POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ろびんびんびん物語
こんにちは。周南店ロビンです。
最近ブログが滞ってしまっております。
お店が繁盛している証拠です!?

今日はヘタコンでした。
今回はオリジナリティ溢れるバンドが多くて出演してくれました。
お客さんも巻き込んでの大盛況なヘタコンになりました。

次回ヘタコンはなんと記念すべき50回目!を迎えます。
あまり大きな声では言えませんが、何か盛大なことをやろうという動きがあるという情報をキャッチしました。
乞うご期待!

さて、今日は我が店イチオシマイクの紹介です。

それは、

SEIDE PC-B1

d0142472_1921338.jpg


このマイクは一言で言うと、一つで二度おいしいマイクです。

世の中に万能マイクというのはなかなか存在しません。
ボーカルに最高のマイクだからといって、それが他の楽器にも最高のパフォーマンスを発揮してくれるかどうかは別問題だったりします。

それは、各楽器が持っている、いわゆるおいしい帯域が違っていたり、音圧が違ったりするからです。

なので、各楽器ごとに使うマイクが違ったりするんです。

しかし、様々なマイクを用意するのは宅録家にはなかなか難しいですね。

そこで、SEIDEのPC-B1です。

これは二つの異なるタイプのマイクを自由に使い分けることができます。

具体的にいうと、マイクの先端部分が交換可能になっており、「フラット」、「ボール」という特性の異なる2タイプのユニットから選んで使うことが出来ます。

フラットは、文字通り自然に収録したい楽器に対して使うことが多いと思います。
ボールは、見た目からも分かるように、音を拾う部分が大きな構造で、ふくよかで豊かな録音を得意とします。ボーカルなどのメイン物に使うといいと思います。

d0142472_1922215.jpg

(写真はフラットのユニットを取り付けた例。)

一つのマイクを無理やり万能にしようとすると、器用貧乏ということにもなりかねないんですが、初めから二つの構造のマイクを使うという潔い発想のマイクです。

これはいいですね!!
宅録家の強い味方になってくれそうです。

このマイク、ポップスで在庫2本限りの大特価
¥29,900
で販売しております。
気になる方はお早めにご連絡ください!
かなりオススメのマイクです!

コンデンサーマイクなので、ファンタム電源に気をつけてくださいね。
あと、すんごい立派なマイクケース付です。

d0142472_19211488.jpg

PC-B1でガンズを歌うポップスK店員。
[PR]
by pops-k | 2008-04-29 19:25 | PA
いけのイケイケにっき その9
こんにちわ!
土曜日のいけです。
だんだんと暖かくなってきて、桜も散っていく頃でしょうか?
今年はいろんなTシャツを買っていこうかと思います。
ちょっと前に持ってない感じのカラーのTシャツを購入しました!
初めてくる時は、なんか違和感があります。そんだけなんですけど。笑
でも、昔に比べたらよく服を買うようになったほうです。
オシャレに気を使うようになったというか、あんまり変わってないと言うか。。微妙なところですが・・・。

なんで、服屋さんめぐりでもしようかと、計画中の休日予定です。わかんないけど。

服もいろいろある感じで、楽器もまた様々です!
みんないろんな特徴があり、癖がありと、これまた面白いもんです。

来週は自分のギターをいじってみようと思ってる計画です。

久しぶりにカレー以外のネタです。笑

ちなみに今日はカツカレーが売り切れで、ハンバーグカレーにしました。
今日のハンバーグはいい感じで、いつもより肉うまかったです。ルーもちょいトロリの好みの感じでいただきました。

それでは、来週もカレーを食べるために頑張って働きます~!
[PR]
by pops-k | 2008-04-19 16:27 | その他
ジャンクマスター⑤
音ヤセ・・・

おひさしぶりです。山口店 中村です。
前回も書きましたが、すぐに1週間たってしまいます。ホント毎日が転がりまくってます!

最近、エフェクターの試奏がすごく多いです。
そして、サウンド・チェックの後、よく音ヤセの話になります。

昔はみんな直列配線でずらりとならべて気にしない人が多かったものです・・・
この問題は、音作りの面で、とても気になるところです。大切なところなんですが・・・

たしか、良質ワイヤレスから良質ケーブルが普及し、ケーブルの大切さが見直され始めてから位からでしょうか、原音に対してどうだ、こうだ言われはじめ、エフェクターに関しても音ヤセがどうのこうの・・・
確かにすごく細くなるものもありますが、ほとんどが一応は許容範囲内・・
まずは、楽器からケーブル、電源周りからチェックすることも大切です。

そこで、
ジャンクマスターとしては、こういう考え方もします。
~音ヤセも音のうち~
まぁ、昔から使われている手法ですが、音ヤセやハイ落ち、ロー落ちなんかのサウンドも、使い方一つ、悪いとこを逆手に利用しよう!フィルター的に使うと言うことです。
たとえばアナログ・ディレイとかが好まれるのもそこの所ですよね。。

チューブスクリーマーなんかのオーバードライブもその逆手利用で有名になったエフェクターのひとつではないでしょうか。
あれは、単体で歪ますとローとハイが確実に落ちます。逆に中域があがってしまうのですが、これが有名になったのはマーシャルやフェンダーのアンプなどと相性が良かったからなのです。

当時のフェンダーやマーシャルアンプはゲインも今のアンプほどなく、軽いクランチ程度、それに暴れる低音、耳にうるさい高音・・・
そのサウンドにチューブスクリーマーをブースター&フィルター的(逆手利用)に使うことでゲインを稼ぎ暴れるローとうるさいハイを見事にまとめあげ、そして前に出てくるミドルでパンチを与えると言うマジックを起こしたのでした。

このマジックはいろんなギターやアンプなどとの組み合わせでの相性で他のエフェクターにも有名な組み合わせマジックの伝説はたくさんあります。
この辺は書くと長くなるので、また店頭でお話しましょう。。

この逆手利用。。どんどん利用してみてください。音作りの幅がひろがります。今までイマイチ・・って思っていたエフェクターも大変身するかも・・

あっ、肝心なジャンクフードのネタを書くのを忘れていました。。最近また、まずい焼きそばを見つけたのですが・・・ほんと、まずくてうまいんですけど・・・もうこんなに書いてしまってました・・・このままではずっと書き続けそうです。だから今回は書くのはやめます・・・

それと、エフェクターをたくさん使う人へのおすすめのバッファーアンプも紹介しようと思ってたのですが次回にします・・・書きすぎました・・ではまた・・・
[PR]
by pops-k | 2008-04-12 19:50
店長の超展開⑩
ワウ改造

周南店の店長ヨシダです。

改造ネタが続きますが、VOXのワウを改造しました。

今回の改造内容は電源DCジャックとLEDの増設です。

以前このワウの回路をトゥルーバイパス化した際、SWを3回路のものに交換してあったので、必要なパーツは全て電子パーツ店で調達しましたが総額で¥500くらいで済みました。

今回のポイントは穴あけです。失敗は許されません。2度と元には戻りません。とても緊張しました。

30分くらいの作業で終了。さっそく電源ON!

青いぃ~っ!
d0142472_1242356.jpg

[PR]
by pops-k | 2008-04-09 12:46 | ギター/ベース
ほんとに役に立つの?ドラム豆知識! vol2
どうも。
ごぶさたしております、山口店の菅田です。


先週まで四国をぐるっと回っておりました。
愛媛は道後から始まり、高知の四万十川、徳島の渓谷、香川のうどんに、こんぴらさんはシュラシュシュシュ。

広大な自然は圧巻。
古い町には、今の都市には無い良い物があふれておりました。


楽器でも、やはり憧れるのが古き良き物。つまりビンテージと言う訳で、今日は先日入荷しましたラディックのビンテージスネアを紹介したいと思います。


d0142472_15475494.jpg

写真に写っておりますスネアは70年後期~80年代前半のUSA製ラディック。オリーブバッチが何よりの証拠。
14"×5.5"のメイプルで、キズはほとんど無し!

これでお値段が¥39800

非常にお安くなっております。
興味ある方は一度ご来店を。


d0142472_15463280.jpg


ずいぶん前に店内の模様替えをたんですけどね、この写真がそれです。
ドラム部屋のできあがりです。
紹介をずいぶん先延ばしにしていました。人間思い立ったら吉日ですわ。

スネアやシンバルを一箇所にして、試奏もしやすくなったんで是非一度おこしやす~!


では





今日の一言
ボクシンググローブをはめる前に手に巻くのはバンテージです。
[PR]
by pops-k | 2008-04-06 15:40 | ドラム/パーカッション
いけのイケイケにっき その8
こんにちは!池です。タイトル見たら丸分かりな感じですけど。
今日は久しぶりに例のカレーを食べました!
本当はカツカレーが食べたかったのですが、どうやら人気メニューらしく完売…!!
なので、ハンバーグカレーにしました。
うまかったです☆僕の胃袋は大満足です。

そういえば、桜も咲いてますね~!今日は花見な感じなんですかな!?

さて、ご飯も食べたし。活動しよう!

来週こそはカツカレーを食べれるよう、早めに行動しようと思います。笑
[PR]
by pops-k | 2008-04-05 15:07 | その他


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧