POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
いけのイケイケにっき その7
こんばんは!池です~!
今日は昼食ネタはやめときます。笑
ちなみに、いつもの弁当屋さんは閉まってたんで、また吉野家です。こんかいは、大盛のつゆだく!あんまり変わらなかったです。笑

d0142472_18314260.jpg


これはべっこうあめの写真です!なぜかレジの横にひっそりと、だいたんに転がってました。
初めて写真inです!

あ!ちなみに僕はお菓子大好き小僧です。
チョコ系好きです。麦チョコが特に好きです。帰りに買って帰ろうかな☆

さてと、来週はネタをちゃんと考えておきます。

それでは!
[PR]
by pops-k | 2008-03-29 18:38 | その他
店長の超展開⑨
テレ改造

周南店のヨシダです。

少し前にテレキャスターを手に入れました。形が好きで前から欲しかったのですが、テレキャスの音がちょっと苦手なので躊躇していました。

ピックアップを交換しようとも考えましたが、まずは手軽に音が太くなる改造を試してみることにしました。

必要なパーツはOAK社の TL 4WAY SWITCH (¥2,940)です。

通常テレキャスは、「フロント」-「フロント+リアのハーフトーン」-「リア」の3WAYですが、このスイッチに交換することによって、フロントとリアのシリーズ配線(ハムバッカーの配線)の音が出るようになるんです!

約30分ほどで交換終了。さっそく音だし。

太い音になりました!同じポジションでVoを絞ったらテレキャスの音になるし、もちろん今まで通りの「フロント」-「フロント+リアのハーフトーン」-「リア」の音も出せます。

とても使い勝手が良くなった感じです。しばらくはこれをメインに使ってみようと思います。
d0142472_166798.jpg

[PR]
by pops-k | 2008-03-29 16:14 | ギター/ベース
ロビンびんびん物語①
こんにちは。周南店ロビンです。

今ポップスに春の新製品が続々と登場してきています。

各メーカーから刺激的な製品が目白押しです。
思わず手に入れたくなるものばかりです。
いつも「今いきなり1000万円入ったら何を買おうかなー」とか、真剣に妄想しています。
しかしそうやって悩んでいる間が一番楽しいかもしれませんね。

そして!!

新製品が出たおかげで旧品番になってしまった商品のプライスがすごいことになっています。

あの、ローランドが誇る、超ハイテク、スーパー、ハイパー、マキシム、レジェンド、ファンタスティック、ジーザスなシンセ、FANTOM X7が、

d0142472_1684619.jpg




展示品処分特価
¥198,000!!



これは困りましたね。

なんたって超ハイテク、スーパー、ハイパー、マキシム、レジェンド、ファンタスティック、ジーザスなシンセですからね。

新製品FANTOM Gがまた楽しみですね。
RD-700GXの完成度からするとかなり期待できます!

ついでに、ローランドの新エレドラTD-9も店頭に出してますが、打ち込み音じゃなくて、生音のオケに合わせてたたけるので超楽しいですよ!

というわけで、今回はローランド製品の宣伝になってしまったんですが、これにはワケがあります。

きっかけは、BOSSから出たGT-10。
前作はGT-8(ちなみにこちらも処分特価品¥39,800)。

8の次が10ってなわけで、9をなぜ飛ばした!って話に当然なりますね。
しかし、よくよく考えてみるとGTシリーズは5から始まっているわけなんですね(聞いた話)。
5の次作はなんと3!戻っちゃった!そして6→8→10ときたんです。

5→3→6→8→10

なんだか不自然なこの流れ。

僕は確信しました。


これは暗号です


ローランドが我々に対して静かに送り続けているメッセージなのです。
ローランドはおそらくGTシリーズをリリースし続けることによって、何十年がかりでこの暗号を我々に送るつもりだったのでしょうが、GT-10の時点で既に僕が気づき、そして解いてしまいました。ごめんなさい。

えっ?前置きが長い?
それでは説明しましょう。

まずバージョンの数字をあいうえおの順番で置き換えます。例えば「5」はあいうえおで五番目の文字で「お」です。
置き換えていくと、


5→3→6→8→10は、
お→う→か→く→こ

となります。これだけではまだ何のことか分かりません。
しかし、これを並べ替えてみます。



お、う、こ、く、か・・・、王国化っ!?



「ローランド王国化」

これこそがローランドのメッセージです。
まさか!?この国がローランドにのっとられてしまうというのか!
それでは文字通りこの国がローランドになってしまう!

こういう野望を持っているメーカーの製品が悪いわけがありませんね。

多分GT-10の次は16でくるつもりっだたのでしょうね。
そして40→51と続きます。

さあ、どうくる!?ローランド!
[PR]
by pops-k | 2008-03-24 16:24 | シンセ/DAW
ジャンクマスター④
これがなきゃダメだぁ~~

こんにちは、山口店 中村です。
いやぁ~、最近は一日一日があっという間に過ぎていきます。
前回書いてから、もう1週間もたってました・・
感覚的には書いたのは3日前なんですけど。

きょうのネタはこれがなきゃダメだぁ~~ですが、
ジャンキーフードなら、かきぴーとか・・・かむデーとか、これがなきゃ・・・なのですが・・・
あっ、突然思い出しました。。

ジャンキーフードNo1!”揚塩いかあられ”!
”おっとっと”みたいなあられでピーナッツとぶち塩の付いたイカ型のあられです。
はじめて食べたときは、さすがの僕もこんな塩辛いの誰も食わんじゃろうと思ってしまいましたが・・・次第になれて・・・お酒のおつまみの定番に仲間入り!
が、しかし・・・
どこのお店も、こんな不健康そうなものなんて売り切れたら二度と入荷してきません・・・
違うメーカーのものもいろんなお店で見つけるのですが、やはり次の入荷はなく、店頭から姿を消してしまいました。。
だれか見つけたら教えてください。

ぼくは、ひそかにギターを弾きます。
絶対必需でこれが無いと不安でしょうがないと言う一品があります。
それを紹介しますぅ。。
 
それは、ギターのナットにつけるグリスやシリコンです。
こんなやつです。↓↓↓
d0142472_18543590.jpg


僕は基本的にノーマルのストラトを使いますが、これさえあれば無敵です。
ギターが超安定します。
ぼくはghsのグラファイトオールを使ってますが最高です。
この前はLIVE前にそれが行方不明になり周南店まで買いに行きました。

これを使うとどうなるか・・・
これはナットの溝に塗るものですが、溝を滑らかにするのでチューニングが超安定します。
そして溝と弦の間が微粒子での集合の面であたるようになり、さらにすべりよく、ギターの鳴りもよくなります。ナットがコーティングされるので消耗も少なくなります。
最近はシリコンコートのものやカーボンのものなど色々あるので、是非色々試して使ってみてください!
音質向上、チューニングの安定、ギターへのいたわりが確実にアップします!

山口店は写真以外のものも含めて5種類在庫あります。
もちろんストラトでなくてもばっちりです。
是非試してみてください~~

あっ、それとカレー好きのイケ君にジャンキーなカレーのお知らせです。
レトルトのカトキチのおいしいカレー、激辛を食べてみてください。きっと泣きます・・・
コスモスに売ってます。
それでは・・・またっ!!
[PR]
by pops-k | 2008-03-23 19:07 | ギター/ベース
宅録ノススメ⑨
こんにちは、周南店ロビンです。
前回のブログからかなり空いてしまいました。

今回はプロのCDで聴くようなギターサウンドをレコーディングする方法を考えてみます。

1.まず、カッコいい音のするギターアンプを用意します。
2.ある程度の音量を出せる環境を用意します(小さい音ではギターアンプが不完全燃焼な音になってしまいます)。
3.そのカッコいいギターサウンドを収録できるレコーディング環境を用意します。

1や2に関していえば、リハーサルスタジオで可能ですね。3もそのスタジオにマイクとMTRを持ち運べば可能です。

しかし、忘れてはならないのがこのブログのタイトルが「宅録ノススメ」であるということです。
つまり自宅にて、自分の部屋にて、カッコいいギターサウンドがほしいワケです。
そんなワガママを叶えてくれるのがアンプシミュレーターです。
現代テクノロジーを持ってすれば、ギターアンプで大音量を出さずとも、自分の部屋で手軽にカッコいいギターの音が出せてしまいます。
最近のアンプシミュレーターは複数のギターアンプをモデリングしているものが多いので、憧れのあのアンプのサウンドを楽しんだりも出来ちゃいます。


LINE6 PODシリーズ等、文字通りアンプシミュレーター製品のほか、BOSS GT-10などマルチエフェクターに専用機と同じかそれ以上の機能を持たせたモデルもあります。
マルチエフェクターを触っている感覚で簡単に操作できると思います。
マイクの種類やマイクを立てる位置を変えたりとかなりマニアックな事も可能なモデルも出てきてます。

またPC上で立ち上げたりプラグインエフェクターとして使えるアンプシミュレーターもあります。
かなりの精度を持ったものがあり、マニアック度でも真空管を交換したり出来る始末です。ただ、ハードウェア製品に比べるとレイテンシー対策が必要なことが多いので注意が必要です。
レイテンシー対策としては僕は秘策を持ってまして、必要あればお教えします。(秘策は言い過ぎました。)

軽いデモ作りでも、あるのとないのじゃ大違い、一台あるとかなり便利なアンプシミュレーター。
レコーディング時にギターの素の音を録音しておくことで、ミックスの際、アンプシミュレーターで曲に合わせたサウンドを作ることも出来ますね。

宅録家は持っておきたいところです。

d0142472_1729115.jpg


今日はシャーペンの芯、シャーシンのシャシンで締めくくりたいと思います。
[PR]
by pops-k | 2008-03-23 17:32 | シンセ/DAW
いけのイケイケにっき その6
こんにちは!土曜日のいけです!
まずは、お詫び申し上げます。
その理由とは、先週のブログにカレーの事を散々書いておきながら・・・。
今日は牛丼に…。吉野家に…。浮気をしてしまいました。
久々の牛丼うまかったです。カレーごめんなさい。
来週は・・・。カレーで。

さて、今日は朝から花粉が。。。なので、箱ティッシュ持参です。
なんだか、ノドも痛くなってきた。

そういえば!ヘタコン49の締め切りが明日ですね!
僕も出てみたいな~って思って!思い切って応募しました!
皆さん!一緒に楽しいイベントにしましょ~!
締め切りまで残り時間わずかですが。応募お待ちしております!どしどし!と!スタッフがパニクるぐらいお待ちしております!!

さてと!業務に戻ります~!
あ~!今回も写真撮り忘れです。
来週こそは!バチバチっと!アップする予定でございますです!
それでは!
[PR]
by pops-k | 2008-03-22 15:34 | その他
ジャンクマスター③
温故知新

こんにちは。山口店の中村です。

今日は僕のお気に入り機材を紹介します。

実は、最近は新しいもの志向なのです。。
今まではずいぶん古いビンテージ機材とかを使ってきましたが
最近のデジタル楽器はすばらしい~~っ!
シュミレーター?シュミュレーター?はすごい~~!新しい機材の方がいいじゃんっ!て事です!

そこで紹介するのがこちら!
超定番エフェクトメーカーのBOSSですが、意外と見落とされてるこちら!

BOSS PW-10っ!
d0142472_18235982.jpg

ただのワウではありません!
この中にはたくさんの名器なビンテージ・ワウペダルからオリジナルワウ、ボイスワウ、ユニバイブ、さらにOD-1をはじめとする歪みエフェクターまでCOSMのデジタルで再現!
しかもノイズやガリもありません。使いはじめて何年も経ちますが、いつも新しい発見と音の良さに感動しています。前に使ってた古いVOXやCryBabyの事は忘れてしまいました。
あの古いかっこいいワウのルックス(まぁ、ROCKにはこの部分はすごく大事なところですけど・・)はありませんが、出てくる音はそのまま!実用性はNo1です!

是非、店頭で試してみて下さい!

あっ、それと古いもの→新しいもの・・・といえばこんなものもダイソーで発見しました。
カレーあられ・・
d0142472_1826128.jpg

子供のころ駄菓子屋でクジ引いて買ってました。 
確か10円でクジをひいて末等でプリンのカップ1杯。1等が確か6杯・・・
昔のよりは歯ざわりがソフトな気がします。。。
みなさんも見つけたら食べてみてください。”まずウマ”まちがいなし。。


暖かかったお昼の気温も、だんだん冷え込んできました。
暖房の温度を上げに行きます。。。それではまた・・
[PR]
by pops-k | 2008-03-17 18:33 | ギター/ベース
店長の超展開⑧
スプリングセール開催中

周南店店長のヨシダです。

始まりました。スプリングセール。
初心者モデルを中心にお買い得商品を展示しています。

これから楽器を始めようとしている人は是非1度ご来店ください!

3/30(日)まで開催しています。
d0142472_15164286.jpg

[PR]
by pops-k | 2008-03-16 15:17 | ギター/ベース
いけのイケイケにっき その五
こんばんは!いけです。

だんだんと暖かくなって日も長くなってきました!
今日もポカポカいい天気♪

今日のお昼はハンバーグカレー!土曜日はカレー万歳の日でカレーで始まりカレーで終わる日であります。
それは別にいいんですけど、僕がいっつも買いに行くお弁当屋さんは、何を注文しても箸!!
すなわち!カレーでも箸が付いてくるのであります!
なかなか食べずらいです。でも、毎週頑張って箸で食べてたら箸で食べるのに慣れつつあります。スプーンだけ持参してもいいような感じですが、ちょっとめんどうな今日この頃です。

あと、ルーが溢れんばかりに入っているので、お持ち帰りの際は下から持たないと、大変危険です!!手さげで持って帰ると・・・。あら!大変!ビニール袋はカレーでいっぱいです。
今日は社長が被害を受けてました。ルーがぁ~!って感じです。笑

でも、徳山駅前に吉野家がオープンしたらしいですね。今日行ってみようと思いましたが、カレーが嫉妬するかなって思ってカレーにしましたが、来週は牛丼を食べてみようかな?どうしようかなって悩み中です。

うし!あと1時間ちょっと!もうちょっと頑張ります~!

それでは!
[PR]
by pops-k | 2008-03-15 18:56 | その他
ジャンクマスター②
こんばんは、山口店の中村です。

しかし、まぁ、なんですなぁ・・・花粉が・・・
花粉がやばいです。目がかゆいです。

そういえば、少し前にエフェクターを改造しました。
BOSSのSD-1です。オーバードライブや真空管アンプのブースターとして定番ですね。。
Ibanezのチューブスクリーマーも定番で有名ですが・・・
チューブスクリーマーは高級ブティックエフェクターの基本にもなってますが、実はSD-1も回路的にはそっくりで・・・

ってことで若干SD-1に不満のあったところをチューブスクリーマー的に改造して見ることにしました。ついでにLEDも青色の発光ダイオードに・・ついでにロゴも・・・
d0142472_19455441.jpg


そしてギター教室の先生に譲ることになりました。

そのあと気まぐれで歪み方を変えるSWを増設・・・いかにもって感じになりました。。

この改造・・お店でもできるようにしようかと検討中ですが、ここでの反応をみて決めることに。。
もし興味があれば、山口店に来てたずねてみてください。
気まぐれでやっちゃうかも!

あっ、それと今、世界最小OD-1のレプリカを製作中です。。。この件は、また機会があれば・・・
d0142472_1951971.jpg


それでは、お店が閉まる時間です。。
ではまた・・・
[PR]
by pops-k | 2008-03-14 19:54 | ギター/ベース


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧