POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
TONEZONE11th
お久しぶりです。ギマです。

感(勘?)のいい人はお気付きでしょう。
僕が現れたということは、そうTONEZONE11thの出演バンドが決定しました!
ホームページに載せておきましたので気になる方はご確認を。

今回も高校生、大学生、社会人と幅広く応募がありました。
ただ前回に比べると女性が減りましたね。がんばれ女の子!

今回はなにかいつもとは違うTONEZONEになりそうな気がします。
例えば社会人バンドさんは社会人といっても大学生と同じ世代が多かったんですが、今回は全バンドが大学生とは違う世代です。

大学生バンドさんは今まではコピーが主流だったのに今回は全バンド(たぶん)オリジナルです!スゲーな大学生!!

いや~、今から楽しみですね!!

そんなTONEZONE11thは7月20日(日)に山口市湯田のニューメディアプラザ山口で行われます。

山口のアマチュアバンドさんの勇姿を見に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう(^^)/



最後に宣伝も兼ねて・・・
ただいま山口ケーブルテレビの番組「バンドの花道」に出演中のあのバンドも出演します!
バンドの花道ともども、TONEZONE11thをよろしくお願いしますだす!!
[PR]
by pops-k | 2008-06-23 15:27 | その他
店長の超展開⑪
手のかかる子ほど・・・・

こんにちは。周南店店長のヨシダです。なんと2ヶ月ぶりの書き込みです。
決してネタが切れてた訳ではありません。決して。

さて、今回は隠れた名機YAMAHA MAGIC STOMPを紹介します。
山口店店長から紹介され、とても気に入っている機材です。

d0142472_1410668.jpg


あんまり覚えていませんが7~8年位前に発売され、当時にしては時代を先取りしすぎていたため、ピンとくる人が少なく短命に終わってしまった悲劇のマルチエフェクターです。

PCと連携してデータの編集&保存ができ、なおかつYAMAHAの同シリーズのDG STOMP,AG STOMP(いずれも生産完了)などのパッチリストもYAMAHAのサイトに公開されておりバージョンアップすることもできるんです。

まさに魔法の箱なんです!!

そんなMAGIC STOMPですがアメリカではバリバリの現行モデルでベース用やアコギ用のモデルも作られています。
しかも、ファームウェアのバージョンアップデータも公開されており現在はVer.2.10となっています。


d0142472_14165450.jpg


今まではPC上でないと細かい設定ができませんでしたが、バージョンアップすることですべてのパラメータを本体でいじれるようになりとても快適です。

そんな魔法の箱ですがここにきて問題発生!

ちょっと話が長くなったので続きは次回ということで・・・
[PR]
by pops-k | 2008-06-08 14:32 | ギター/ベース
さたでーいけ!
こんにちは!土曜日です!池です。

今日もポカポカ暖かいですね。今日は何しよう、で、お店の模様替えしました。
アンプコーナーをごっそりと!
大型と小型に挟まれるような感じになりました!
外もよく見えるようになって開放感ありです!おお!店長発見!
d0142472_16293069.jpg


たぶん音だしもやりやすくなったのでは!笑
今日はどれで弾こうかな!です。

ちなみにお昼はハンバーグカレー!初めてメニューにない大盛りで!って頼んでみました。
でも、ないみたいなので、気持ち増やしてくれてた、ような・・・。ないような・・・。
でも、いつもよりお腹いっぱいになったんで、たぶん隠し大盛りだったのでしょう。

自分のヒゲもだんだんと生えてきて、つながりました。笑

それでは、土曜日の池でした!バイッ☆ミ
[PR]
by pops-k | 2008-06-07 16:38 | その他
ジャンクマスター⑦
OD-1レプリカ

こんちわっ。山口店の中村です。
日々の流れがやっぱり超早いです!錯覚じゃなかったです。スゴイ勢い歳とってます。
このままではいけないので年齢を逆行することにしました。
バンドを基に弾いてる楽器や機材、もちろんやるこことも若さ溢れるアホアホ路線で逆行しようと思っています!

でも、体がついてきてませんでした・・・先日、僕の体に石(ダイヤかも!)が発見されまして・・・
激痛が走って・・・病院へ・・・
そこで透析やらレントゲンやら撮ったのですが、検査のとき看護婦さんにパンツを2度見され、それまで普通だったのに急に恥ずかしくなりました・・

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが・・・・

最近自作のOD-1レプリカ(レプリカ・・・すごく聞こえが良い・・・・まぁニセOD-1)をさらに発展させるためにいじくりました!

d0142472_1333017.jpg

そのニセOD-1・・いやいや、OD-1レプリカの研究結果を特別に報告します!
まず、このOD-1は他のボスのエフェクターの箱を改造、手持ちのOD-1の回路をもとに基盤からパターンまで完全コピーしたものです。ちなみに色はエロい金色、LEDはハツラツとした青に輝きます。
パーツは現時点で入手しやすい同系統のものよりセレクト、装着しました。まぁOD-1が再生産されるならこんな感じになるんだろうなぁ・・ってな感じです。歴代のOD-1と比較すると一番明るめなサウンドでした。(比較テスト実証済み)

オーバードライブの心臓部にはオペアンプ(IC)が使われていてこれがサウンドに大きく左右します。このOD-1も時代時代によりそのオペアンプが変更され時期によりサウンドも違います。定番どころでノーマルなのはNECのJRC4558・・

最近のブティック系エフェクトや改造系エフェクトもたいていはここを拘って変えてることが多いです。

今回のいじくりどころもやっぱオペアンプから・・・
今回テストしたものは現行品で元々つけていたNECのJRC4558から。
まずはテストするためにオペアンプを装着する部分を取り替え自在なICソケットに交換するところから。。。

今回はなんと、入手困難!デットストックのMOTROLA社メタル缶のMC4558CGとRAYTHEONのRC4558Tという最高峰な部類の貴重オペアンプをお世話になっているPOPSのお客さんからをいただいたんですぅ!ありがとうございますぅ!それをテストっ!

さっそくチェックです!
ノーマルの4558はやはりこもり気味で中域の立ったこれぞOD-1ってサウンドなんですが、
レイセオンの艶のある4558はトレブルがきらびやかで、OD-1サウンドをのこしつつ抜けのよい感じに、こもりがとれました・・・・う~~ん、、これはいいかも・・・1959と相性がいいかも・・みたいに創造が膨らみます・・
そして、モトローラーの4558は、中域がガツッと来て音にハリとパンチが、そしてなんかリッチな感じで・・・やっぱり最高峰のICとうわさされるだけあるナイスサウンドに!一気に高級改造OD-1みたいになりました。なんでもいけそうな感じです・・・
ですが、やっぱりアンプや楽器との相性があるのでこれからのお楽しみ~って事で・・
一気に所有のオーバードライブが何台も増えた感じでわくわく度がアップ。
こんな感じの実験はたのしいですね~

実はかなりの数のオーバードライブをコレクションしてる時代もあり歪みサウンドは大好きでひそかなマニアでもあるんです。
この辺の歪み系のお話も大好きなんで山口店に寄って話を振ってみてください・・
帰れなくなるかもしれませんですけど・・・

ふ~~きょうも、長々と書いてしまった・・
あ~~ギターってたのしいなぁ~
あとは早く石を排出するだけです。
ではまた・・・
[PR]
by pops-k | 2008-06-02 17:20 | ギター/ベース


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧