレコーディングで確か使用し、ESPから同じような仕様のモデルも出てますよね。

ヒナっちもベーマガの企画で試奏し、気に入って購入したとか。
KENJILOWもレコーディングで使ってる映像がyoutubeにありますよね。

試奏したらわかりますが、すごく良いです!

そんなベースがまさかのこの値段!!
しかも新品同様で美品!

きっとすぐ売れますね^^

むしろ自分が買っちゃろうかぐらいの勢いです071.gif
[PR]
by pops-k | 2009-04-25 18:49 | ギター/ベース
動画アップに願いを。
こんにちは。儀満です。

昨日は起きてテレビつけたらびっくりでしたね。

まじで?と思いましたが、あそこまで報道せんでもいいでしょう。
結構同じようなことやってる人多くないですか?

まあ昨日と今日メディアで盛り上がって、すぐ落ち着くでしょう。





さて、今日は動画をアップしようと思いました!
が、なんか一度youtubeにアップしなきゃいけないみたいなんでやめました071.gif

ここと同じブログ使ってる友達が動画アップしてたんですよ。
いつかアップしちゃろうと携帯で動画撮影したのに、投稿画面には画像のアップしかない。
よくわからんと思って調べたら、動画は一度別の場所にアップしてからと。
じゃあやめようっと。
そうなりますよね?


今日はそんなくだらない日記でした。
[PR]
by pops-k | 2009-04-24 14:58
ベーシストの戯言1
こんにちいは。間違えて「い」を多く入力してしまいましたがこのままいきましょう。儀満です。

いつもたわいもない話ばかりしてきましたが、たまには楽器店のブログらしく楽器の話をします071.gif

たまにはというか実は僕が楽器の話をするのは初めてなんです。そう、初体験。

もうドキドキです053.gif


今日はハジメテなのでこの話から。

d0142472_12274589.jpg

そうスティングレイ!
先日中古で入荷しました。

あ、ちなみに僕ベーシストです071.gif

スティングレイと言えばレッチリのフリーやルイスジョンソンが使っていたことで有名ですね。
スラップやる人に多いのかな?

ジョンマイアングが初期の頃にも使ってましたし、テクニカル系にも好かれます。

このスティングレイという楽器、なかなかおもしろいんです。
同じスティングレイ同士でも音の個体差が激しいんです。
バキバキな音のするのがあったと思ったら、柔らかい音のもいるんです。
不思議ですね~。

歴史を調べても結構おもしろいんですよ。
あのレオ・フェンダー氏が開発に関わってるんですよね。
ミュージックマン社を設立した数年後にアーニーボール社が買収し、マイナーチェンジが繰り返され音にも影響してきました。
買収してから品質が落ちると思いきや、逆にネックの精度は増し、調整のしやすい楽器になったんですね。

さらにスティングレイはピックアップやプリアンプを交換できるんです!
ベースはギターと違ってピックアップの種類がたくさんあるんですよね。
ギターならシングルかハムか、たいていこの2種類なのでピックアップ交換したくなったら探せばあるのですが、ベースはそうはいきません。
自分の持っているベースのピックアップを交換したくなっても、そのベースに合ったピックアップが売ってないことが多いんです。

しかしスティングレイは有名なためなのか、専用のピックアップが数社から出てます!
自分の求める音を追求したり、飽きたなって時には交換071.gif

さらにプリアンプも変えれば二段変化!

ミニ四駆を必死で改造してたあの頃のようですね071.gif

スティングレイの話をすると長くなるのでこの辺で。。。



ちなみにこの中古のスティングレイは1994年製と思われます。

この頃の特徴はサドルの溝が左側にあるために、ブリッジ全体が少し右にずれてます。
d0142472_1403397.jpg

ほら、ピックアップと比べるとちょっと右にずれてませんか?

でもこれによってボールエンドからサドル、そしてナット、ペグまで弦が真っ直ぐになったんです。
他の時代のはボールエンドからサドルまで斜めってます。
設計ミスかな?
こういうのも音やテンションに影響するかもしれませんね。

こういうちょっとした違いを知るのも楽しいですよ041.gif
[PR]
by pops-k | 2009-04-20 14:08 | ギター/ベース
暑くなってきたし、ね。
こんにちは。儀満です。

今日は久しぶりに菅田氏と一緒です071.gif

一週間以上会ってなかったんですよね。

しかし久しぶりに会ったらなんか違うな・・・


d0142472_143029100.jpg



あ!

目つきが悪い!

なんてこった!!


ん?  そこじゃないって?


もっとあるでしょうって?


なんですか?




ハッ!!005.gif


坊主や!!







いやしかし、違和感がない。
というかどこかで会ったような・・・


あれ? ケ○コバさんですか!?

d0142472_1593581.jpg


山口のケ○コバ発見!

ポップス川上山口店にケ○コバがいるぞーー!!
[PR]
by pops-k | 2009-04-18 14:48
名曲も季節によっては・・・
こにちわ~、儀満です。

昨晩少しだけ雨が降りましたが今日はいい天気ですね!

最近もう冷え込むこともないですね。
暑さが定着してきました。


先日、とても暑かった日にいつものように出勤してると、お花のいい香がしてきました。
いつも出勤途中にお花屋さんの前を通るんですが、においはしなかったんです。
でもその日は暑さと風向きのせいか、花のいい香りが♪

半袖でもいいくらいの暑さと、花のいい香り。

あ~、春だなぁ♪

と思ってたらイヤホンから流れてきたのはレミオロメンの粉雪071.gif





う~む・・・
[PR]
by pops-k | 2009-04-17 13:05
ドクターペッパー完結編
おはようございます。儀満です。


お待ちかね、ドクターペッパー飲みましたよ!071.gif

チェリーコーラも飲みました。


チェリーコーラのクセを強くしたのがドクターペッパーですね。
同じものが入ってるのかな?

両方とも確かにクセのある味で、賛否両論あるのが分かる気がしました!

あれを小さい頃から飲んでる人や、うまい!って感じた人はやみつきになるんでしょうね。


感想を書くといいましたが、  え~、と、 書けません!笑
ここでうまかったと書いても、え~激マズやん022.gifっていう人もいますし、逆に不味かったですと書いても、あんなにうまいのに007.gifってあざ笑う人もいるでしょう。

真実はあなたの中にしかありません!

気になる人は山口店に来て詳細を聞くか、ヴィレバンに買いに行って飲んでくださいww
[PR]
by pops-k | 2009-04-15 13:19
ドクターペッパー続編
なんと!

1日に2回目のブログ更新です!


先ほどドクターペッパーの話をしましたが、今お客さんがドクターペッパーを差し入れで持ってきてくれました071.gif

なんたる偶然!!

ついでなんで写真アップします。

d0142472_15572056.jpg

こんなやつです。


ちょっと前に違うお客さんにコーヒーをごちそうになったので、ドクターペッパーはお預けです。

お腹いっぱいなんです。

つまり、感想はまた後日。

続くな~、この話。


差し入れくださった方々、本当にありがとうございますo(^-^)o
[PR]
by pops-k | 2009-04-13 16:08
ドクターペッパー
こんにちは、儀満です。

今日は夜から久しぶりに雨になるみたいです。
現時点ですでに湿度が高いですね。


さて、先日ジャンクフードマスターの中村店長とお客さんがドクターペッパーという飲料について語り合っていました。
あれは賛否両論が激しいらしく、好きな人はメッチャ好きだけど苦手って言う人も多いみたいです。

子供用の甘い薬の味がするんだとか・・・。

みんなが語ってるのに僕は飲んだことがないんですよね071.gif
そんな有名な飲み物、飲まずに棺桶には入れまい!と、ヴィレッジバンガードにその日の夜に買いにいきました!

店長いわく、チェリーコーラっていうのもカクテルっぽくて、どねーのこねーのと。
その2本買ってきました!


そして普通の日記ならここで飲んだ感想を書くでしょうが、そううまくはいきません。

まだ飲んでないんです笑

冷蔵庫入れたまま忘れてました。

というわけで感想はまた後日書きます。

こうすれば更新回数も増えるってもんでww
[PR]
by pops-k | 2009-04-13 12:28


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧