人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POPS-K Blog

POPS-K店員によるBLOG
エフェクター
こんにちは、儀満です。



後輩たちが数人、熱を出しているそうです。


季節の変わり目ですね。


そこのあなた、今夜はあったかくして寝なさいよ!










さて、今日はエフェクターというものを紹介したいと思います。



まだギター始めたばかりという人は参考にしてください♪




まず、エフェクターとは大きく2つ、

・コンパクトエフェクター
・マルチエフェクター


があります。





コンパクトは一般的に、ひとつのエフェクターにひとつの役割があるものを言います。

エフェクター_d0142472_15504236.jpg

代表的なのはBOSSのコンパクトシリーズですね。








マルチはそんなコンパクトエフェクターの機能がたくさん入ったものを言います。
エフェクター_d0142472_15511783.jpg

写真はBOSSのGT-10と、ZOOMのマルチです。




マルチもコンパクトも値段は大差ありません。


なのにマルチには何十種類というエフェクトが内蔵されています。








これだけ聞いて、

「じゃあマルチがお得やん!」



と思った方は、マルチを買うといいでしょう♪

そう、お得なんですよ!






エフェクターをまだよくご存知でない方にもマルチをオススメします。


マルチには先ほども言ったとおり、様々なエフェクターの機能が内蔵されています。


それらをイジることにより、

「このエフェクトはこんな音になるんだ!」

と勉強にもなるのです。


エフェクター初心者にはピッタリですね!







あと、大学生の方はライブでたくさんのコピー曲をやったりします。

そんな時にマルチがあれば便利☆

いろんな音が出せるから、いろんな曲に対応できます!







さて、ここまでマルチを褒めておいて、コンパクトに勝ち目はあるのでしょうか!?


もちろんあります!




コンパクトとは言わば、音へのこだわりです!


音楽やると必然的に出てきます、こだわりが。



おそらくマルチをまず買った人が最初にこだわるのが、歪みでしょう。



そしてコンパクトの歪みを買うわけです。






「じゃあ音にこだわっている人たちはみんなコンパクト使っているんですか?」



そう疑問に思う方や、勘違いしている方もいるかもしれません。



プロの方でもマルチは使いますよ!



「このマルチのディレイが好き!」とか、


「ツアーで持ち運ぶのに楽だから。」と言った理由でです。




だから「コンパクトを使っているからこの人はできる!」とか、


「マルチ使ってるからたいしたことねえな。ふふん。」とか思うのはお門違いなんです。




特に最近のマルチは音質が良くなってるので、使用している人は増えています。





ただ、マルチにたくさん機能があるからと言って、とりあえずたくさんの音色を使うのは控えましょう!



マルチでも使う機能は使う、使わない機能は使わないと分別はしましょう。









つまりコンパクトもマルチも、自分の音楽性に合わせて上手く使いましょうということです!


とりあえずエフェクター欲しいという人はマルチをオススメしますが、ベーシストはまた別です。


次回はベーシスト向けのエフェクターの話をしようと思います。








以上のことをふまえた上で、エフェクターはぜひ一度試奏してみてからお買い上げなさってください!
by pops-k | 2010-09-10 16:51
<< ほんとに役に立つの?ドラム豆知... JUNO-Gi >>


by pops-k
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧