人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
アダプタ
こんにちは、5月21日(月)、雨のち曇り、儀満です。





今日といえば、金環日食でしたね!
朝起きて見ようとしたら、山口市は雨;;


マジかーーーっ!!

ってかそもそもベランダから太陽見えんしっ!!





ということでテレビ越しに日食観察しておりました笑



ナイス輪っか!!

ナイスSMAP!!















さて、近年、エフェクター用のアダプタの容量が増えてきております。


もともとBOSSのアダプタは200mA、
ZOOMが300mAでした。確か。



それが、数年前にBOSSが500mAに、

そして最近ZOOMも500mAになりました。




当店で販売しているCAJのアダプタや、モリダイラのサイレントパワーなどはそもそも500mAだったんです。




大手エフェクターメーカーもついに500mAに!!






・・・なんでなんでしょうね?




近年のエフェクターは電力をたくさん消費するのか、

はたまた単純に、

技術の進歩により500mAのアダプタが容易に生産できるようになったのか。






理由はわからんし調べるつもりもないのですが、(笑)

これだけは言えます!




アダプタ変わると音も変わる!!!!








ZOOMの従来のアダプタとかひどいですからね。

9V表記してあるのに、実際は14V流れてますから!(`ε´)ぶーぶー


エフェクターによってはエフェクトかかりませんよ(笑



あのアダプタだけは、ZOOM製品以外に使用しないようにと注意喚起していました。



でも新しいやつはちゃんと9Vになってます!

新しい500mAのは大丈夫そうですね♪





プロビデンスのアダプタは敢えて9V以上の電圧にしているそうですよ。

そうすることにより、歪みのノリが良くなるんだとか。







そんな感じで、同じ9Vのアダプタでも各社によって、電圧や、電気の流れ方などに、わずかながら違いがあるのです。




気になる方はいろいろお試しください!






間違っても、違うボルト数のものや、センターマイナス・センタープラスが逆のものを付けないようにしましょう!


壊れます。
by pops-k | 2012-05-21 18:13
<< おむすび 春なの~にぃ~♪ >>


by pops-k
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧