人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
ギターは生きておる!
こんにちは。儀満です。

6月29日、大雨。やれやれ。


先ほどお腹が痛かったのでさすってみたら、ボコってなってましたw(゜o゜)w
内臓が硬くなってる!?なにかつまってる!!?
と思い、よくよく触ってみたら腹筋でした。
ビリー隊長一生ついていきます!!071.gif



さて、この前「けいおん!」を見た方はどのくらいいるでしょうか?

ギターのメンテナンスのことに触れてましたね!

主人公がギター買ってから1年も弦を変えず、メンテもしてなかったためネックも反り反り。

楽器屋に持っていったら「ヴィンテージですか?」と言われてました(笑)

そして今月号のベースマガジンもメンテナンス特集となってます。

さらに昨日のブログにもドラムのメンテ(?)について書いてあります。


そんなわけでこれからしばらくメンテナンスについて触れていきます071.gif




まずはメンテナンスの重要性について。

メンテナンスをなにもせずに、状態の悪いギターというのは聞き手にも弾き手にも悪影響を及ぼします。

弾き手にとっては、弾きづらかったり、演奏中に弦がはずれたり不備を起こしかねません。

聞き手にとっては、ギターソロなどが音痴に聞こえたり、音色に違和感があったり、いいことがありません


ギターやベースはとりあえず音が出ればいいや!ではダメなんです。
聴いてもらってるお客さんに気持ちよく聴いて貰うためにも、ベストなプレイをするためにも、メンテナンスについて心掛けることが重要です。


これは自分の経験談ですが、自分のベースをメンテナンスや掃除すると、音が生き生きする気がします。
音にハリが出たというか・・・。
ホコリやちょっとしたネジのゆるみなどで音が変わるかもしれません。
気のせいかもしれませんが、メンテした後のスタジオはすごく気持ちいいんです003.gif



自分でできるようになるのがいいですが、不安な方やこれから勉強するからとりあえず今は!という方は持ってきていただけたらメンテナンスします!

ライブ前に一度自分のギターをメンテナンスしましょう!
by pops-k | 2009-06-29 14:47 | ギター/ベース
<< ギターは生きておる!② ほんとに役に立つの?ドラム豆知... >>


by pops-k
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧