人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
石原の次男。
こんにちは、儀満です。

9月14日。湿気むんむん。と思ったら夕方どしゃ降りに。




台風が近付いています!

以前の日記で気圧が950hPa以下になるとすごいんだぞー
910hPaとかすんごいんだぞー

とか書きましたが、今回の16号、今現在900hPa(笑
石原の次男。_d0142472_18491081.png


うおーこりゃ800の大台も夢ではない!!




って、興奮しとる場合じゃない。

山口にも近付きそうだし、被害が拡大しないことを祈るばかりです。








気圧って、天気にどう関係しているかご存知ですか?

高気圧・低気圧っていうけれど、いったいなんなの!?
という方に僕なりに解説いたしましょう!




低気圧・高気圧、

というのは、

ようは

上昇気流・下降気流ということです。






上昇気流が起こるところでは、雲ができ、雨が降りやすくなります。
地上の空気が上に上に行っているわけですから気圧は下がります。
つまり低気圧。



下降気流のところでは上から空気が流れてきているわけですから気圧は高くなります。
高気圧ですね。
雲はできにくく晴れますが、その代わり朝晩は冷えます。





はい、そんな感じで次から天気予報を見てみましょう!



ちなみに高気圧から低気圧に向かって風が吹いているわけですが、
半時計まわりだか時計まわりだか、向きも決まっています。
なので天気図を見れば風向きもある程度予測できるってわけ☆



いや~、もはや推理ですね天気って!



次から天気予報見るのが楽しくなってきたでしょう!!










その他 詳しいことは自分で勉強してください。
by pops-k | 2012-09-14 18:44
<< 大阪セミファイナル 偶然 >>


by pops-k
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧