POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
カテゴリ:ドラム/パーカッション( 20 )
1/14新春・熊丸久徳ドラムクリニック!大盛況!
明けましておそようございます!
山口店ドラム担当の道家と言います。初ブログですのでよろしくお願いします。


今日



ではなく、

二週間ほど前の成人の日にここ山口店で熊丸久徳さんによるドラムクリニックが開催されました!!!

熊丸さんってどんな方?という人の為に簡単に紹介を
・大物アーティストのツアードラマー
・コテコテの関西人
・小泉今日子「学園天国」のレコーディングの際ドラムを演奏
・神保彰さんの弟子



クリニックの日、店内はドラマーだらけで、クリニックが始まる前はいたる所から電子ドラムをしばきあげる音で大変でしたw

どんだけすごいかというとこんなカンジです。
d0142472_18172473.jpg

d0142472_18114298.jpg

本番前熊丸さんは
「山口めっちゃ寒い」しか言ってませんでした(笑)

手がかじかんでいて叩けるのかなと思ってましたが・・・

一発目から素晴らしい演奏を披露していただけました!!

もうそれはそれは大盛況でした!!

この至近距離でプロの演奏・ドラムに対する考え方・理論が学べて¥1500は

まさにお年玉価格ーーー!!!!

d0142472_18131098.jpg

クリニックが終わってからの話ですが、

熊丸さんはえらく山口を気に入って下さったみたいで、もしかしたら今年中に

【熊丸久徳ドラムクリニック Vol.3】

がある!!!・・・かもですw

こんなセミナーにして欲しいという要望があればコメントでよろしくお願いします!
[PR]
by pops-k | 2013-01-24 18:32 | ドラム/パーカッション
ほんとに役に立つの?ドラム豆知識! vol20
どうも


ついに20回目の投稿か!!遅いよ!!

速い遅いと言えば、僕も昔はバイクに乗ってやんちゃしてたもんですよ。ちっちゃな頃から悪ガキでね、15で不良と呼ばれたものです。
酒と女と喧嘩にあけくれては、満たされない生活を満たす為に、理由なき暴走、バイクと一緒に風になってたもんです。スピードを極めたものですよ。

暴走族にも手を出しましてね。
腕っ節だけは自信があったので、総長にも就任しましたね。そうヘッドになりました。



ってなわけでヘッドセールのお知らせです!!

ででーん
d0142472_15504414.jpg



スネアヘッドが、表示価格より15%OFF!会員はなんと30%OFF!!
対象商品は、114BA、114BA-00,114BE,CS-114BA,114SAの5種類!

変え時の方、買い溜めの方、換えた事の無い方、色々試したい方、先輩に換えろ換えろとしつこく言われる方!!

この機会に是非!!是非!!是非!!



ちなみに、最近は暴走族じゃなく珍走団って言うらしいですね。僕は入ったことないし、バイクに乗ったこともないし、明日無き暴走もしてないので分かりませんが。
[PR]
by pops-k | 2010-11-26 16:08 | ドラム/パーカッション
ほんとに役に立つの?ドラム豆知識! vol19
どうも


たまには商品の説明を!




ライブでスティックを落としちゃうことはドラマーの永遠の課題!

力を抜いてかつしっかり握るなんてどうすればいいんだ!!
いつもスティックが求めるのはむちゃくちゃだ!スティックは俺のことを大事に思ってないんだ!!もうドラムなんてやめてやるー!

って思っているあなたに朗報!LOW-HOW!


d0142472_1505217.jpg



スティックに装着して指を通すだけ!
落下はおろか、これにしかできない特別な奏法もできますよ!!

詳しくはコチラ



すごいですねー!ほしいですねー!

More
[PR]
by pops-k | 2010-10-03 15:18 | ドラム/パーカッション
ほんとに役に立つの?ドラム豆知識! vol18
どうも、菅田でおまんす。


いきなりですが、今月号のドラムマガジン!!


ジャン!

d0142472_1442398.jpg




表紙が「凛として時雨」のピエール中野さんなんですね^^

インタビューはもちろん使用機材、ドラミングノフォームやグリップも載ってます。
これはファンには生唾物ですな!





それはそうと、今月号のドラムマガジンの132ページからアフリカンズと言うグループが載ってます。そのドラマー、山本達久さんと一楽誉志幸は実は山口出身の方なんですね。

今は東京に行かれてプロドラマーとして第一線で活躍されていますが、山口の人がこうした雑誌に載ると、頑張って欲しい気持ちになりますね!
[PR]
by pops-k | 2010-09-19 15:18 | ドラム/パーカッション
ほんとに役に立つの?ドラム豆知識! vol12
どうも。

またまたお久しぶりの投稿ですね。外はすっかり秋です。
季節の変わり目なので体調に気をつけて下さい。汗かいたあと、よく拭かないと風邪ひいちゃうぞ☆

バンドマンならスタジオのあと!特にドラマーさんは汗をかく!

感心なことに、スタジオのドラムの近くでこんなものを見つけました。


d0142472_1234508.jpg





おしぼり!!



いくら、汗かくからってね。おしぼりを持ってくるなんて、なんて清潔な人だ!この人が風邪をひかないことをスタッフ一同願っております!


おっと、おしぼりがすぎたようですので、ここらへんでおいとましましょう。ではでは。
ちなみに「おしぼり」と「おしゃべり」をかけたんですよ。
















オシー・オシボーリ!
[PR]
by pops-k | 2010-09-12 12:53 | ドラム/パーカッション
ほんとに役に立つの?ドラム豆知識! vol17
どうも。



お久しぶりです。菅田です。


ドラムってのは厄介な楽器で、ギターやボーカルみたいに動き回ることができない楽器なんですよね。広い会場でメンバーが前に行ってファンからキャーキャー言われている後ろで、ドラムは一生懸命リズムを叩くわけでしてね。

想像しただけで涙が止まりませんよ!!



そんな悲しい運命を背負ったドラムですが、とうとう見つけました…

救世主を!!

これを見習えば、あなたもフロントマンの仲間入りですね!!








ドラムのみなさん!頑張りましょう!
[PR]
by pops-k | 2010-06-19 17:21 | ドラム/パーカッション
ほんとに役に立つの?ドラム豆知識! vol16
ドウモ


ドラムガウマクナリタイ僕ハ、トンデモナイ事ヲシテシマイマシタ。

悪イコトト分カッテイナガラ、ツイ…僕ハ…

オ父サン、オ母サン…コンナ体ニナッタ僕をオ許シクダサイ…












ここまでくると、よく分からなくなってきますね。コレはこれで好きなんですけど。



大長編ドラえもんの海底鬼岩城に出てくる、バギーちゃんを思い出しました。
静香サン、泣イテイルノデスカ?
[PR]
by pops-k | 2010-04-17 14:32 | ドラム/パーカッション
ほんとに役に立つの?ドラム豆知識! vol15
どうも



自分のドラムセットってのはドラマーのあこがれですよね。
自分で働いて、お金貯めて、自分で買ったときはね。もうね!!


アパートで普段はケースにしまってスタジオやライブのときにしか出せないんですよ。
もっと叩いてあげたいんですけどね。


この話をしたとき、よく「持って意味有るの」と言われるんですけどね。
そんな人にあえて言いたい。


ドラマーがドラムをもって何が悪い!!


自分の楽器を持つことで、愛情を持って自分の音を造るわけですよ。
それはかけがいのない音になるんですね。

大切にしていきたいです。



ちなみに、これらはこの間ライブをした時にマイドラムセットを出した時の写真です。

d0142472_16172421.jpg


d0142472_16175621.jpg


d0142472_16181461.jpg




…大切にしていきたいですね!!
[PR]
by pops-k | 2010-03-28 16:19 | ドラム/パーカッション
ほんとに役に立つの?ドラム豆知識! vol14
どうも。菅田です。





先日、店長と「ピンストライプのフィルムの間にはオイルが入っているか否か!?」と議題で喧々諤々しました。

REMOのピンストライプと言えば二重フィルムでヘビーなサウンド、とくに低音のヌケが素敵な一品。よくタムの打面用のヘッドに使われています。二重なんで耐久性も強くて、パワフルなドラマーにももちろん、スタジオやライブハウス、サークルや部活のドラムにも最適!



画像はコチラ



d0142472_1313578.jpg



とまぁ、宣伝はこれぐらいにして、話を本題に戻します。

先ほども書いたように、ピンストライプは二重フィルム(普通は一重)なんですね。
で、その間にオイルが入っていると言う説と、そうではない説がありまして。

ちなみに僕は入っていない派で、店長は入ってる派だったんですけどね。お互いに譲りません!!


そこで、審判を下すために、調べたところカタログで調べても詳しいことは載っていないし、インターネットで調べても両意見が半々なんですよね。何でも、昔はカタログに載っていたとか、載っていないとか。


これは直接きくしかない!と思ってパール楽器に電話しました。

僕「入っているんですか?」

パ「入っています。」












と言う訳で、検証結果は「入っている」とのことでした!!

やったー!






このように、疑問に思ったことは何でも調べてみるといいですね!それだけで、賢くなった気がします!
ただ、自分が間違えたとは認めません!!負けは認めません!


絶対に!!!



では!
[PR]
by pops-k | 2010-02-07 13:59 | ドラム/パーカッション
ほんとに役に立つの?ドラム豆知識! vol13
どうも



お久しぶりの投稿でございます。
菅田です。



先日、ドラムマガジンやギターマガジンに載っている「最強プレーヤーズ・コンテスト」を読んでて気が付いたんですけど、ドラムは他の楽器に比べて小学生や小さい子がよく受賞しているんですよね。

実はギターやベースに比べるとドラムは小さい子にとって非常に入門しやすい楽器。
なぜなら、叩けば音が出るから(笑)

ってのは冗談にしても、ドラムは小さい子でも楽しめる楽器ですし、教育にも良いのも本当です。
幼い頃にピアノを習って音感をつける子もドラムを習わせてリズム感をつけるのもどうでしょう?
POPSのミュージックスクールでは小さい子でも受講できますので、お気軽にご相談を!



ゆくゆくはお宅のお子さんも大スターに!









今思えば、小さい頃から楽器やってりゃ良かったなと切実に思います。
小学生に戻りたい!
[PR]
by pops-k | 2010-01-22 15:03 | ドラム/パーカッション


by pops-k
プロフィールを見る
画像一覧
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧