人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
○○の秋
こんにちは、儀満です。



最近、ウンチクじゃないけどいろんな事実を知りました。



例えば、家系図のように先祖を何代もさかのぼると激しく崩壊するということ。

説明しますと、まずあなたには2人の両親がいて、4人に祖父母がおり、8人の曾祖父母がいますね。
一般的にn世代前にさかのぼると 『2のn乗』 の人数になっていきます。

一世代前は2人。
二世代前は2×2=4人。
三世代前は2×2×2=8人。

1世代がだいたい30年として、40世代さかのぼると、西暦800年頃には2の40乗の祖先の数になるんです。

これは1兆人以上です。


人類が二足歩行始めてから現在までの総人口超えてません?


まあ単純にこれが成立するのはダブっている人がいるからです。

そこらへんはみなさん気付きますよね。


そう考えたら、40世代1つの名前につき1万回くらい登場することになるんです。

つまりは1人の先祖を追跡する方法が1万通りあるということ。


もうわけわからんww







もひとつこんなのも。

「1903年にライト兄弟が59秒ほど空を飛び、その38年後に日本が真珠湾を攻撃し、その28年後に月に着陸した。」

数メートルを1分足らず飛んだところから、ロケットを発射して月に着陸するまでが人の一生の間に達成されてるってすごいですよね。





あとは、世界中の砂の粒より空にある星の数のほうが多いということ。



うそやんww


有名な人の台詞らしいです。










なんかすごいスケールの大きな話ですよね。




単純に物事の概要や数字・年代というものは情報化社会の今、僕らは知識として知っているわけです。




それらをどういった観点から見るか、どこまで掘り下げていくかでイメージは変わります。




秋の夜長にたまにはスケールの大きな話で想像を膨らませてみてはいかがでしょうか。
by pops-k | 2010-10-06 15:16
<< ネックだ ほんとに役に立つの?ドラム豆知... >>


by pops-k
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧